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2008年8月

おでんが一番売れる月って何月?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日は東京にセミナーを受けに来ています。急遽ではありますが、金持ち父さん、貧乏父さんの「キャッシュフローゲーム」の4回目とキャッシュフローのセミナーを受けに来ました。お金の流れの勉強をするために来ており、新宿駅近くの酸素カフェから記事を作成しています。

さてさて、今日でいよいよ8月も最終日です。東京は少し雨がぱらついており、やや寒い感じです。コンビニで秋冬に売れる商品の代表である「おでん」ですが、1年12ヶ月の中で最も売れる月というのは何月だと思いますか?

私は入社当初は全くわからなかったので、気温が最も低くなる12月、1月あたりが最も売れると考えていましたが、実はそうではないんです。自分がコンビニの現場で店長として働いていたときに気づいてしまいました・・・

最も「おでん」が売れる月は9月、10月なんです。特に売れるのは9月なんですね。つまりは明日からが最も売れるんです。なぜ9月に最も売れるのでしょうか?

売れる一番の理由はお盆を過ぎて気温が30度以上続いていた日が25度になると肌寒く感じるんですね。人間の体感気温というものが寒いと感じるのがこの秋になる入り口のところなんです。

そして、家庭ではまだ「おでん」を作っていないところが多いんです。家庭のおでんの素が売れるのは11月ぐらいからなので、家庭で作り始める前が最も売れるんです。

明日からセブンイレブンでは美味しいおでんが70円均一で1週間食べることができます。近くのセブンイレブンでぜひぜひお買い求めて食べてみてくださいね。今年の一押しは「絹ごし厚揚げ」です。なめらかな食感が最高です。

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ボックスティッシュの組数が減っているワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日も目覚めて恵みの雨が降っています。ありがたい限りです。日本にいると当たり前の雨ですが、カンボジアではなかなか雨が温暖化の影響で降っていないんですね・・・本当に感謝です♪

さてさて、今日はボックスティッシュの組数が世の中的に変化して、減っているという話をしようかな。みなさんの家に必ずあるボックスティッシュ。当たり前のように置いてあるのでいきなり質問します。

「あなたの家に置いてあるボックスティッシュの組数は何組ですか?」

この質問に即座に答えられる人はあまりいないのではないでしょうか?当たり前すぎて組数なんか見たこともないし意識したこともないという人が多いのではないでしょうか?

今の世の中の組数は160組が普通になっています。昔は200組が普通でした。大きく分けて組数は150組、160組、180組、200組があります。

06年時 200組47%:160組20% ⇒ 08年 200組37%:160組43%

と160組が多くを占めるようになってきたんですね。なぜでしょうか?

原燃料の高騰に伴う価格転嫁が出来ないために、消費者の価格と組数に対する意識を比較して消費者がほとんど意識していない組数を減らして実質値上げにするため。なんですね。

世の中で一番売れているボックスティッシュは「160組のスコッティフラワー5個パック」です。最近はコンビニのセブンイレブンでもこの市場ナンバー1商品と同品質で価格も大差ない328円の5個パックボックスティッシュを発売して売れてきております。

身近なコンビニにもこのような値頃感のあるボックスティッシュが売っていることをぜひぜひ知ってくださいね。

それでは今日もティッシュで鼻がかめることに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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液体洗剤は本体よりも詰替えが売れるワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日は朝から大雨の音で目が覚めました。ナイスな目覚まし時計の音でした。恵みの雨です。

さてさて、今日は昨日に引き続き、液体洗剤の話をしようかな。昨日のコメントで洗濯にはこだわっているんですということをいただいたので引き続き洗濯ネタで・・・

昨日記事に書いたとおり、洗剤は粉から徐々に液体にシフトしてきているというのが今の世の中ですが、液体洗剤の中でもさらに本体と詰替えがあります。どちらが売れているのでしょう?もうおわかりですね。圧倒的に詰替えです。

液体洗剤の本体と詰替えの売れ方がどれぐらいの比率かというと・・・

05年 詰替73.4%:本体26:6% 06年 詰替76.8%:本体23.2%

07年 詰替80.5%:本体19.5% というふうに年々詰替えの比率が増加しているんですね。詰替えが売れている理由は明白です。エコ意識の向上と詰替の方が本体よりも値段が安いからです。

液体洗剤だけでなく、シャンプーやボディーソープにも同じことが言えます。ちょっとこぼれ話ですが、資生堂の「TSUBAKI」シャンプーは当初は一切詰替えを出さなかったのですが、お客様から相談室になぜ詰替えを出さないんだ?との苦情があまりにも多く急きょ作ったという経緯があるぐらいなんですね。

このような世の中の動きなのにほとんどのコンビニではいまだに本体しか置いていないんです。これでは売れるわけがないんです。今すぐ買いたいお客様にはポンプサイズだけは詰替にして、ミニだけ今すぐ使える本体にすべきだと私は感じています。

ミニサイズの商品しか置いていないコンビニってあったら繁盛すると思いませんか?ビジネスホテル街などに出せば専門性のあるお店なので売れると思うんですが・・・

それでは今日も洗濯するのに洗剤があることに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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粉洗剤よりも液体洗剤が売れてきているワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

最近はめっきり涼しくなってきましたね。今までは洗濯も外に干せばすぐに乾きましたが、これからの時期はなかなかそうもいかなくなりそうな感じです。

さてさて、今日は洗濯についての話をしようかな。私のブログを読んでくださっている読者の皆様は洗剤は「粉洗剤」と「液体洗剤」のどちらを使っていますか?

昔なら圧倒的にほぼ全員が粉洗剤だったと思いますが、今は世の中の流れに大きな変化が起きています。毎年、液体洗剤を使う人が増えてきているんです。2年前の06年では粉77%:液体23%でしたが、昨年は粉72%:液体28%となり、今年は、粉67%:液体33%にまでなると予測されています。

なぜ液体洗剤を使う人が増えてきているのでしょうか?

これは大きな理由として二つ挙げられます。

①粉洗剤だと洗濯した洗いものに溶けないで残っていることがあり、潜在的に不満を持っている人がいるから。

②水をあまり使わないでもよいとうたっているドラム式洗濯機の普及により水が少ないために粉だと溶けないで残ってしまうことが多いから。

このような理由からますます、液体洗剤の普及が進むのはあきらかなんですね。ちなみに市場で一番売れている液体洗剤は「アリエール」になります。

それでは、今日も洗濯機で洗濯ができることに感謝して生きていきましょう。昔は手で洗っていたのに比べたらありがたいかぎりです。それではまた明日!

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今年は湯たんぽが売れるワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

いよいよ8月も終盤に入ってきましたね。あっという間に秋になってきますが・・・

さてさて、今日はこれから今年の秋冬は「湯たんぽ」が間違いなく昨年よりも売れるという話をしようかな。

なぜ、そんなことが言えるのかっていうと・・・まず、今年の様々な世の中の流れを見ると一番大きいところがガソリン・灯油の価格上昇です。特に灯油も上がっているんですね。今までは1リットル当たり100円行かない97、8円ぐらいの価格でしたが、今年はすでに130円近くにまで上昇しています。昔のレギュラーガソリン並みです。

その中で、特に灯油を使う地域というのが北海道と東北なんですね。部屋を暖めるのに電気もありますが、北海道は7割の家庭が灯油、東北の家庭も51%は灯油を使っている灯油地域なんですね。今年はこのように価格が大幅に上昇していることもありなかなか灯油を使いたくても使えない。でも使わないと寒い・・・さてどうしよう?

人間不便になると様々なアイデアを出して乗り切る生き物なんですね。今年は「湯たんぽ」で乗り切りますよ。昔の人も湯たんぽを使っていましたから。水を入れて電子レンジでチン♪すればいいものも出てきているんです。

私も今年は初めて「湯たんぽ」使ってみようかなあ。寝る時に温かいのをギュッとすると幸せを感じますよね。

それでは今日もこの湯たんぽを開発した人に感謝ながら生きていきましょう。それではまた明日!

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ホットとコールドでは売筋が違うワケ

おはようございます。朝時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

昨日は、私が所属している読書普及協会のイベントがあり、集まってわいわい夕食を食べるという大人数で食事という、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。また、次週私の誕生日ということもあり、お祝も兼ねてくださり本当にありがとうございました。ありがたい限りです。ケーキ美味しかったです♪

さてさて、今日は9月に近づいてくると温かい缶コーヒーやペットの飲み物がもう早くも売れだすという話をしようかな。冬場に売れるのは当たり前ですが、秋口の気温が下がった時の体感差が一番感じる時にもう売れだします。

特に今年は梅雨明けが早かったので、その動きは例年以上に早くなっています。自動販売機ではいまだに「冷た~い」というプレートしか出ていません。コンビニで早いところではすでに大々的に並べているところも出てきているぐらいです。

さて、ここでひとつ面白い話をしますね。ホットペットになると必ず毎年売筋というのは決まっているんですね。お茶系では「おーいお茶」。果汁系では「ほっとレモン」。紅茶系では「紅茶花伝ミルクティー」コーヒー系では「小岩井コーヒー」というブランドが毎年売れます。コールドでは断然午後の紅茶だし、冷たいレモンなんてないのになぜホットだとこうも売筋が違うのでしょうか?

これは当初5年前ぐらいに世の中に初めてホットペットを出した商品はおーいお茶で、2番目がほっとレモンだったんですね。つまりはまだ何もなかった市場でいち早く開発して商品を投入したモノが定番ブランドとして定着しているというわけなんです。だからこれだけ冷たい飲み物とは売筋が大きく変化していたんですね。

それでは今日も温かい飲み物が飲める準備をしてくれているコンビニのお店に感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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秋になると味の濃いものが売れるワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

昨日で北京オリンピックも終わりましたね。アテネよりはメダルの数は減ったかもしれませんが、様々な感動ドラマを見せてもらいました。やはりアスリートの人たちが一所懸命に練習して4年に1回しかないイベントに向けて調整してくることの大変さも十分わかったオリンピックでした。次回のロンドンも楽しみですね。

さて、今日は秋口になって気温が下がってくると味の濃いものが売れてくるという話をしようかな。ひと口に味が濃いものといってもわかりにくいですね。

例をあげると、デザート関係であれば、今までの夏場はさっぱりしたゼリーが非常によく売れていたんですね。しかし、秋口になって気温が下がると嗜好の変化もありプリンが売れるようになるんです。特にカラメルソースがたっぷり入った濃厚なプリンなんかは人気ですね。

また、飲みものだと夏場はお茶や炭酸飲料やスポーツドリンクが売れるのですが、今に時期になってくると紅茶が売れます。特に断然売れる紅茶はミルクティーなんですね。今はコンビニで100円で買える500mlパックのリプトンの「ミルクティー」がありますが、売れ行きがこれからよくなっていきます。

人間の味覚に合わせた品ぞろえというのがコンビニは非常に大事なんですね。それでは今日も温かい飲み物を飲みながらくつろげる自由があることに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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花火大会でおでん・中華まんが売れることを証明する!

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

昨日は小雨の中、地元の大きな花火大会が実施されました。雨だけに花火大会は実施しないのではないか?そう思ったお客さんが多かったこともあり、かなり人の動きは鈍い状態でした。

さて、今回私がコンサルタントしているお店で、16年間お店を経営している古いお店があるのですが、そこのお店は今まで1回たりともお店の外で「おでん」や「中華まん」を売ったことがないお店だったんですね。

私がそのお店を担当する前の5年前に店内で「おでん」「中華まん」を無理やり実施したことで夕方花火大会のピーク中に停電になり、1時間ほど復旧せず、おにぎりや弁当などの鮮度の短い商品が売れなくなり、かなりの廃棄が出てしまったという苦い経験していることもあって、絶対に「おでん」と「中華まん」はやりたくない!と毎年言っていて、今までの歴代の経営コンサルタントはそのお店を説得することが出来ていませんでした。

私は今年からそこのお店の担当になり、万全の準備をすれば売れる。という自信があったので、一歩も引かないで説得を続けました。その結果、昨日16年の歴史で初めて「おでん」の玉こんにゃく300本と「中華まん」の肉まん200個を外売りすることになりました。

ただし、これも条件が付いていたんですね。発注数はコンサルタントなのだから私が決めて売り切ってください。お店は一切手は貸しません。かなり挑戦的な態度でモノを言われましたが、上記の数字は私が発注してください。と伝えた数でした。

ちなみにこの数がどれだけ凄い数かというと、普通は今の時期はおでんは1日に平均で60個も売れれば凄い方なんですね。中華まんも40個ほど売れればいい時期です。それをともに5倍の数の発注をアドバイスしました。

今回のチャレンジはまさに私にとってかなりの大きな勝負でした。廃棄にすることはできないし、売り切らないといけない、しかし、雨で花火大会のお客様の人出が少ない・・・

かなりの悪条件の中でしたが、同僚達のありがたいフォローもあり、全て完売させることに成功しました。しかも「玉こんにゃく」にいたっては追加で140本持ってきたので、合計440本の販売という素晴らしい数字を出すこととなりました。

久々にコンサルタントとしての血が騒ぐ結果を出すことが出来て、オーナーさんからも当初はかなりの拒否をもらっていましたが、終わってからは感謝され非常に嬉しかったですね。コンサルタント冥利に尽きます。誰もが今まで16年間やってこれなかったことを自分自身のアドバイスで変えて成幸に導くことほど嬉しいものはありませんね。

ということで、花火大会の時はお盆が過ぎた後ということもあり、「玉こんにゃく」と「肉まん」はおおいに売れるという自分自身の仮説を自分自身で証明することが出来た日でした。そんな素晴らしい日を作ってくれた神様に感謝です。ありがとうございます。

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お盆を過ぎるとおでん・中華まんが売れるワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日は地元で大きな花火大会が行われます。天候が曇り予報ですが、若干雨もぱらついているので、何とか今日だけは晴れは難しくても雨だけは降らないでほしい・・・そんな気持ちで祈っています。

さて、今日はお盆を過ぎると最高気温が30℃行かない日が出てきて体感的に肌寒く感じてくると「おでん」や「中華まん」が売れてくるんですね。なぜでしょうか?

同じ25℃でも春先の25℃と秋口の25℃では同じ25℃なのに人間が受ける暑さ、寒さは全く別に感じるんですね。春先は前日が20度前後が続いての25℃なので暑く感じるのですが、逆に秋口の25℃は30℃が続いていた中での25℃なので寒く感じるわけです。

つまり、人間は25℃という温度でも前日との気温差によって感じる暑さ、寒さというのは全く別ものなんですね。今年の花火大会は今までの人生で初の最高気温20度の中で実施されます。

コンビニの経営コンサルタントとして、通常であれば冷たい麺や冷たい飲み物やアイスクリームやロックアイスの在庫の打ち合わせなどを行うのですが、今年は初めて「おでん」「中華まん」の外売りを行うことを提案しました。

そこのお店は15年以上の歴史を持つお店で、今まで15年以上外で「おでん」「中華まん」なんかを売ったことは1回もないんですね。そこのお店をかなりの時間説得して、外売りで「玉こんにゃく」300本、「肉まん」200個を売るチャレンジを自分自身に課しました。

初の試みで、今まで全くやりたがらなかったお店を説得しての実施だけに今日の花火大会は何が何でも曇りで実施してもらいたい・・・そんな気持ちでいます。

間違いなく「おでん」「中華まん」を外で売っているお店はほとんどありません。やってもせいぜい「フランクフルト」や「焼き鳥」といった商品です。史上初の試み、自分のコンサルタントとしてなんとか売上を作っていきたいところであります。

それでは今日もこのようなチャレンジが出来て、「わくわく」しながら生きていることに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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お盆を過ぎるとグラタン・ドリアが売れるワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

北京オリンピックで日本女子ソフトボールチームがアメリカを破って悲願の金メダルを獲得したというめっちゃ嬉しいニュースが入ってきましたね。

今回で最後になるオリンピックの種目であるソフトボール。今までアメリカに負けっぱなしで、金メダルを取ることは一度もなかった。今回の大会もアメリカには全敗。最後の最後の決勝戦に勝利して金メダルを獲得することが出来た。

なんといっても今回のMVPは2日で3試合すべてに投げた日本のエース「上野投手」の存在なしに金メダルは絶対にあり得ませんでした。上野選手も私と同じように朝4時に起きて走り込みを行っていました。自分の時間の中でどれだけソフトボールに使うことができるかで決まる。強い信念のもと、世界一の練習を行ってきたからこそ世界一の投手になることが出来たと思う。本当におめでとうございます。いいものを見させて頂きました。

さてさて、今日はコンビニではお盆を過ぎると、温めて食べるグラタンやドリアが売れるという話をしようかな。

お盆を過ぎてくると今まで蒸し暑かった夏も少しづつ気温が低くなり、肌寒い日も出てくる。しかし、30℃を超える日があってもグラタンやドリアが実は今の時期は売れるのだ。なぜだろうか?

この時期はこれだけ暑くても逆に冷たい麺はお客様が飽きてきて段々売れなくなってきます。特に今年の場合は梅雨明けが例年よりも早かったこともあり嗜好の変化が早く起きています。

今さら「冷やし中華」を食べたいと思う人はほとんどいないんですね。今、お蕎麦屋さんでも冷たい麺の売れ方が鈍ってきていると私は予想しています。

そのような冷たい麺が飽きで売れない代わりに暑くてもグラタンやドリアのような温めて食べるものを欲するようになってくるんですね。今の時期は暑いからではなく、お客様に嗜好に焦点を当てていくことが大事なんですね。

それでは今日も温かい食べ物が当たり前のように食べることができる日本に生まれてきたことに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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ブラックサンダー(駄菓子)が突如売れているワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

朝晩の冷え込みが感じられるようになってきましたね。盛り上がっている北京オリンピックも今週末の日曜日で終わりですからね。本格的な秋を感じます。

さてさて今日は、「ブラックサンダー」という駄菓子が突如売れているということについて話をしようかな。「ブラックサンダー」ってそもそも知っていますかね?東京にある製菓会社「有楽製菓」が発売している31円のココアクランチクッキーの駄菓子です。

コンビニで働いている現場での生データを見ていても今まで週に10個チョイ売れているような数字が最近4日間ぐらいで毎日40個、50個突如!?売れるようになっているんです。なぜでしょうか?

答えは・・・北京オリンピック男子体操で二つの銀メダルに輝いた19歳の内村航平選手が大好物のお菓子なんです。その話をオリンピック開始前に聞いていた有楽製菓さんが内村選手に320個をプレゼントしたら・・・銀メダルを2つ取ってしまったということもあり、ものすごい売れているんです。

実は、この内村選手は大のチョコレート好きで主食がチョコレートプリンなんです。毎日。え?タイプミスではないですよ。主食がチョコレートプリンで野菜は一切嫌いで口にしていない食生活なんです。そんなチョコへのこだわりをもっている内村選手が好きなお菓子だということで大爆発しています。

商品に書いてある「おいしさイナズマ級」や「若い女性に大ヒット中」のキャッチコピーもうけて売れています。

お店ではこのような情報を素早く売場で具現化できるかどうか?これがポイントになりますね。

それでは今日も大好きなモノが当たり前に食べることができる日本に生まれたことに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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金持ち父さん、貧乏父さんを読んだ後にやるゲーム

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

昨日は東京に会議で行っていましたが、終了後、原宿で行われた「キャッシュフローゲーム」に参加してきました。

このキャッシュフローゲームとは、「金持ち父さん 貧乏父さん」の著者であるロバートキヨサキが作り出したボードゲームです。これはただ遊ぶゲームなのではなく、お金の知識を学びながら行うゲームなんです。

このゲームは駒を動かす道が内側と外側の2つあり、「ラットレース(いたちごっこ)」と呼ばれる内側の道を抜けだして、「ファーストトラック(高速車線)」へ移ることが目的であり、このゲームのファーストトラックは実際の社会で金持ちになる人がやることをシュミレートしているんです。

ラットレースとは・・・いい学校を出て、いい会社に入って、安定した仕事につき、そこで一生懸命頑張ることが、大事なんだという「貧乏父さん」の教えであります。実生活で考えてみると、会社の持ち主に利益をもたらすために働き、政府に税金を払うために働き、銀行にローンを返すために働き、クレジットカードでの買い物の支払いをするために働くことなのです。

ここから抜け出しながらお金の知識を学ぼうというのがこのゲームであり、ラットレースから抜け出すための唯一の方法は会計と投資に関する能力を高めること。その能力をこのゲームを行いながら高めていこうということなんですね。

非常に楽しく今回はゲームができました。以前初めてゲームを行っていた時は、「金持ち父さん 貧乏父さん」を全く読んでいなかったんです。よくわからないままゲームを行い、一番最初にゲームを抜けたことに喜んでいましたが、今回はそうではなく、資産と負債に関して学びながらゲームを行う気付きがありました。

コンビニの経営でも「貸借対照表」と「損益計算書」の数値の話を検証したりアドバイスしたりするので、全く知識がないわけではなかったのですが、少し違うということも理解できました。資産は簡単に言うと自分のポケットにお金をもたらしてくれるものであり、負債は自分のポケットからお金を取っていくものなんですね。

誰もが憧れる人生最大の大きな買い物。「家」を買う。果たしてこれは資産と負債のどちらなのでしょうか?

私は今まで、家は「資産」だと思っていました。しかし、違います。住宅ローンなしで支払うことが出来れば、この家は「資産」ですが、借金して買ったらこれは「負債」なんですね。

こような気づきを得ながらお金の知識を増やせるゲームがこの「キャッシュフローゲーム」なんです。開催者の井上雅雄さんが話をしていましたが、ロバート・キヨサキの「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んだ人は何万人といるが、その後にこのボードゲームを行う人はほとんどいない。だからみんな現状が何も変わらないんだ。ということを言っていました。

確かに最近社会に出てから思うのですが、このようなお金の知識を身につけることって非常に大事ですよね。日本人ってお金に関して学ぶ機会がないんです。私も今まで全くそんな機会すらなかったですし。学校の勉強を一生懸命して覚えた2次方程式や円や球の面積や体積の求め方の公式を完全に忘れていても何の支障もない。

むしろお金の知識がないばっかりに社会に出てお金で苦労してしまう・・・そんなことに気づくきかけになったのがこの本であり、ゲームであります。本を読むだけではなく、ゲームを行い、実際にお金の知識を学ぶ。しかもこのゲームを1回や2回で終わるのではなく、最低でも6回以上行う。

これが成幸をもたらすための違いをもたらす違いです。

本を読み終えて満足ではなく、その後に実際に動いて、お金の知識を勉強すること。お金が欲しい人はぜひ読んで欲しい最初の1冊目です。(4冊順番に読む必要があると教えられました)

金持ち父さん貧乏父さん Book 金持ち父さん貧乏父さん

著者:ロバート キヨサキ
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花火大会に紙コップよりプラカップが売れるワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今年限りでオリックスの清原和博選手の引退が決定しました。非常に残念ですが、お疲れさまでしたとねぎらいの言葉をかけたいところです。今年は高校の甲子園時代に一緒に活躍したアメリカ大リーグに挑戦していた桑田真澄選手や大リーグのパイオニア清原との名勝負を行った野茂英雄選手も揃って引退することも何かの縁なのでしょう。野球をおおいに盛り上げてくれた3人にお疲れ様、そしてありがとう。

今日は、花火大会の時にドリンクを注いだり、ビールを注いだりするときに便利なコップが売れ方が違うという話をしようかな。

安い紙コップと高いプラスチックで出来た透明なコップとどちらが花火大会だと売れるでしょうか?またその理由はなんでしょうか?

これ、問題にするぐらいだから答えは値段が高いプラスチックのコップの方が売れるんですが、なぜでしょうか?

お店の人はそこまで考えないので、安い紙コップを多めに入れておけばいいよね。今年は安いものが売れているからOKでしょう?と考えがちなのですが、そうではないんです。

お客様が値段が高くても透明なプラスチックのコップを買うには理由があります。そうです。透明だからなんです。仲間でワイワイ花火大会を見る時にビールだったりコーラだったりお茶だったりといろいろ買っていき、コップに入れて渡しますが、紙コップだと中身が見えないんです。何が入っているかわかりにくいんです。

その点、プラスチックのコップなら中身が横からすぐに見えるから楽なんです。値段が高くてもプラスチックのコップを買う理由はここにあったんですね。

それでは今日も今、目が覚めて生きている自分に感謝して生きていきましょう。それではまた明日!今日は出張で東京に行ってきます。

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非常識な成功法則を読んでの気づき

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

昨日は1日中ゆっくりと家で過ごしておりました。本を2冊読むことができました。両方とも250Pぐらいある本ですが、読み応えがありました。

1冊目は 神田昌典先生著書の「非常識な成功法則」お金と自由をもたらす8つの習慣

2冊目は ロバート・キヨサキ著書の「金持ち父さん 貧乏父さん」 です。

2冊の本にまず共通して書いてあって私の心にフックしたことは・・・「やりたくないことのリスト」を書くということです。普通はこうなりたい。これがやりたい。などの「やりたいことリスト」を先に書いてしまいますが、実はその中に少しの「やりたくないこと」が含まれているんですね。

先に自分がしたくないという逆の発想で紙に書き出して、ファイルして持ち歩く・・・ここまでやっている人はいないとのことでした。私もやりたいことリストは紙に書き出していましたが、逆のやりたくないことは紙に書き出したことはなかったので、これは早速書き出して、やりたいことリストと一緒に持ち歩く習慣を作りたいと思います。

自分にかける催眠術も8つの習慣のうちの一つですが、紙に書き出したやりたいことリストを寝る前と朝起きた後に「ニタニタ」しながら見ること。というのがありました。こんな簡単なことすら誰もがやらない。これで成幸になれるのにやらない。との記述が・・・

うーん・・・なるほど。素直に昨晩から今朝も実施しました♪ニタニタしながら自分が書いたやりたい目標を見て潜在意識に落とし込む。書いてはいたけど、毎朝、毎晩は見ていませんでした。これも大きな気づきです。

日々の習慣に出来るように寝る前と起きた時に実践してまいります。

簡単なことですが、成幸をもたらすための違いをもたらす違いです。ぜひぜひ皆様も簡単にできることなので実践していきましょう。

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣 Book 非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

著者:神田 昌典
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花火大会があると花火より光る玩具が売れるワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

北京オリンピックで男子陸上100mの決勝が行われましたが、人類最速の男が決定しましたね。ジャマイカのボルト選手が人類史上初の9秒69と初めて9秒6台での優勝でした。この種目でアメリカの3連覇を阻んで、ジャマイカに初の金メダルをもたらしたボルト選手。おめでとうございます。

さてさて、今日は、今週行われた花火大会の時に花火よりも売れる玩具について話をしようかな。

昔は、花火大会が終わった後に自分たちでも花火をやりたいということで打ち上げ花火なんかが結構売れたのですが、今は花火を行うことができる場所や時間帯が制限されていることもありほとんど売れないんですね。売れても手持ちで出来るセットモノの花火ぐらいしかほとんど売れません。

それよりもバカ売れする玩具があります。それがズバリ!「ルミカライト」なんです。「ルミカライト」ってわかりにくいかもしれませんが、コンサートの時などに持ってふると光っている棒みたいなものですね。

このルミカライトの中でも売れるのが「光るブレスレット」なんですね。子供が花火大会は多いのと花火大会の行われる時間帯が夜ということもあり、外で置いてある商品が光っているからより目立って売れるというわけなんですね。あとは、周りが暗くても足元を少しだけですが、照らしてくれるということもあるんです。

それでは、今日もこのようなルミカライトを日本に輸入して販売してくれている会社に感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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夏場なのに「熱さまシート」が売れるワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日は新聞に興味深い記事が掲載されていました。

「野菜・果物で食道がんリスク減少。飲酒・喫煙者では顕著」

という記事が目にとまりました。中身を読んでみると野菜果物を食べる量も計算。1日540g前後の「たくさん食べる群」と320g~170gの「それほど食べない群」に分類して厚生労働省研究班が解析したところ・・・

それほど食べない群でたばこを吸わず、酒は1日2合未満の人が食道がんにかかるリスクを1とするとそれほど食べない群でたばこを吸い、酒を2合以上飲む人のリスクは7.67倍。だが、たくさん食べる人は、たばこを吸い、酒を2合以上飲んでも2.86倍に抑えられたそうです。

私はタバコは一切やらず、酒も半年に1回飲むか飲まないか?程度で、肉食をやめ、野菜・果物中心の食生活なので、がんにはならないと確信した次第です♪

さてさて、今日は夏場なのに「熱さまシート」が売れるワケについて書こうかな。

「熱さまシート」って名前の通り、風邪をひいたときに使うので、圧倒的に冬場の方が売れるのですが、最近は夏場に売れてきているんです。なぜでしょうか?

夏風邪が増えているから・・・ではありません。売れている理由は03年から小林製薬が夏場の暑い時にも熱さまシートのアピールをしてきて、アイスノンみたいにホッカイロの逆バージョンで売れているんですね。

クーラーではなく、熱さまシートを賢く使うことで火照りが3度は下げることが出来ます。大人用・子供用と分かれているのも人気の秘密です。ぜひぜひ寝苦しい夜は小林製薬の「熱さまシート」を使って快適に安眠を・・・最近コンビニでも販売が急に伸びてきています。

新たな使い方を提案することで新たな市場が開拓された一つの事例ですね。

それでは、今日もこのような商品を開発してくれた小林製薬の人に感謝しながら生きていきましょう。それではまた明日!

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お盆の戻りになると牛乳・食パンが売れるワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

昨日は地元の花火大会のフォローを行っていました。今年は焼鳥が中国の輸出規制のからみもあって販売できませんでしたが、代わりに販売した「なんこつ串」は好調でした。同じようなつまみ需要の串モノは動きがいいんですよね。

さて、今日は明日からお盆の戻りの動きが出てきますが、その時期になるとコンビニでは牛乳1Lと食パンが売れるという話をしようかな。

この時期は立地にもよりますが、首都圏などのコンビニのお店は周りの会社が休みなので売上は大幅に下がります。しかし、下がる中でもお客様は求めて買いに来る商品まで在庫の数を減らしてしまうのは良くないんですね。人間の心理で言うと全てのモノを減らしてしまいたいという気持ちになりますから。

売上が下がる中でも販売の上がる商品があります。それが牛乳1Lと食パンのような白物なんです。お盆の時に帰省するとなると家をかなり空けますよね?家を出る前に人間の心理として冷蔵庫の中のものを極力空にしていきたいというのがあるので、お盆で帰省してから戻ってくると冷蔵庫の中身はそんなに何もないんですね。

そうすると帰ってきて疲れているので、近場のコンビニで牛乳の1Lと明日の朝食用に食パンを・・・という心理の人が増えて商品が売れるんです。

これを知っている知らないでは、またもやお店の売上に直結してくる部分なんですね。

それでは今日も帰省するときに簡単に運んでくれる「電車」や「飛行機」に感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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お盆になると地域商品が売れるワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

いやあ、昨日も北京オリンピックの素晴らしいニュースがたくさん入ってきましたね。女子柔道の上野がアテネに続く2連覇で金メダルをもたらしてくれましたが、私はバタフライで銅メダルを取った松田選手に感動しました。

松田選手は宮崎県出身で、ビニールハウスでの練習からメダルを取るに至ったのです。田畑に囲まれたプールにあるビニールハウスは当初はつぎはぎだらけ。しかし、スイミングクラブに通う親たちが資金を出し合ってつないだんですね。しかし冬場は10度にもなる寒い中で泳ぎこみをし続けたのです。東京や海外遠征が増えても年の3分の1は故郷に戻り、原点の場所で泳ぎこみを続けた・・・

そして、コーチと二人三脚で顔晴ってきた結果として「銅メダル」を獲得。またもや人間の素晴らしい一面を見させて頂きました。本当にありがとうございます。

さてさて、今日はお盆になると地域商品が売れるワケということの話をしようかな。

地域商品って何?って思う人もいると思うので説明しますね。その地元では有名なよく食べられている食品のことを言います。例えば・・・山形県なら「だだちゃ豆」宮城県なら「牛たん」福島県なら「味飯ごはん」というようにいろいろあるんですね。

そして、お盆ではこのような地域商品の売れ方が今まで売れ行きが鈍かった商品でも売れるようになります。それは・・・

東京などの首都圏から田舎に帰ってきたときに東京では売っていない珍しいおにぎりがある!珍しい弁当がある!となるとその商品を買いたくなるのが人だと思うんですよね。限定性という付加価値がその商品につくことで魅力的になるわけです。

しかし、もともと地元で働いている人たちにとって見ると「当たり前」の商品だから増やそうとか品揃えしようとかはなかなか思わないんですね。ここを我々コンサルタントはアドバイスを行い、お客様が潜在的に求めているものを売場で具現化していくわけなんです。

それでは、今日も地元の美味しい食べ物が食べることができることに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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お盆に高級アイス・ビールが売れるワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日からいよいよお盆の入りですね。お墓参りに向かう方が多くなりそうですし、帰省の人も一番ピークになりそうな日ですね。

北京オリンピック、またまた嬉しい「金メダル」のニュースが飛び込んできましたね。柔道の「谷本 歩実」選手で前回のアテネオリンピックに続く2大会連続の連覇で今回の日本3個目の金メダルをもたらしてくれました。

この、「谷本」選手、何が凄いかっていうと、柔ちゃん以来の2連覇を成し遂げたことも凄いのですが、その中身です。アテネの5試合、そして今回の4試合と9試合すべてにおいてオール1本勝ちをしているんです。これ・・・なかなか出来るものではないですよ。実力が拮抗していると、判定や優勢勝ちなんていうのもたまにありそうなもんですが、それを全て1本勝ち。いいものをまたもや見せて頂きました。ありがとうございます。

さてさて、今日からお盆に入るので、引き続き、お盆になると「高級アイス」や「高級ビール」が売れるという話をしようかな。

なぜ「高級アイス」や「高級ビール」がお盆になると売れるのだろうか?

アイスであれば、ハーゲンダッツが30円値上げをしたにもかかわらず売れますし、ビールであれば「サントリー」を除いてすべて値上げしたにも関わらず、高級ビールの「エビス」「プレミアムモルツ」「熟選」「無濾過 ホワイトビール」なんかが売れるんですね。

これも帰省してきた人をおもてなしする日本人の心の現れなんですね。人が集まった時に安い「ガリガリ君」や「みぞれいちご」ではなくて、「ハーゲンダッツ」。

安い「のどごし生」や「麦とホップ」のような第3のビールではなくて「プレミアムモルツ」なんですね。

見栄と言いましょうか・・・これだけ物価が高くなった、いろいろなものが値上げになったといっても今年も相変わらず「高級アイス」に「高級ビール」が売れています。

このような「高級モノ」が出てきたらきちんと感謝して頂きましょう。「ありがとう」と口に出して言葉で伝えていきましょう。それではまた明日!

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お盆になると板氷が売れるワケ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

いやあ。。。昨日はいいものをオリンピックで見させて頂きました。水泳平泳ぎ100m決勝で北島康介選手が2大会連続の金メダル。しかも世界新記録ですからね。。。

インタビューにも感動して涙が出てしまいました。。4年間人知れず様々な努力を行ってきてオリンピックという大舞台で大きな大きな花が開いた瞬間を見ることができて本当に幸せです。ありがとうございます。大きな勇気をもらいました。

さてさて、世間ではほとんどが今日までが仕事で、明日からお盆休みで5連休というのが一般的なんでしょうが・・・私の休みは日曜日だけです。そんなお盆の人の動きが明日から大きく始まります。

今年は、ガソリンの高騰が理由で飛行機のチケット代が高くなったこともあり、新幹線での人の動きが昨年よりも伸びています。海外に行く人は減っていても、国内の帰省の動きはそんなに変化はありません。

こんなお盆の時期になるとやたらとロックアイスと板氷が売れるようになります。別に行楽でみんなで釣りに行くとかそういう理由で売れるのではないんです。通常の売れ方の2倍~3倍になります。なぜ売れるんでしょうか?これを知っているいないが、お店の売上を上げることができるか、氷を欠品させてしまうのか?の違いをもたらす違いになります。

帰省で帰ってきたら人が沢山家に集まってきます。田舎にわざわざ帰省してきたらよく帰ってきた、まあ一杯飲んで落ち着こう。みたいな感じでお酒を飲む機会が増えるんですね。そうすると大量の瓶ビールを冷蔵庫で冷やさないといけないのですが、冷やせる本数はわずかなもんです。あっという間に無くなってしまいます。冷えていないビールを出すほどお客様に失礼なことはないですよね?

さてどうしよう?そんな時に「板氷」が爆発的に売れます。「板氷」とは文字通り板の氷です。これをビールを冷やすのに使うんですね。さて、どこで使うのでしょうか?

正解は・・・風呂場です。お風呂場に水を張って、その中に「板氷」を入れてお風呂の中に瓶ビールを浮かべておく必要があるから「板氷」が売れるんです。

これを知っているのと知らないのでは、お店で在庫を持つ、持たないに大きく関わってくるんですね。知っていることで売上を上げることができるのか?知らないが故になぜ売れているのかもよくわからないけど欠品してしまいました。というのとでは大きな違いです。

帰省する皆様、今日の夜か明日の午前中がピークになると思いますが、怪我のないように気をつけて行ってきてくださいね。

それでは、帰ることができる田舎があることに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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オリンピックに売れるもの

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

北京オリンピックで柔道男子の内柴選手が日本人第一号の金メダルを獲得しましたね。アテネオリンピックに続く2大会連続の金メダルです。一時は負けそうな試合もありましたが、残り30秒からの一本勝ちの逆転勝利は、あきらめなければいけるという勇気をもらうことができました。ありがとうございます。

さてさて、今日は、このオリンピックが始まることでコンビニで売れるものは何か?という話をしようかな。売れる時間帯は・・・オリンピックの目玉の試合が始まる1時間前とかにお客さまは集中して買いに来るんですね。時間がないからパパッと買って家に帰る・・・そういう傾向が見られます。

やはり売れ行きがいいのは缶ビールです。6缶パックなんかは売れていますね。それと一緒に売れるのが、やはりおつまみなんです。それもただのおつまみではなくて、いつもより大きな袋のサイズの珍味やポテトチップなんかが売れるんです。ポテトチップだとカルビーから出ているBIGBAGシリーズが売れます。

また、豆菓子も売れるんですね。今は中国からのピーナツの輸出に規制がかかっている影響もあり、日本になかなか安定してピーナツが入ってきにくい状況なんです。なので、ピーナツ系のバタピーや柿ピーなんかは人気のおつまみですね。

あとは同じお菓子でも箱スナックがつまみとして売れています。コンビニエンスストア限定でバカ売れしている「ジャガビー」や「ビーノ」なんかも動きはいいですね。

本日はいよいよ北島康介選手の平泳ぎ決勝もありますので楽しみにしましょう。超一流の成幸者たちのプレイを見ることができることに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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「上司は部下より先にパンツを脱げ」の小倉広先生の話④

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

北京オリンピックがいよいよ始まりましたね。オリンピック柔道3連覇を目指した「ママでも金」の言葉で有名な「谷 亮子」さん。結果は惜しくも銅メダルでしたが、5大会連続でメダルを取るということを成し遂げたことに私は素晴らしさを感じます。人間20年間の間に様々な大きな変化がありますが、柔ちゃんは、結婚、出産という大きな変化を乗り越えて継続して5大会連続でメダルを取るということは至難の業だと思います。

素晴らしい精神力を見ることができ嬉しい限りです。ありがとうございます。

さてさて、今日は毎日書いていた「小倉 広」先生の仕事術セミナーに参加しての最終回になります。今日のテーマは「中堅社員の仕事術」になります。私自身がここに当てはまるので、思わず「なるほど・・・」「まだまだ出来ていないな・・・」と思うことがありました。

是非、参考にしていただいて、明日の職場から使ってもらえれば・・・と思っています。ポイントは4つあります。

①自分を指さす ②自己開示のラッキョ理論 ③事業部長よりお前が正解を知っている ④フォロワーシップは四輪駆動

です。まず①に関してですが、まだまだ私自身意識はしていますが出来ていない自分がいます。これはどういうことかというと何かミスなりあったときに他人のせいにするのではなく、自分の責任ですと自分自身に矢印を向かせることが出来ることなんですね。

これ皆さん出来ていますか?自分自身がカワイイとどうしても出来ないんですね。部下には「言ったのに・・・」とか「伝えたのに・・・」などと思って自分を肯定してしまう時があると思うんですね。それを他人のせいにはしないで自分のせいにする。「できない理由を言わない」ということです。

②の自己開示のラッキョ理論ですが、これも非常に参考になりました。自分の意見をみなさんは言っていますか?まわりからこう思われたら・・・どうしよう?とかそういうことを考えていて本音を言っていないことはありませんか?

この理論は、①事実に対する自己開示⇒②考えに対する自己開示⇒③感情に対する自己開示と感情を出すと非常に深みが出て、成熟するとラッキョの皮のようにめくれていって自分をさらけ出すと人が信頼してくれるんですね。

例えば、コピーをお願いするときに・・・①だと「コピーお願いしてもよい?」ですよね。②だと「このコピー大事な書類だからお願いしてもよい?」になり③だと「このコピー今度の会議で使うプレゼンの資料だからコピーしてもらってもよい?してくれるとすごい助かるなあ。」

どう言われた時に「コピーを喜んで取ろう」って思ってもらえるかどうか?だと思うんですよね。自分の感情まで話をして伝えることがいかに大事か?いかに今まで自分が出来ていなかったか?これが今回のセミナーで大きな学びでした。これ以外にも様々な仕事術がありますので、気になる人は本を読んでみてください。

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著者:小倉 広
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それでは今日も部下がいることに感謝して生きていきましょう。自分自身の仕事の見直し方を気づかせてくれる部下に感謝しましょう。それではまた明日!

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「上司は部下より先にパンツを脱げ」の小倉広先生の話③

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日は人とのいい出逢いがありました。自分自身の考えや思いを話してきたのですが、自分と同じ考えであったというところに驚きを感じながらも非常に話がはずみよい1日を終えることが出来ます。感謝です。ありがとうございます。

さて、今日は気分ものってきているところで、もう1記事作成します。昨日から話をしている中で3番目の仕事術、「専門プロの仕事術」についてセミナーでの学びをお知らせしますね。

「専門プロの仕事術」には大きく4つポイントがあります。

①専門プロに必要なのは問題解決力?信頼形成力? ②金を稼ぐプロは逆から発想する ③行列ができるコンサルタントの顧客は誰? ④95%はあたりまえ。残り5%の勝負

今回一番学びを得たのは4番目の残り5%の勝負というところです。

物事を行うと専門家であれば95%を仮に3日間かけて行ったとします。これでも十分な数字です。残りの5%にこだわらなくてもうまくいくことは多いでしょう。ただ、残りの5%を行うのに同じ3日かかるとするとなかなか出来ないのが人間なんですね。

これって間違いなく自分との闘いだと思うんです。自分自身との約束とでもいうのでしょうか?そこで妥協するのか?いや絶対に成し遂げるぞ!という強い意志があるのか?ないのか?

God  in  the  detail  という言葉があります。「神は細部に宿る」という意味です。周りの人から見ると気づくか気付かないかのささいな違いです。でもそこにこだわることのできる専門家とそうでない専門家がいるんですね。

あともう1歩こだわってやってみる。そんな人間に私自身なっていこうと誓った次第であります。

それでは今日も人との出逢いに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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「上司は部下より先にパンツを脱げ」の小倉広先生の話②

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

いよいよ昨日から北京オリンピックが開催しましたね。今日は「柔ちゃん」こと谷亮子選手の柔道の予選、決勝戦がありますね。女子バレーの試合もあるので楽しみですね。

オリンピックこそ違いをもたらす違いの人たちの集まりなのでわくわくしますね。今日から9連休の人もいると思いますが、私は仕事です♪張り切っていきましょう。

さてさて、今日は昨日話した「小倉 広」先生の仕事術の2つめ、「管理職の仕事術」について話しますね。

「管理職の仕事術」については3つポイントがあります。

①大切なものを喜んで投げだせるのがリーダー ②何を語ったかではなく、誰が語ったかが人の心を動かす ③トップを悪者にさせないのが番頭の役目

管理職が目指すところは、この人に言われたらやるしかないと思われる人になることが一番のポイントです。

①に関しては、例えば自分のプライドや恥を平気で投げだせる人です。自分の大事なものにしがみついているのではなく、時にはそれを投げ打ってでもやれることが必要なんですね。

②に関しては、いくら論理的に正しいことを言っても人は動かないということです。正しいんだけど、動けないと思われる人ではなくて、その人に信頼性があれば人は動いてくれるということなんですね。

嘘をつかない。時間を守る。約束を守る。一つ一つの些細なことかもしれませんが積み重ねがその人の「徳」を積み上げて貯金のように「貯徳」というものが貯まっていくと私は思います。

③に関しては簡単に言うと、「社長を悪者にしない」こと。そのためには管理職は何をやればいいのか?というとリーダーでありながらフォロアーでもあるんです。徹底的に社長というリーダーの考え方を受け入れて、自分を捨てる。①にもつながることですが、他人を受け入れて自分を捨てることはなかなか出来ないものです。これが出来た人こそ次のリーダーになっていくのです。

社長は「追い越し禁止」という仕事術があったと思いますが、直接社員に話をするのではなく、間に管理職を置いて、社長の指示を翻訳して現場に伝えていくことが求められるんですね。明らかにこれは難しいだろう・・・という指示であっても管理職が信頼されていれば人は動いてくれるということです。

それでは今日も仕事場でいる人は自分の上司に感謝して生きていきましょう。いてくれるからありがたい。そう思って働いていきましょう。それではまた明日!

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「上司は部下より先にパンツを脱げ」の小倉広先生の話①

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日は火曜日の東京出張の際に聞いてきたセミナーの話をします。「上司は部下より先にパンツを脱げ」のタイトルでビジネス書を出している小倉広先生の講演会に参加してきました。

話の内容ですが、「リクルートで学び社長となって確立した仕事術」というタイトルで4つの仕事術について話をしてくれました。

①社長の仕事術  ②管理職の仕事術  ③専門プロの仕事術  ④中堅社員の仕事術

今日はまずこの中で①社長の仕事術についてのセミナーの気づきを話します。社長の仕事術には大きくこれも4つにわかれています。

①トップは人を育てるな!三流組織は上シャワー ②パワーバランス。引きこもりの原因は・・・ ③追い越し禁止 ④正しさ×共感性=成果

社長の仕事は簡単に言うと自分自身が行わないでいかに我慢して現場を任せられるか?人を育てるのが仕事ではなく、人を育てる人を育てることが仕事である。そういう仕組みを作ることが仕事だということになります。

①の上シャワーというのは、刺激が上司からしか来ない会社は三流だということ。同僚からの刺激である横シャワーや後輩からの刺激である下シャワーがある企業は活性化する。

②はニートの子供と親を例にあげてみよう。パワーバランスはニートの子が10%親が90%で100%合計としよう。親はガミガミ働きなさいと言えば言うほど子供の%は減る。言いたいところをあえていわないと親の90%が50%になる。間の40%が出来るとニートの子供は言われなくなるから余計問題を起こすが、そこを我慢して待っているとニートの子が20%30%と少しづつ歩み寄ってくるのだ。ニートの子がそのままなのは親がガミガミ言っているのが原因なのである。

③は直接本人には言わないで、間に上司がいるならきちんとその人を経由すること。④は正しさがいくらあっても共感される人物でなければ結果は出ないということ。

この人が言うのならやろう。この人についていこう。そういう人物になることが社長としては大事であり、他人を信じることの我慢強さを持つことが必要だということを学んだ。

自分自身が社長になった時のことを考えて経営アタマで今後は仕事を考えてやっていくことを意識していこうと思っています。それでは残りの話はまた別のブログの記事にてお伝えします。ぜひ読者の皆様も参考になるところはドンドン真似して現場で使っていってください。知識を得るだけではなく、アウトプット(行動)が最も大事です。タイトルの本は下記になります。気になる人は読んでみてください。

それでは今日も働く会社があることに感謝して生きていきましょう。会社があるから生活出来ているのです。ありがとうございます。それではまた明日!!

 

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中山和義講演会に参加しての気づき

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日は朝からよい天気ですね。太陽が昇ったことに感謝感謝です。今日は、月曜日の夜に参加した「大切なことに気づく24の物語」や「小さな幸せに気づく24の物語」を書いて売れに売れている「中山 和義」さんの講演会が東池袋のリブロという本屋さんの中にあるカフェで行われたので行ってきました。そこで話をしていたことに関して感じたことの記事を書きますね。

中山さんが話をしていたのは・・・①人の話を効果的に効く方法②人に効果的に話す方法③感情のコントロールの方法④感謝する習慣を作る方法の4つです。

私が気付かされたのは・・・②の人に効果的に話す方法の中で・・・自分の気持ちを話すこと、ねぎらいの言葉を忘れない、目的を伝えるということです。

ただ単にこれやって・・・というのではなく、これをやってくれると助かるなあ・・・とか自分の感情を出すということ。

ねぎらいって・・・すべてに使える素晴らしい言葉なんですよ。これ再び思い出しました。褒めるってうまくいったときしか褒められないですよね?サッカーで勝ったら褒められるけど負けたら褒めることはできないけど、ねぎらいなら出来ます。

「君たちでも負けたならしょうがない」「ゴールキーパーがあなたで負けたならしょうがない」

こういうねぎらいがいつでも使うことができるんです。これは素晴らしいことですよね。私ももっともっとねぎらいの言葉をかけねば・・・そう思いました。中山さんが話していた面白いことを共有しますね。

夫婦や恋人で奥さんや彼女は旦那さんや彼氏にねぎらいの言葉をかけないと・・・男性は近くにいる女の子の「助けて」欲しいの・・・に行ってしまうという話。

これ・・・わかりますよね。心理的に。人間ってみんな一人では生きていけないから誰かと一緒にいたいっていう気持ちがあるんですね。ねぎらいの言葉をかけられることで、自分のやっていることがうまくいっていないにしても認めてもらえているという安心感があるんです。そのねぎらいがないと・・・近くにいる他の女の子からの「助けて」にのってしまい、助けることで自分自身が役にたっていることを満たす・・・そういうことだと思います。

普段から少しのことでも感謝していますか?ご飯作ってくれるの当たり前ではないです。お皿洗ってくれること当たり前ではないです。ありがとうの感謝の気持ちやねぎらいの言葉ってものすごく些細なことでも嬉しいんですよね。

そうそう・・・感謝ということで内緒と言われたのですが、西田文夫先生が毎日行っている感謝の方法をご紹介します。朝起きて、東に向かって両親に感謝。南に向かってお客様に感謝。というように東西南北4方向を向いて毎日感謝の儀式を行っているそうです。(内緒ですよ♪)

そうすることで、心もきれいになり、おおらかになる。これなりますよね。間違いなく。毎日感謝する習慣を作っているので。人間新年にはお願いはするけど、大晦日に感謝する人間はほとんどいないというのと同じで、日々感謝しているからこそ神様も助けてあげよう・・・って思うんですよね。

今回の講演会での学びは「ねぎらい」と「感謝」です。当たり前なことは一つもないということをわかって今日も生きていきましょう。それではまた明日!

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お茶漬け専門店「こめらく」の繁盛する理由

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日は、昨日東京に行ってきたときにディナーとして食べてきたお茶漬け専門店「こめらく」が繁盛しているという違いをもたらしている違いは何か?を記事として書きますね。

私が行ったお店は、東京駅のサウスタワー地下1階にあるお店です。非常に明るくておしゃれなお茶漬け専門店です。実は私、お茶漬け専門店があること自体・・・昨日初めて知りました。そしてその専門店に初めてですが入りました。

ここのお店は東京駅にあることからも日本全国から様々な人が来ることに対応しているのでしょうか?北海道地区のお茶漬けや東北地区のお茶漬けや関東のお茶漬けや九州のお茶漬けなど、実に様々な地域の具材を使ったお茶漬けが食べることができるんです。私が食べたのは・・・写真にもありますように沖縄地区のタコライスお茶漬けです。私は沖縄料理が大好きなので、これを選びました。

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このお茶漬け屋さんが繁盛している他のお店との違いをもたらしている違いとは・・・

①日本ならではのお茶漬けを地域特性を出していること。(上記のことです)

②食べ方を2通り提案していること。(1つの食べ方は、そのまま具材と御飯を一緒に普通に食べる食べ方と・・・もう1つはテーブルの上に置いてあるきざみのり、あられ、刻みわさびを入れてこだわりのだしをかけて食べるお茶漬けとしての食べ方なんです。そのままタコライスとしても食べることが出来ますが、お茶漬けにするとめっちゃ美味いです♪最幸です。)

③米、だし、水にこだわりを持って作っている(どこの産地のモノを使っているというのはお品書きの裏に書いてあります。味は本当に美味しいです。)

④お茶漬けのご飯が普通の白米だけではなくて発芽玄米とのブレンドになっており、おかわりも好きなだけ出来る。(通常ブレンド米というのはまずない。かなり珍しい。)

と非常に繁盛している違いをもたらしている違いを見ることができました。昨日のディナーは幸せを感じながらお店を出ることができました。「こめらく」の皆様美味しいお茶漬けをありがとうございました。

お茶漬けという日本ならではの食事があることに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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金持ち父さん、貧乏父さんゲームに参加して

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日も目覚めるという奇跡を体験出来てありがとうございます。昨日は休日で東京に行っていましたが、「金持ち父さん、貧乏父さんキャッシュフローゲーム」に参加してきました。

タイトルは聞いたことがある人が多いと思います。かの有名なロバート・キヨサキの著書「金持ち父さん、貧乏父さん」の本の中身の金持ち父さん、貧乏父さんを両方疑似体験できるというゲームです。

私自身、まだこの本はタイトルは知っていましたが読んだことはありませんでした。知らなくてもゲームは丁寧に教えてくれるとのセミナーでした。

人形町で行われたこのセミナー、参加者は私を含めて2人。講師は井上コミュニケーションズという会社を立ち上げられて、実際に今は金持ち父さんとして生活をされている「井上 雅雄」さんという方でした。

3人で今現在のサラリーマンからセレブになるためにはどうすればいいのか?簡単に言うと毎月の総支出を上回るお金を給与以外の不労所得を得ることが出来れば、サラリーマンとして働くこともそうでないこともできます。

キャッシュフローを増やすためには株・不動産・ビジネスの3つしかないというのは「ジェームススキナー」も言っていた通りでしたが、実際にゲームを行っていくとその3つがやはり大事なのだということがほんの少しではありますが理解出来ました。

最終的にはビギナーズラック!?あまり欲は持たないようにしていたこともあってかめでたく私がいち早くサラリーマン生活を脱し、金持ち父さんになることができる世界を体験することができました。金持ち父さんは好きなことが何でも出来ます。したい時いつでも、したい時誰とでもしたい時どこでも行くことができるんです。そして、現実にこういう生活をしている人は多くいるということを井上さんから教えていただきました。

井上さんはもともとサラリーマンとしてアパレル関係で働いていて、32歳の時に10年間働いた会社を辞めて起業され、社長になったことでお金は手に入りましたが、家族と過ごす時間が取れないということに悩み、今はそういったビジネスも全て辞めて、自由な時間を手に入れている人でした。ビジネスオーナーになるやり方は全部私は知っています。そう力強く話をしていたのが非常に印象的でした。

このような人の考え方や様々な話をすることでマインドセットをしていかないといけないということを強く感じたセミナーでした。最後に井上さんからは5冊の本を薦められました。必ず読んで感想を送って欲しいと・・・そして、このゲームを6回は最低やる必要がある。本を読んだことのある人は何万人といてもこのように足運びをする人は極めて少ない。

本を読んで、もっとゲームのセミナーに参加すること。そうすればビジネスオーナーになるために近付くことができるとの話でした。紹介してもらった5冊とは・・・

①金持ち父さん、貧乏父さん

②金持ち父さん、貧乏父さん キャッシュクワドラント

③若くして引退する方法

④ビジネススクール

この順番にロバートキヨサキの本を読むこと。そう教えてくれました。あとは神田昌典さんの非常識な成功法則という本の5冊です。まずは素直さがモットーなのでその通りに読んでみます。井上さんありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。

金持ち父さん貧乏父さん 金持ち父さん貧乏父さん

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はーべすと池袋店の逆の違いをもたらす違い

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日は昨日東京に行って来てディナーで食べてきた「池袋メトロポリタンプラザ」の8Fにある・・・「はーべすと 池袋店」という自然食レストランでバイキング形式のお店について書きますね。

私は最近食事は専ら自然食を食べるように意識しています。昨日も東京で健康診断を受けてきましたが、全く問題なし。血圧もすべて正常ですね。。。との医師からのコメントでした。健康に関してはなんら問題はありません。(中身は・・・)

さてさて、ここのお店でよいところを一生懸命見つけようと、混んでいるお店の違いをもたらしている違いは何か?必死で探したのですが・・・あまり見つかりませんでした。インターネットの口コミサイト「食べログ.com」ではかなり高い評価を得ているお店みたいですが、私はそうは思いません。(結構珍しいですよ。基本的には褒めることしかしないので)

①店内が明るい。②最後のレジの受付の子が笑顔でよかった・・・ぐらいしか見つかりませんでした。

前回の東京駅に行った「食彩健美 野の葡萄」のときの自然食レストランとは明らかに食べる種類、美味しさ、そしておもてなしの心が負けています。逆の違いをもたらしていた違いとは・・・

①従業員がお客様が食べ終わって空いている皿を目で追ってわかっているにも関わらず下げない。(食べながら私は従業員の人がお客様の食べている様子を見ているかどうか?目線まで観察しています。明らかに見たにもかかわらず素通りした時点でアウトです)

②料理の種類が少ない。

圧倒的に少ないです。果物がスイカしかないんです。これには驚きでした・・・

③値段の割に味が普通

特に可もなく不可もなくで2000円でした。明らかに「野の葡萄」のほうが上です。もう一度「野の葡萄」が繁盛しているという違いをもたらしている違いを先週の日曜日のブログで書いていますので、見てみてください。

比較するように何か所も自然食のバイキングレストランに行くとそのお店だけでは気づかないところが見えてきます。「野の葡萄」はおもてなし、お客様をよく見ています。素晴らしいサービスです。食べてきたディナーはこんな感じになります。

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それでは、本日も食事ができるということに感謝して生きていきましょう。食べたい時に食べられることはものすごい幸せです。ありがとうございます。

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桃の新年会への参加

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日はすがすがしい朝を迎えることができました。私は「和」が大好きです。ブログも今の時期に「桜」なので・・・理由はですね、久々に折りたたみ畳とイグサの枕の上で寝たんです。窓を少し開けて自然の風を浴びながら寝る・・・これいいです。最幸です。

さてさて、今日は昨日農家に行ったことについての話をしようかな。8月の1日、2日、3日は桃の新年会ということで、桃の試食に行ってきました。場所は須賀川市にある「阿部農園」です。

とある勉強会がきっかけで名刺交換をしたこともあり、私自身、果物が大好きということもあり農園まで行きました。久々に夏だなあ・・・というのを感じたのは農園に行く途中に咲いていた「ひまわり」を見た時です。なんだか・・・改めて「ひまわり」を見た感じでした(汗)

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そして、農園につくとたくさんの桃がいっぱいなっていました♪これは美味しそう。ということで早速試食を頂きました。品種は「あかつき」というもので、皮ごとまるまるかぶりつくと美味しいんだそうですよ。初めて知りました。あまりに美味しかったので2個もまるまる頂いてしまいました。

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実家の両親に桃を送ったのですが、送料別の1キロ800円でした。自分用に持ち帰るのは1キロ500円。そして、桃と別に「キュウリ」や「トマト」や「インゲン」もなっていて、初めて「キュウリ」や「トマト」を自分自身の手でもぎました・・・これまた初体験でございました。自分自身のサラダ用にと「トマト4個」「「キュウリ2本」サービスして頂きました「阿部農園」の桃やのさっちゃんありがとうございました。

気になる人はぜひぜひ行ってみてくださいね。

〒962-0813 福島県須賀川市和田にあります「阿部農園」です。

TEL 0248-75-2382

農園ブログ http://momoyanosachiko.bloo33.fc2.com/

です。それでは今日も果物や野菜という神様がありのままに用意してくださったものが食べられることに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

本日は東京に出張に行ってきます。その件についてはのちほどブログにて記事の作成をします。

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ファンタ手にピタ!ボトルが売れている理由とは・・・

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日はブログのテンプレートを自分の大好きな「桜」に更新したこととサブタイトルをつけたこともあるので、もう1つ記事を作成しますね。

私は、コンビニでコンサルタントという仕事をしていますが、偏った知識だけではだめなので「平成進化論」というメルマガから知った「日経デザイン」という雑誌を定期購読しています。自分が働いている仕事とは全く関係のない仕事なんだけど、幅広い知識を得るということもあり購読しています。

毎日ブログを書き続けるということは自分自身がインプットし続けて、毎日アウトプットしていかないといけないことなので、様々なところにアンテナを張り巡らせています。

今日紹介するのは、ペットボトルのファンタ「手にピタ!ボトル」が売れているという違いをもたらしている他社製品との違いを伝えますね。

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この商品、今年の6月23日に1.5リットル用として新しく発売したものなのですが、写真にあるように今までの左のペットとと比較して右のペットの方がものすごく変わっていることに気づくと思います。違いをもたらす違いとは・・・

①くびれのある形状

開封後に手でボトルを持った時に容器が凹んで中身が飛び出さない工夫がしてあります。私も毎日水を2リットル以上飲んでいるのですが、当初は飛び出してしまって困っていたものです。

②くびれの部分にある細かい凹凸

ペットを持ってグラスに注ぐ時にこぼさないようにすべりにくくするための凹凸がついています。これも注ぐ人からすると助かります。

冷蔵庫から取り出して注ぐまでの一連の動作に配慮したデザインとなっているんですね。子供向けの飲み物として主婦層狙いで出したのですが、意外や意外、60歳以上の女性に好評だったのだ。

ぜひ、これから人の集まる機会が増えてくると思うので、使ってみてはいかがでしょうか?握力があってモノが持てる手があることに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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花火大会で売れるものって?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日は・・・昨日の花火大会の疲れ!?があまりにもあったからでしょうか。目覚まし2個に全く反応せず、起床したら8時でした。本当にすいません。更新が遅くなってしまいました。

そんな、花火大会を毎年手伝っているのですが、どういうものがよく売れるのか?これを知っているコンサルタントと知らないコンサルタントでは大きな売上の差になります。

私が今まで担当していたお店で花火大会の日の売上を前年よりも下回ったことは1度もありません。なぜか?それは私が花火大会で売れるものを毎年学んで次の年に活かしているからなんですね。

売れるものはたくさんあるのですが、おおまかに書きますね。。。売れるものって集中して売れるので毎年売れたモノを検証していればそうそう変わりません。

①ダントツで売れるのはアイスクリーム。

⇒理由は・・・花火大会が終わった後に人ごみの中を歩いて、もしくは中が暑い車に乗ってくるから。(私のようなコンサルタントはさらに細かく単品までアドバイスします。一番売れるのはソフトクリームのバニラです。)

②これもダントツで売れるフランクフルト

⇒片手で食べられるものがものすごく売れます。一番売れるのは・・・「焼き鳥」なんです。5本パックにしておくと飛ぶように売れます。フランクやアメリカンドッグを5本パックにしても売れませんよね?ビールのつまみにもあう「焼き鳥」がダントツで売れるんです。

③揚げ物

⇒チキンや唐揚やポテトなどいろいろありますが、いつもはそれほどでもない「フライドポテト」がダントツで売れます。これはお菓子のフライドポテトが売れるのと同じことです。

④とうもろこしや漬物(片手で食べられるもの)

惣菜のとうもろこしや棒に刺さったきゅうりもかなり売れます。

⑤ルミカライト

光りものの玩具、おもちゃが飛ぶように売れます。手首につける夜になると赤や緑や青に光る輪っかなんかめちゃくちゃ売れるんです。

⑥ドリンク

暑い時は飲みモノが圧倒的に売れますが、普段売れていなくて売れるモノが、「カルピスウォーター」なんです。なぜでしょう?子供が増えるからなんですね。親が安心して買い与えている・・・そんな様子が見えます。これを理解していないと売場がガラガラになるんですね。

⑦たこ焼き

普段は2個、3個しか売れませんが・・・30個は売れるようになります。

⑧チューハイ

若い人が増えるので、いつもより「氷結」などのチューハイが売れます。

結構いろいろ書きましたが、ようは細かくお客様が欲しい商品を私は奥底までわかっているので、売上を前年割ったことはないんですね。やっていくと毎年学べます。ここをこうすれば良かったのか?来年はこうしようとその場で決めているのであります。

それでは毎週末花火大会やお祭りが開催される夏に感謝して生きていきましょう。ゴミはきちんゴミ箱に捨てましょう。それではまた明日!

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うどんやパスタは夏と冬どちらが売れる?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日はいよいよ地元で初の花火大会が行われます。なんとそこのお店は私の担当店舗ではないのですが、4年連続のお手伝いに行くというお店さんなんですね・・・結構な記録です。そこのお店で花火大会が行われるようになってから毎年行っています。今日は雨が降らないで晴れますように・・・

今日は人間の間違った思い込みや感覚は少しズレているということがあるということの話をしようかな。

昨日も伝えたとおり、我々の仕事はお店に対してアドバイスを行うのですが、オーナーさんの思い込みをデータや様々な切り口を使って変えていくことも大事な仕事です。

例えば・・・夏の暑い日に冷たい麺である「ざる蕎麦」や「冷やし中華」や「冷やしたぬきうどん」なんかが売れるのは誰もが知っているのですが・・・この暑い時期にスパゲティやうどんや焼きそばが売れることを知っているお店はほとんどありません。

寒い冬になったらスパゲティやうどんや焼きそばは売れるものだ!!!

こういう間違った思い込みが感覚的に刷り込まれてしまっているんですね。でも本当はそうではないんですよ・・・ということをオーナーさんに話をするんです。もちろんただ話をしても信用しないでしょう。

毎月売れているうどんならうどん、スパゲティならスパゲティの月間販売数の推移のデータをお店で見ることができるので一緒に見るんです。すると・・・意外や意外、冬と夏の売れている食数ってほとんど大差ないんです。これを見ると大抵の人は自分の思い込みが違っていたことを認めてくれます。

なぜ冬と夏での販売数が同じなのでしょうか?

冬は客数が減る中で売れているので売れているという感覚が強いんです。夏は冷たい麺の方が大きく売れているからそこまで意識しないのですが、夏場の方が客数が多いために同じように売れてしまっているんです。

暑いときに温かいものを売ろうという提案をするとものすごい拒否反応は出ますが、そうではないということを真摯に話をすることでお店も品揃えを変えていくものなんですね。

我々の常識や思い込みは時には壁を作ってしまうことがあります。素直に・・・まずは相手の言っていることを受け入れる。認めてあげる。こういう関係が大事ですよね。

それでは今日も暑い日でも開店している「ラーメン屋」さんや「お好み焼き屋」さんや「たこ焼き屋」さんに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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25℃と30℃で売れるアイスの変化

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日から月が変わって8月に入りましたね。いやあ・・・早いもので今年も残すところ5ヶ月になりました。8月になると毎日30℃以上で暑い日が続くので皆様も体調管理には十分注意してくださいませ。

今日はこれだけ暑くなるとよく売れるコンビニでのアイスクリームの話をしようかな。私の仕事はカタカナ語が連なっているのでよくわからない。どういう仕事なの?という人もいるかもしれないので、アイスクリームを例にして私がお店に対してどのようなアドバイスをしているのか?を伝えますね♪

これだけ暑い日が続くとアイスクリームがよく売れます。皆様もコンビニに行った時にアイスクリームがきちんと品揃えしてあってモノが揃っているお店もあれば、かたや逆にアイスの在庫がスカスカでボコボコ穴があいているお店・・・というのを見かけることがあると思います。何がこのような違いをもたらしてしまうのでしょうか?

我々のアドバイスというのが非常に大きくなります。暑い中、アイスクリームを買いにきたお客様に対して商品がなくなりました・・・予想以上に売れてしまって・・・というのは言い訳です。

普通のアドバイザーは気温が上がるとアイスが売れるのできちんと在庫を持ってください。バニラのようなミルク系のアイスではなく氷菓が売れるので評価の在庫をしっかり持ってください。などなど・・・ですが、私は一味違います。

25℃以上になると売れるアイスと30℃以上になると売れるアイスは何だと思いますか?オーナーさん?というふうに質問します。たいていは・・・氷菓アイスじゃない?え?よくわからない・・・という返答が多いです。

私が他のコンサルタントとの違いをもたらしている違いはここにあります。25℃以上になると売れるアイスは・・・「ガリガリ君」や「井村屋あずきバー」や「グリコのパピコチョココーヒー」などのバータイプの氷菓なんです。そして30℃以上になると「みぞれいちご」や「森永練乳氷」のようなカップ氷菓が売れるんです。

なぜでしょうか?

考えると当たり前なんですが、意外に皆様気づいていません。25℃を超えると暑いのでバータイプでOKなんですが、30℃以上になるとバータイプのアイスが溶けやすくなるんですね。だからカップ氷菓の方が溶けても食べやすいということで売れるんですね。

これは私自身がお店の店長として2年間ではありましたが、2回の夏を経験した時に気付いた経験です。このように気温に応じて売れるアイスが違うのできめ細かいアドバイスを具体的単品にまで落としこんで出来るかどうか?がカギになってきます。

最近私がはまっているアイスは、「井村屋あずきバー」です。それでは今日も美味しいアイスが食べられることに感謝して生きていきましょう。それではまた明日!

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