« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

脳の回転を速くする食べ物とは? 2

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日の新店の進捗状況は、本日の16時〆の折り込みチラシに入れる叩き台についての確認を行いました。全体のレイアウト、募集のキャッチコピー、最低時給、時間帯の確認、オーナーさんの写真を入れる場所の確認などでありました。

また、新店が開店する前に納品する消耗品のことについての発注に関して自分なりに考えていた日でもありました。

いよいよ本日はお店をオープンするオーナーさんとの初の対面になります。オーナーさんの今後のスケジュール、消耗品の発注金額の確認、募集の手配の確認、写真撮影など様々なことを多く行った後に原稿が16時締切なので、それに間に合わせなければいけません。

かなり今日は動く1日になると思いますが、10月最終日ということもあるので、しっかり漏れなく仕事をしていきたい日です。

================================

昨日は、脳の回転を速くする食べ物びついて、水分についてのお話をしてきました。本日は脳の回転を速くするために必要なもう一つの「糖分」についてのお話をします。

車のガソリンと同じように人間のエネルギーのもとになるのがこの「糖分」になります。人間の体を動かす際には最も必要なものなのです。いいかえると、この「糖分」をかかさないで生活することが脳や体を動かすためには最低限必要ということが言えます。

つまり、糖分が不足すると脳も体の動きも鈍くなります。おなかが空いたときに頭が回らなかったり、体の力が出ないのはその影響が大きいのです。

このように脳の回転を速くするためには「水分」と「糖分」を欠かさず摂取することが非常に大事になってきます。

↓ ↓皆様の応援のクリックに感謝しております。ありがとうございます。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

脳の回転を速くする食べ物とは?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は新店オープンのために折り込みを行う営業マンの方と募集するときの原案について話し合いをしました。

募集時間、時給、面接日、面接場所、オーナーさんの顔写真を載せてコメントも入れる・・・等です。面接場所についてよい場所がないか?聞いたところ近くにいいところがあると教えてくれ、早速行政センターに向かったところ、行政センターの隣の総合学習センターという施設を借りることが出来ました。

迷っていることは聞いてみようと思います。営業マンの人のご好意に感謝。ありがとうございます。

===============================

昨日までは、脳の使い方を知ることが大事であるという話をしました。本日お話することは脳の構造については完全に解明されていないので、最新結果をもとにしているものであり、脳の専門的立場の人から見たら正しい表現ではないとこともあるかと思いますが、専門知識がない人でも取り入れることが出来る方法です。

脳の回転を速くする食べ物は世の中にたくさんありますが、おもに影響を与えているのは「水分」と「糖分」になります。

「水分」についてですが、人間の体の約70%は水で出来ていると言われています。そして、この水は、水分や水分を含んだ食べ物を食べることで常に体内で循環し、汗や尿になって水が入れ替えられています。

そして、汗や尿と一緒に体内にある毒を体の外に出しています。つまり、水分を十分に取ると毒の排出がうまく行えるのです。ここでいう毒とは「食品添加物」のようなものです。

水分を十分に取らないと体の中の毒を排出することが出来ません。体の中にたまっている毒を処理しようと余計なエネルギーを使うことになるので、体の燃料が不足し、脳の回転が遅くなってしまうのです。

明日はもう一つの「糖分」についてお話します。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックをよろしく願いいたします。応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳の使い方を知ると計画通りに行動できる

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は東京に会議に行っていました。今、東京ではランチの時間に500円台で手軽に食べることができるパスタ屋さんが大繁盛しているということで、会議の後に実際に行って食べてみることにしました。

お店の名前は「リトル小岩井」と言い、大手町駅E2出口のB2Fにある繁盛店のお店です。18時近辺にディナーとして食べに行きましたが、まわりのお店に比べて非常に人が多いです。

< リトル小岩井 >

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13000032/

ここのお店は、席が4人がけテーブルが3つ、2人がけテーブルが1つの14人しか座れない小さな小さなお店です。100%相席になります。サラリーマンの人が多いので(あ、私もですね・・・)女性が1人で行くのには勇気が必要かもしれません。

肝心のパスタは「醤油バジリコ」を注文して食べましたが、麺の太いこと太いこと。醤油焼うどんを食べている感じのパスタでした。B級グルメとしては非常に完成度の高いパスタ屋さんでありますが、女性とのデートでいくお店ではありません。

==============================

■本日の違いをもたらす違い

本日は「脳の使い方を知ると計画通りに行動できる」ということについてお話します。あなたは「脳の使い方を知っているでしょうか?自転車に乗る時や車の免許を取る時に運転技術を学ぶ時と同じように脳の使い方を学んだ方が思い通りに脳を動かすことが出来ます。

脳の使い方を知らないままだとどうなるのか?というと計画通りに行動が出来なくなります。行動している途中で眠くなってしまったり、だるくなってしまったり、やる気が今日は起きないなあ・・・などとなりがちになるのです。

計画通りに動けない自分に対して苛立ったり、ストレスを感じるようになり、行動そのものをやめてしまうことになってしまいます。

また、脳の使い方を学ぶことで、脳の回転を速くすることも出来ます。脳の回転を速くすることのメリットは同じ時間でも行動できる量を増やすことができるのです。

本日は長くなりそうなので、ここまでにします。明日も引き続き脳の使い方についてお話します。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外食でもきちんとした食生活を送るには?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は新店立ち上げのために求人を行わなければいけませんので、求人広告を載せてくれる会社に打ち合わせに行きました。7(金)8(土)14(金)15(土)で面接を行うためにはその前に求人募集をしないといけません。

ここの会社はチラシを作成して、今までは新聞折り込みで行っていたものを1軒1軒ポスティングしてまわってくれるのです。新聞折り込みは、新聞を見ていない人は全くの対象外のため求人が少ないのです。ポスティングに変えてからかなり求人の数は増えたとの話でした。

そのポスティングする日が火曜・水曜日なので、原稿は前週の金曜日の16時まで。つまりは今週金曜日の31日までに仕上げなければいけないのです。

そして、もう一つ、面接場所を決めなければいけません。お店から遠すぎるのも問題ですが、お店の近場の研修センターはアウトで、公民館も営利目的の面接はアウト。頼みの綱・・・と思っていた会社の事務所でもアウトだったので、本部直轄のお店の事務所を借りるようにしました。

1つ1つのデッドラインが決まっているので、何をいつまでに終わらせないといけない・・・というのがきちんと理解できていないと仕事がうまく進まない状態です。今回初めての立ち上げで悪戦苦闘していますが、なんとかやりきりたいと思います。

===============================

■本日の違いをもたらす違い

昨日は宅配業者専門の「オルター」についてのお話をしました。家で食べるものは「オルター」で問題ないとしても外食の場合はどうすればいいのでしょうか?

私も意識はしているのですが、まだまだたまに行ってしまうことがある、多店舗展開している利益重視のお店には行かない方がよいです。○○家、○○屋みたいなお店です。

こういうところに行くのではなくて、素材と味にこだわった個人経営のお店に行く方がよいです。利益重視のお店だとドレッシングやたれなんかが好きなだけ使えるように仕入れコストを抑えて、良質な食品が食べることが出来ないのです。

一方、個人店は料理人が、素材と味にこだわっているので、良質な食べ物を食べることが出来ます。私も多店舗展開のお店には行かないようにもっと意識して行動します。

また、そのような個人経営のこだわりのお店は「食べログ」というサイトから発見することが出来ます。

< 食べログ >

http://r.tabelog.com/

↓ ↓ 皆様の応援のクリックをよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

健康に本当に良い食材を買う方法とは?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日の日曜日は会社の同僚と近くの公園のキャンプ場を借りてバーベキューを行いました。肉や野菜なんかをその上で焼いて食べるのですが、そのキャンプ場が山の上の方だったこともあり、非常に寒く、風がビュービュー強くて、手持ちの焼き肉のたれが入った器を下に置くとすぐにひっくり返るぐらいの状態でしたが、楽しく食べることが出来ました。

周りの人もたくさん来ており、子供たちやボーイスカウトの子たちもたくさん来ており、わいわい賑やかでした。体が炭臭くなってしまったので、お風呂に入る時が気持よかったですね。自然の中で食事する気持よい経験を出来た日曜日でした。

==================================

■本日の違いをもたらすための違い

昨日は、お金を稼ぐための前提である健康についての勉強をしており、食生活が自分自身の体の健康状態に大きな影響を与えることがわかっており、極力、無添加、無農薬の野菜や果物を仕入れて食べるための手段を探していましたが、非常に良いところを見つけました。

「オルター」というサイトになります。

このオルターには会員になるためにはきちんと今の市販の食品が危ないという現状を理解してからでないと入会することが出来ません。パソコン上で3~4時間講演会の画像が流れるので勉強を行って、それをテストするのです。下記の質問に全て答えて初めて入会する資格をもうけています。

なぜ簡単に入会できないのか?それは知識もないまま入ってもらって勝手にやめてしまうことを避けたいからなんですね。本当に分かっている人にしか入ってほしくない。そういう意思表示なのです。

①輸入食品が危険なのは、○○、○○○、遺伝子組換え、狂牛病などの問題があるからである。

②アメリカ議会で承認された「マクギャバンレポート」は、日本の伝統食に学べと言っているが、日本の伝統食とは、米、野菜、○○、○○、○○、などを基本的な素材とする料理のことである。

③小麦、大豆などの国産100%表示は業界では国産のものが○○%以上含まれていれば表示をしている。

④無添加と言っても実際には食品添加物が通常含まれているものがほとんどである。その理由は、原料や下請けの段階で使っていても表示しなくてもよいという○○○○○○○○というや法律上規定がある場合は使用するものは表示しなくてもよいからである。

⑤肉、たまご、牛乳など畜産物の安全性の評価の最大のポイントは○○と○○○である。

⑥ノルマル・ヘキサンで抽出した油は、精神病や○○○やガンなどの原因となると言われている。

上記の穴埋めをきちんと行ってこそやっと会員になることができるというサイトです。私も入会して食生活をもっと根本的に変えていきます。

気になる人は下記からクリックしてみてみてください。

< オルター >

http://alter.gr.jp/

↓ ↓ あなたの健康に非常に役立つ情報です。応援のクリックをよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コピーライティングの技術を160円で学ぶ方法

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

いよいよコンビニの経営コンサルタントになって初めて新店オープンをすることに来月なりました。この仕事をして8年経過しますが、初の経験であります。(凄い人は13年で15店舗オープンに携わっている人もいます)

最初のオープン立ち上げにかかわったお店のオーナーさんは最初のコンサルタントは絶対に名前を忘れないと言います。私が今、担当しているお店でも最初に担当していた人の名前はみなさん覚えています。

先日引退した清原和博選手は記録には残らない選手でしたが(タイトルは1個もとっていない)、記憶に残る選手でありました。私自身、初めての立ち上げになるので、かなり戸惑うところもあれば、オーナーさんの新しい門出に初めて立ち会えるということもあり嬉しく思っております。

日々、新店舗をオープンさせるために本日私がしたこと、を書いていきますので、時系列で見てもらうとお店が出来るまでがリアルタイムでわかるかと思います。

================================

■本日の違いをもたらす違い

私は、商品を売るために少しづつですが、コピーライティングの勉強を行っております。世の中でコピーライティング、キャッチコピーが優れている業界はどこだかご存知ですか?

ズバリ!!通販です。通販の雑誌は売れるヒントの山が宝のように隠されています。私が今回注文したのは「通販生活」のカタログです。ウエブから簡単に注文が出来ます。2年間の購読6冊で960円です。1冊あたり160円です。

なぜ売れるヒントが隠されているか?というと商品を手に取って見ることが出来ないからなんです。

手触り、そのもののサイズや重さ、香り、音など感じることが出来ないものがほとんどなので、買いたいと思わせるための人間の心を動かすためには言葉が必要なんです。

ぜひ、真似して書いてみるのもありでしょう。物語が書いてあるので引き込まれて読んでしまうのです。

商品を買う予定でこのカタログを買ったわけではないのですが、あまりにも欲しいものが多く出てきて、潜在的なニーズを掘り出されるのを感じています(汗)ボタンをクリックして買ってしまいそうな自分と格闘しています。。。

↓ ↓ 役にたった!という人は下記の2つのボタンをポチっと押してください。応援のクリックお待ちしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金を稼ぐための前提条件とは?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日から1週間の夏季休暇を終えて、仕事に復帰いたしました。久々の仕事だったので、事務所に入る時にやや緊張しましたが・・・無事に1日の仕事を終えることが出来ました。

仕事があることに感謝すると共に、1週間ぶりに話をするお店のオーナーさん、奥さんとのやりとりも楽しかったですね。

人とのコミュニケーションを中心にしている仕事なので、よりそう感じた1日でした。

=================================

1週間ぶりにお金の話をしたいと思います。前回はお金を貯める理由についてお話してきましたが、本日はお金を稼ぐための前提についてお話したいと思います。

あなたはお金を稼ぐための前提は何だと思いますか?

昨日の私のように仕事に行って働くことができる前提は何だと思いますか?

そうです。ズバリ健康です。あなたの体が健康なことがお金を稼ぐための大前提になるのです。体調を壊したらすぐに稼げなくなってしまいます。

健康は重要だけれども緊急性が低いものなんですね。人間は重要だけれども緊急性の低いものはあとまわしにしがちな傾向があります。普段当たり前のように暮らしていると自分自身が今日も目覚めて健康なことに対して普通はなかなか感謝しないものなんです。

私は、毎朝お風呂に入りながら「ありがとう」を言っています。目覚めることが出来て体が動くことに感謝をしています。

体が悪くなってから気づく。。。それでは遅いんです。下手すると手遅れになって自分自身に対して後悔するようになってしまうと思います。

ひすいこうたろうさんが言っていました。

マラソンに参加していて10キロ走って物凄く辛い。物凄く厳しい。・・・止めたいという時に

「あと1キロ頑張って走ったら100万円出します」って人がいたらあなたは?・・・走ってしまいますよね(笑)

その1キロを走ってもう駄目だ・・・止めたいという時に

「あと1キロ頑張って走ったら1000万円出します」って人がいたらあなたは?・・・またまた走ってしまいますよね(笑)

その1キロを走っていてもう限界。今度こそ無理・・・という時に

「あと1キロ走ったら1億円差し上げます。ただし、ゴールした時にあなたの目と耳を頂きます」て人がいたら・・・やりますか?やらないですよね。

つまりは今の段階で私たちはすでに1億円以上の価値のあるものを持っていることなんです。それに気づいていないだけなんです。

日々、健康であることに感謝して生きていきましょう。

↓ ↓ 下記の応援のクリックをよろしくお願いいたします。皆様の応援に感謝しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お客様の本当の心を知り、販売に活かすには?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は夏休み最終日でありました。家でひたすら本を読んでおりました。4冊ほど本を読みましたが、その中で紹介したいのは今度第6回ダイヤモンドプロジェクトに参加することになりました中山マコト先生の「キキダスマーケティング」という本です。

< キキダスマーケティング >

http://blog.goo.ne.jp/eliesbook/e/9e8d5cea91f057ee7a7c5c951a4383e1

私がメルマガで取っている土井英司さんのビジネスブックマラソンにも紹介されたことのある本です。

私はコンビニエンスストアという現場で働いていますが、お客様は必ず商品を選ぶ時には何かしら理由があって選んでいるんですね。例え安いからと言っても、コンビニで買っていること自体安いという理由以外に何かしら感情があって買うということが多いのです。

この本に載っていた例でいうと、本当は安い発泡酒を買おうと持っていたら、ふと父の顔が浮かんできてプリン体カットと書いてある発泡酒を手にしてしまった・・・という奥さんがいました。その時につけたキャッチコピーが・・・

「父の顔浮かんだらこれ!」

というものです。グループインタビューなどではなく、本当に一人一人のお客様と話し合いを行って心のの動いた瞬間の理由を話してもらってそれをキャッチコピーやPOPにして売る。

我々はどうしても自分の経験の中だけや「うんうん」唸りながら考えがちですが、そんなことをしなくても全て目の前のお客様に聞けば教えてくれる。

どうしても我々は平均とか塊でモノを見がちですが、そうではなくて一人の気持ちを掘り下げていくとその気持ちに共感した人が買っていってくれるようになるんですね。

いよいよ今日から現場復帰ですので、少しでも仕事に活かしていってみようと思います。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

あなたの貯徳を増やし、人生を良くするための方法

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は夏休み6日目。ほとんど自宅にて書籍を読んだり、セミナーのDVDを見ていましたが、一昨日のてんつくマンのメルマガで紹介のあった「イキガミ(逝紙)」という今、上映中の映画を見てきました。

「絶対に見て欲しい」

「おしつけがましくなってしまって申し訳ないけれども」

「でも絶対に見て欲しい。」

そのように書いてあったので、素直に翌日すぐに見に行った感想としては・・・全く同じです。ぜひ見て欲しい。このブログを読んでいるあなたにぜひ見て欲しい。時間があったら映画館に行って見て欲しいです。

この映画は物があり、豊に幸せに暮らしている人が多い中、一部の国民は国家繁栄維持法という、お国のために死ななければならない法律がある国を舞台にしている。

小学校の入学式のときにインフルエンザの注射を打った子供の1/1000が18歳から24歳の間に必ず死にます。その死ぬ24時間前に「イキガミ」という紙が配達されるのです。

今回「イキガミ」が配達されたのは3人。

1枚目は売れないながらもやっと売れるチャンスを見つけて生放送の番組で歌を熱唱する男

2枚目は母親が政治家になるために選挙活動をしているその息子

3枚目は目が見えない妹のために角膜を移植しようとする兄

それぞれの人生に24時間しか残されていない時に誰のために何を行うのか?

毎日をのんべんだらりと目標もなくなんとなく過ごしている感謝もない今の日本人を風刺している映画だと思いました。本気で自分自身の毎日の人生を大切にして生きていくことがどれほど大事か?改めて考えさせられる映画でした。

何回も何回も泣きました。自分が今、この日本で、この時代に生まれていることがどれほどありがたいことか・・・感謝と「ありがとう」を持って生きていくことが非常に大事だと強く思った1日でした。

< イキガミ >

http://www.ikigami-movie.jp/index_pc.html

================================

■あなたの貯徳をアップさせるために

 私は現在、竹田和平さんがインターネット上で行っている貯徳問答講に参加しております。今回で第7回、8回と2回連続で参加していますが、毎週の問答が面白いことと人との出逢いがたくさんありました。

この貯徳問答講には無料で参加することができ、あなた自身の人生に貯徳を増やし、人生が充実したものになってきます。

今現在募集を行っておりますので、下記を見てみてください。

1.印刷用チラシ(ご自由に印刷して配布ください)
  http://chotoku.net/pdf/chirashi.pdf

2.和平さんによる紹介動画(ブログに貼り付けたりメールで送ったりできます)
  http://jp.youtube.com/user/igayn

「貯徳問答講」で検索してみるのも一つの手です。

↓ ↓ あなたの応援のクリックを2回ポチポチとお願いいたします。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

仕事を稼ぐ名刺にするための3つの方法

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は夏休み5日目。自宅にて本を読んでいたり、自分自身の見直し、見つめなおしを行う「自分への手紙33の質問」を半日以上かけて実践していました。

自分自身を見つめなおすって非常にやらないのでいいですね。人間は他人のことがわかっても自分自身を見つめることが一番出来ないですからね・・・

昨日は書籍を2冊同時進行で読むようにしていますが、1冊皆様に他人とは違った名刺にして仕事を稼ぐ違いをもたらす違いについてシェアします。

< 1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方 >

http://infotop-p.jp/books/0807.html

私自身、この夏休み中に行っているのが自分自身の見つめ直しです。特にこの名刺にもつながるところです。この本で書いてある仕事を稼いでくる名刺にするための3つの方法とは・・・

①顔写真を入れること

②キャッチコピーを入れること

③裏面を有効利用すること

この3つがクオリティ高く完成されていれば100%受け取ってもらえる名刺で仕事を稼ぐことができるわけです。

私自身の今の名刺はというと・・・

①顔写真ではなくイラストを入れている

②キャッチコピーを自分なりに考えて作ってみたが、名刺交換する中で反応が鈍く、自分自身が何者なのか?がうまく伝えられていない

③裏面はきちんと自分の趣味・座右の銘・ブログについて書いているので有効利用している

私も各種セミナーや講演会、懇親会にはかなりの参加をしていますが、もらった名刺を整理していると顔写真や顔のイラストがないものは全く思い出すことができません。いつどこで出逢った人なのか?すらよくわかりません。

逆にイラストや顔写真や名刺交換の時にちょっとした仕掛けを行った人は覚えています。いざ何か必要な用事が出来た時には電話やメールがしやすくなります。自分の立場で考えてみたらただの会社の名刺なんかを使っていたら仕事を稼ぐことは出来ないというのは間違いありません。

私はこの夏休みの中でこの自分自身のキャッチコピーに特に力をいれています。人生の大逆転を目指して中山マコト先生の「ダイヤモンドプロジェクト第6期生」に入ることになりました。

< ダイヤモンドプロジェクト >

http://www.kikidasu-m.com/

昨日はこの中の最初の課題である自分自身への手紙33の質問を行っておりました。私自身この名刺1枚できちんと仕事を稼ぐ名刺にするために細部にまでこだわっていくことが他人とは違う「成功をもたらすための違いをもたらす違い」であると確信しています。

まずは、あなた自身の名刺を見てみてください。上記の3つがない名刺は今すぐ捨てたほうがいいです。何の役にも立ちません。今現在、少しでも進んで行っている私が実体験で感じているのですから間違いありません。

ぜひ、名刺、名刺の中の自分自身のキャッチコピーをあなたも本気で見直してみてください。

↓ ↓ 参考になった、ためになった。少しでも実践してみようという人は下記のボタンの応援のクリックをよろしくお願いします。見やすいように最大のボタンの大きさにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年後のなりたい自分になるための3つの観覧車

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は夏休み4日目でした。昨日も買いためていた書籍を読んだりしていました。ほとんど中山マコトさんの本を読んでいましたが・・・

また、12月の道幸武久さんの加速成功実践塾申し込みの際に特典としてついてきた・・・

「片山右京×道幸武久 SAMURAI スピリッツ」という2005年10月1日に行われたイベントのDVDを見ていました。

< 片山右京×道幸武久 SAMURAI スピリッツ>

http://www.infojapan.jp/commodity/ukyo_dvd.html

このDVDの中の第1部で道幸武久さんが「観覧車理論」について話をしていました。大きい観覧車と中くらいの観覧車と小さい観覧車の3つを紙に書きます。

大きい観覧車 ⇒ 自分の今から10年後になりたい姿、なりたい生活や欲しいものや目標を書く。実現できるかどうかなんて考えないでこうなりたいという自分を書く

中くらいの観覧車 ⇒ 3年後から5年後にこうなっていたいという願望を書く。

小さい観覧車 ⇒ 直近の3ヶ月以内に達成すること。ある意味ノルマに近いです。でも、ここを動かすことで、大きな観覧車も動かすことが出来る。

道幸さんは必ず願望は達成できると断言しています。夢は紙に書いて毎日読んで枕の下に引きながら寝れば寝ている間も潜在意識はその願望を達成するために動いているのです。

あなたの願望は何ですか?願望を100個書き出してみてください。そして、それを観覧車の中に入れて、今できる小さなことを毎日行うことが大事です。

私自身、日々マンダラ手帳をつけています。最近は前日に明日のやることリスト(TO DOリスト)を書いてから寝るようにします。そうすると起きると脳がやらなくてはいけない細かいことも覚えているのです。だから漏れも防ぐことが出来ます。明日の自分自身の行動がイメージできるのです。

紙に書き出すことを行って毎日眺めて声に出して読むことが非常に大事です。あなたも今日から少しづつ実践して自分の夢を叶えていきませんか?

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。昨日のにほんブログ村企業ランキング26位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生を大逆転させる名刺の肩書きを作る方法とは?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日の夏休み3日目は12月20日、21日に行われる加速成功実践塾の事前課題を行っていました。一昨日行ったのに加えて昨日は自分自身のプロフィール作成と人生の願望を100個書き出すという課題を行いました。

人生の願望を100個書き出すって以外に時間がかかるんです。「うんうん」うなりながら書くから頭からひねり出すという感じです。自分自身がモノが欲しければその値段はいくらなのか?どこどこに行きたいのであればそれもおおよそいくらぐらいかかるものなのか?まで細部までイメージできるように書き出しました。

昨日ですべての事前課題は完了しました。

その後、自分自身の人生を大逆転させる名刺のキャッチフレーズを考えていました。名刺に記載されている私の肩書は・・・

成幸する5%の法則にあてはまり、家族の絆と健康を促進するスーパーマーケッター

中山マコト先生からも「成幸」ってもうありふれていて嫌い。とズバリ!!言われたこともあり、見直しをかけています。よくよくもう一度自分でこの肩書を見てみるとよくわからないですよね。これからビジネスであなたのお役に立とうとしているのに何が出来るのか?誰がターゲットなのかがさっぱりわからない。

今まで名刺を200枚作成して80枚近くは配りましたが、成幸する5%ってなんですか?って一度も聞かれたことがないのです(涙)つまりは駄目だってことなんです。他の人から見て私自身が何者なのかがわからないからお客様が集まって来ないんですね・・・(いい失敗です。いや学びです)

この中山マコト先生の書かれている新刊の本「バカウケキャッチフレーズで仕事が10倍うまくいく」についてご紹介をさせていただきます。

(ここから)===========================

< バカウケキャッチフレーズで仕事が10倍うまくいく >

中山マコトです。

先日は僕の新刊を応援していただき、本当にありがとうございました。

とても嬉しい成果を得ることができました。

本当にあなたのおかげです。

で、再びチカラを貸して欲しいんです。

僕の今月の新刊、
『バカウケキャッチフレーズで、仕事は10倍うまくいく!』がとても苦戦しています。

とてもツライです。

実はこの本、僕が本当に書きたかった本。

キャッチフレーズで人生を切り開いたと思っている僕にとって、本当に本当に大切な本です。

が、今ひとつ、いえ、今30くらい伸びないんです。

実際に読んでいただいた方からは絶賛のメールを沢山いただいています。

と言うことは、タイトルを見ただけでは内容が分かりにくいと言う事なのか?とも思います。

でも、とにかく1人でも沢山の方に読んでいただき、1人でも多くの方に知って欲しいんです。

と言うことで、もう一度お力を貸してください。

ゆるやかなキャンペーンをやります。

『バカウケキャッチフレーズで、仕事が10倍うまくいく!』

どうか、あなたのチカラを貸してください。

ご紹介いただいた方には、このキャンペーン特典とは別に、
『人生を逆転した2人の女の物語(15分)』
を進呈させていただきす。


キャンペーンは2種類です。

1.アマゾンで目立たせて下さい!キャンペーン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今、こちらのサイトから、
http://www.kikidasu.jp/bakauke/
アマゾンで新刊、
『バカウケキャッチフレーズで、仕事が10倍うまくいく!』
をご注文いただいた方に、中山マコトのチョー特典:語り下ろし音声ファイル(非売品)、
★キャッチフレーズで美味しい仕事を呼び寄せろ!(約30分)
★キャッチコピーのチカラを決める「深い言葉」「浅い言葉」(約30分)
の2本を無料プレゼントさせていただきます。

キャンペーンのお申し込みは簡単!
コチラ↓のページを読んでいただいた上で、
http://www.kikidasu.jp/bakauke/
お申し込みのあと、アマゾンからメールで届く「注文確認書」に
記載されている、ある番号を記入して、メールを送るだけ。
それで、無料音声特典がダウンロード出来るURLがメールで届きます。

2.紀伊国屋書店で一番になりたいんです!キャンペーン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
紀伊国屋書店は、中山マコトが一番注目している書店です。
と同時に、全国の書店さんが注目している書店でもあるんです。
ですからそこで上位に挙がる事は、全国の書店の注目を集める事にもつながります。
僕はこの本をどうしても広めたい!
一番書きたかった本だから、心から広めたいんです。
ぜひ、あなたのチカラを貸してください。

近所の「紀伊国屋書店」で新刊、
『バカウケキャッチフレーズで、仕事が10倍うまくいく!』
を買ってください。

近所に紀伊国屋が無い方も、無料音声ファイルをゲットする方法があります。
詳しくはコチラから・・

キャンペーンの詳細はコチラ↓。
http://blog.livedoor.jp/kikidasu/archives/50624682.html

どうか、ご協力よろしくお願い致します。
 
中山マコト

(ここまで)===========================

私ももちろんこの新刊をこのキャンペーンから買いました。特典の女性2人がキャッチフレーズで人生が大逆転したという物語が送られます。これを聞くだけでもかなりの価値です。

あなたも自分自身の名刺の肩書を見直しましょう。自分自身の人生を変えてしまうほどのインパクトがここには潜んでいます。私も名刺交換をしたら仕事をお願いするよ。と言われるぐらいの肩書を書き出したいと思います。

本日はこのお話をお知らせします。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。今日はやたらと大きくしてみました。昨日のにほんブログ村企業ランキング22位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金を貯める理由は何のため?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は夏季休暇2日目、いつもの土曜日ならセミナーや講演会などで動いているのですが、まとまった久々の休みなので、家にいて読書をしていました。昨日読んだ本は・・・

< 年俸5億円の社長が書いたお金を生み出す知的生産術 > 平 秀信著

http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B4%E4%BF%B85%E5%84%84%E5%86%86%E3%81%AE%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%8A%E9%87%91%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%99%E7%9F%A5%E7%9A%84%E7%94%9F%E7%94%A3%E8%A1%93-%E5%B9%B3-%E7%A7%80%E4%BF%A1/dp/4776205181/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1220261002&sr=8-1

< 仕事がどんどんやってくる目立つ技術 > 中山マコト著

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31926469/pg_from/rcmd_detail_5

特に中山マコトさんが書いた本は目から鱗が多かったです。実際にすぐに使えそうなものが非常に多く、今の自分の個人名刺の見直しやキャッチフレーズの見直しなどを行うようにしていくのに役立ちます。

また、12月の20日、21日に道幸武久さんが主宰する加速実践成功塾への事前の提出課題として様々な課題が出ており、昨日はあなたがなりたいと思う人、尊敬する人の名前を3人とその理由。また、今回の実践塾に参加する目的は何なのか?ということのシート作成を行っていました。

本日も自宅にて書籍を読むことと実践塾の課題である欲しいもの100個リストを書きあげるようにしていきます。

================================

昨日はお金も貯めても解決できるのはお金の問題だけということについてお話をしてきました。本日はお金を貯める理由、何のために貯めるのかについてお話をしていきます。

あなたはお金を貯めているのはどのような理由からでしょうか?あれが欲しいから、これが欲しいから。車が欲しい。家が欲しい。様々な理由があると思います。

基本的にお金を貯めるのは贅沢をするためではありません。贅沢がよくないというのではなく、お金が貯まっていないうちから贅沢をしてはいけないということです。

まず最初に取り組むべきは家族の生活を経済的に守る方が先決です。家族を守るための生活防衛資金を貯めるのが理由の1つ目です。

お金がないのに見栄だけで過ごしていくことも必要ありません。まずは質素な生活であってもお金を貯める(生活防衛資金)を優先させて下さい。

自分と家族のオプションを増やすためが2つ目の理由になります。お金がないと選択するための選択肢が狭まってしまいます。アレをするのも出来ない、コレも出来ないとなってしまうのです。

貯金、現金は強いのです。何か物を売ってお金が欲しい時に現金を持っていれば交渉も優位に立てます。売る方は今すぐ資金繰りの問題でお金が欲しい、そうしたら多少安くてもお金が欲しいために売るんですね。

モノでも土地でも同じです。「現金は王様なり」この言葉を覚えておいていただきたいと思います。

明日はお金を稼ぐための前提についてお話します。私がお金を稼ぐための前提として実際にやっていることも伝えます。

↓ ↓ 応援のクリックに感謝しております。昨日にほんブログ村企業ランキング19位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お金を貯めても解決できることとは?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日行った石の美術館の近くに美味しいラスク屋さんがあるのを発見することが出来ました。お店の名前は「Nasuのラスク屋さん」です。

ここのラスク屋さんのラスクは山形のシベールラスクも私は食べたことがあるのですが、非常にこれに勝るとも劣らないぐらいの美味しさでした。何が一番おいしかったかというと「こげぱんだ」というラスクです。

この「こげぱんだ」は焦がしバターを使ってオーブンで焼き上げたラスクになるのですが、味がフランスパンに染み込んでいて美味しいのです。試食コーナーもあり、実際に様々なラスクを食べ比べてみたところ断然これが美味しかったのです。

昨日からの夏休みでフォローをしていただいてる同僚のお土産に購入しました。インターネットでも購入できますので、何かのお使いものやお土産に・・・と考えている人はぜひ見てみてください。おススメの逸品です。

< Nasuのラスク屋さん >

http://www.e-baum.co.jp/

================================

昨日はお金を貯めることに王道はないということのお話をしました。本日はお金を貯めても解決できることとは何なのか?についてお話します。

あなたはお金があれば何が解決できると思いますか?あれも欲しいし、これも欲しいし、ここにも行きたいし、あそこにも行きたい。こういった悩みが解決することが出来る。

ここから見てもわかるようにお金で解決できるのはお金の問題だけなのです。(そんなの当たり前だろ!という突っ込み入れないでくださいね。)

お金では人間関係の問題は解決できないんですね。あなたが仮に今、1億円を所持していたとしても今の人間関係の問題は解決しないということなんです。

いや、そんなことはない。お金があれば周りの人も幸せに出来る。みんながハッピーになる!という人もいるでしょう。しかし、お金が増えてハッピーになるのかというとハッピーにはならないんです。

人間学生のころはお金がない中で親から小遣いというものをもらってその中でやりくりをして駄菓子を買ったり、カードを買ったり、おもちゃを買ったりとしてきました。今、大人になってそれ以上の収入を得ている人ばっかりですが、それが当たり前で慣れてしまい、ハッピーではないんです。

今、月収30万円で生活している人が、100万円の収入になって生活したとしてもハッピーには最初はなりますが、慣れてしまい徐々にありがたみが薄れていくのです。人間は一度経験した生活レベルを下げることは極端に嫌がります。

今までマンションで生活していた人が家を借りての生活になると嫌がるのと同じです。

お金を貯めても解決できることはお金の問題だけなのです。明日は、お金を貯める理由についてお話します。何のためにお金を貯めるのか?についてです。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。昨日はにほんブログ村企業部門ランキング25位でした。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金を貯めるのに王道はあるのか?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日から夏季休暇を7日間頂いています。この間は本を読んだり、今、行おうとしているコピーライティングの実践を少しづつ進めるなどのことを行っていこうと思っています。

本日は初日の休日ということもあり、普段であれば出来ないようなことをしに行こうと決めていました。秋は読書の秋、食欲の秋と様々ありますが、芸術の秋を堪能しようということで、美術館に行ってきました。

この美術館は普通の絵画などの美術館ではなく、石の美術館なんです。ブログを読んでいるあなたは石の美術館に行ったことがあるでしょうか?私は今回初めて行きました。

この石というのは奥深いです。様々な石の種類があることにも驚かされました。我々が知っている大理石だけではなくて、世界にはもっと細かい種類があるのです。美術館であった種類だけでも100種類はありました。

家の外壁にあっている石や風呂に適している石や世の中の建築物にも様々なところで石が役立っていることに新たな気づきを得ることが出来た1日でした。

< 石の美術館 >

http://www.stone-plaza.com/pc/jp/index.html

================================

昨日まではお金があることでどうなるのか?ということについてお話をしてきました。本日はお金を貯めることに王道はあるのかどうか?ということについてお話します。

あなたはお金を貯めるのに王道はあると思いますか?

私がここ1ヶ月以上にわたってお話をしている「お金の知識」のブログを読み返していただければわかると思いますが、王道はありません。

お金を貯めるために必要なことは大きく分けて2つだけです。

①お金を貯めると決断すること

②お金を貯めるための当たり前のことを実践すること

これに尽きます。①に関してはジェームス・スキナーの成功の9ステップにも最初の1ステップが決断になっております。決断とは文字通り「決めて断ち切る」ことです。

決めないからには何も起こりません。やれたらいいなあ。。。そんなことでは何も起こりません。

②は童話「アリとキリギリス」のアリにきちんとなれるかどうか?ということにつきます。周りの人を見て頂きたいのですが、お金に困っている人はその親も困っていることが多いです。

借金をしている人は親が借金している姿を子供に見せているのです。つまりは、あなたのお金に対する考え方や価値観は次の世代に対して大きな影響を与えることになるわけです。自分だけのことではないことを認識してお金に関して日々取り組んでいっていただければと思います。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。にほんブログ村企業部門ランキング24位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お金があるとどうなるのか?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

今日はお店で北海道はロマンス製菓の生キャラメルを買って食べました。非常に溶けるような食感で美味しいです。

今、北海道のお菓子やデザートでは「生キャラメル」が大人気なんです。芸能人の田中義剛さんが経営する花畑牧場の生キャラメルを以前食べましたが、食べること自体が非常に貴重です。

この生キャラメルは札幌の空港で並べた瞬間にお土産として30分で3000個売れてしまうぐらいの大人気の生キャラメルなんです。ぜひもう一度食べたいと思いつつ今はロマンス製菓の生キャラメルを食しております。

< 花畑牧場 >

http://www.hanabatakebokujo.com/goods/g001.php

< ロマンス製菓 >

http://www.okhotsk.org/cgis/mogmog/mogclip.cgi

==============================

昨日は普通の生活についてお話をしてきましたが、本日はお金があるとあなたがどのようなことをすることができるのか?についてお話します。

お金があることで出来ることは様々ありますが、大きくまとめると「人生のオプション」が増えることになります。

食事の例でいえば、お金がないと吉野家やマクドナルドなどやコンビニしか行ったことがないということになりますが、お金があることで東京は青山にある「カシータ」のようなレストランに行って感動を味わうことが出来ます。

また、宿泊の例でいえば、ビジネスホテルではなく、1泊10万円以上する帝国ホテルのスイーツホテルに泊まることやリッツカールトンホテルのサービスを受けることも出来るようになるのです。

様々なものを選ぶ時にお金の値段を気にしないで人生の選択肢が増えることで、様々な経験をすることが出来ます。

明日はお金には王道はないということについてお話したいと思います。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。昨日のにほんブログ村企業ランキング29位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の生活って何ですか?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は東京に出張で行っていましたが、小雨が降っており、少し肌寒い天候でした。そんなこともあり、仕事が終わった後、同僚4人でウマ辛いラーメンで有名な「蒙古タンメン 中本」にラーメンを食べに行ってきました。

以前私が大学生の時に板橋にある本店と池袋店には行ったことがありましたが、今回は3回目で新宿店に行ってきました。

ここのお店は辛さがウリなのですが、私自身以前2回行った時は辛さの段階5段階のうちの下から2番目と真ん中までは食べることが出来ていました。そこで今回は辛さが上から2番目のラーメンである「蒙古卵麺」850円を食べました。

上にもやしがどっさり載っているラーメンなのですが、食べるたびに痛いんです。口が。のどの奥も痛いのですが、食べモノを入れる唇も痛いのです。

少しづつ食べ慣れてきましたが、スープだけはほとんど飲むことができず完食しました。同僚3人にも食べてもらいましたが(ほかの3人は全員3の普通の辛さ)咳をゴホゴホしていて、ラーメンを楽しく食べられないと言っていました。

食べ終わった後に同僚から「顔色がラーメンの辛さの赤さとほとんど同じですよ・・・」と言われてしまいましたが、久々のラーメンは美味しかったですね。(行く機会があれば次回は3を食べたいと思います。。。)

<蒙古タンメン 中本 新宿店>

http://www.shinjukuku-town.com/do/001/012/

=================================

昨日まではお金を自己投資するのは何のためか?についてお話してきましたが、今日は世の中が俗にいう「普通の生活」についてお話したいと思います。

ブログを読んでいるあなたは「普通の生活」といってどのようなことを想像しますか?どういうものがあれば「普通の生活」なのでしょうか?

昔は3種の神器というものがありました。冷蔵庫・洗濯機・テレビを持つことが目標で皆、懸命に働いてきました。そのあとは自動車・クーラー・カラーテレビです。

今の世の中では「新・3種の神器」なる言葉が出ています。この3つとは・・・①パソコン②デジカメ③ハイビジョンテレビといったところでしょうか。

これも本当に持つ必要があるのか?というと・・・(斜めドラム洗濯機でもよいです)そんなことはないんですね。世の中が勝手につけた言葉なんですね。商売人が植え付けたイメージなんですね。

結婚したら車も買って家も買うのが普通だ・・・誰がそんなこと決めたんですか?結婚したから家を買う必要なんてないんです。(借金しての家という意味です)家族のために生活防衛資金を貯めるのであれば、世の中が言う「普通の生活」をしていてはダメなんです。しないのです。

普通の生活を望んでしまうから貯蓄することが出来ないんですね。だから「普通の生活」という言葉に疑問を持っていくことが大事です。

明日はお金があるとどうなるのか?ということについてお話します。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックありがとうございます。昨日までのにほんブログ村企業部門ランキング29位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己投資をするのは何のため?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は大学時代の友人の子供が2歳になる誕生日で自宅に招いてもらい、一緒にディナーをすることになりました。私もセミナーや講演会に参加したりなどでなかなか逢えていなかったのですが、久々に逢うことが出来て非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

子供って成長するの早いですね。そして感情豊かに泣いたり笑ったりして今を一生懸命生きていますね。もう生まれて2年が経つのかあ・・・と少し感慨深げに思うところがあった昨日のディナーでした。

そして、会話は大学時代の後輩の話になり、私が一番仲良く付き合っていた後輩なのですが、大阪に相手が転勤してしまって以来なかなか連絡がつけていなかったので、昨晩電話をしたところ「ちょうどいいところに電話してくれました。携帯が壊れてしまって全員の電話番号がわからなくて連絡が取れなかったんです。来年の2月に結婚式を挙げることになりました。ぜひ来てください。」とのおめでたい話を聞くことが出来ました。

2歳の誕生日に招いてもらったことと食事に誘ってもらいごちそうになったこと、あわせて感謝です。心からありがとうございます。昨晩は月明かりに照らされながらゆっくり眠ることが出来ました。

===============================

昨日は自己投資としてどれぐらい投資すべきなのか?について話をしてきましたが、今日は自己投資は何のためにするのか?についてお話します。

あなたは自己投資を何のためにしているのでしょうか?投資するだけで回収するという意識を持っていますでしょうか?

自己投資とは将来に投資分を回収するためだといえます。ただ投資しっぱなしで回収はしないというただの投資ではないのです。

あなたは過去の自己投資が今現在の収入を決めていると考えたことはあるでしょうか?今の収入に不満があるのであれば、それは過去に自己投資してこなかった結果なのです。現在は過去の結果であります。

未来は現在の投資の結果によって決まるんですね。現在自己投資すればするほど将来的なリターンとなって帰ってきます。

私が好きな言葉に河井寛次郎という陶芸家の人が話をした言葉があります。

「過去が咲いている今。 未来のつぼみでいっぱいの今」

まさに自己投資のことを端的に表している言葉といえるのではないでしょうか?現在が不満なら未来も不満になってしまいます。今を一生懸命に生きるから未来は輝いたものになるのです。

明日は世間がよくいう「普通の生活」って何?ということについてお話をします。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。昨日のにほんブログ村ランキング企業部門30位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己投資は実質収入の何%投資すべきか?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は本当は東京へセミナー(ジェームススキナーの成功の9ステップ説明会)に行く予定でしたが、行くのをやめて、自分のキャッチフレーズを考えると共に部屋の整理をしていました。

知らず知らずのうちに会社の書類やDMや買った書籍や新聞が積まれていく状況になっていたので、いらないものはバンバン捨てるということを行いました。単純ですが、捨ててスペースを空けるからこそ新しいものも取り入れることが出来ますからね。

キャッチフレーズも一緒でまずはひたすら自分が思いつく言葉を書いてみて、さらに絞って書いて、そこで頭の中身を出し切ってから休憩して、散歩したり周りの景色や看板や本なんかを読むと自分が知らない言葉がス~ッツと入ってきてその言葉と自分が書き出したものを合体させたりするといいキャッチフレーズが出来るのです。

地道にやるようにしていきます。今日は朝日がまぶしいぐらいに気持ちいいですね。太陽に感謝。ありがとうございます。

===============================

昨日は今年あなたが自己投資した金額はいくらなのか?についてお話しましたが、本日は実質収入の何%以上を投資するべきか?についてお話します。

昨日計算してみたあなたの実質収入に占める自己投資額の比率は何%でしたでしょうか?私は30%を今年は超えております。

まず自己投資ですが、痛みを覚える金額でないと人間はやる気を持ってやりません。痛みを覚える金額でないとその投資したお金を回収しようという気にはなかなかならないものなんです。

それではあなたが痛みを覚えて本気で回収しようと行動するためには実質収入の何%以上を投資するべきなのでしょうか?

私は最低でも5%、出来れば実質収入の10%以上を投資すべきだと思っています。よくビジネス本を読んでいると自分の年収の3%を投資しようと書いていますが、他の人が3%の投資をしているのであれば、成功したいのなら私はもっと投資すべきだと思います。そして本気で回収すべきだと思います。

明日は自己投資は何のためにするのか?についてお話します。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。昨日のにほんブログ村企業ランキング25位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のあなたの自己投資金額はいくら?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は仙台市で「中山マコト」さんが主宰する「あなたの人生を大逆転する誰にでも出来るキャッチフレーズの作り方大公開」のセミナーに参加してきました。

中山マコトさんのセミナーに参加するのは先月東京でコピーライティングのセミナーに参加して以来2回目です。

昨日も非常に大きな学びを得ることが出来ました。私は会社とは別に個人の名刺を作って、様々な人に出逢い、名刺交換をしています。その時に自分にキャッチフレーズを考えて名刺につけて渡しているのですが、最近いまいち反応がどうもよくない・・・という悩みがあったこともあり今回のセミナーに参加しました。

実際にキャッチフレーズ一つで大逆転した人生を歩んでいる実際の人の話を聞くことが出来ました。

結婚のブライダル関係の仕事をしている人がいらっしゃったのですが、その人は仙台市に住んでいて、冬の12月になるとカップルや恋人が見に来る「光のページェント」というものがあります。今までそこを舞台に結婚式を挙げたカップルはいませんでしたが、毎年1組限定で結婚式をそこで挙げることをアイデアとして実践しています。

今までは結婚式であればなんでも・・・みたいな感じで様々な仕事を引き受けていたのですが、あるキャッチフレーズをつけただけで、自分の嫌なお客が来なくなり、自分がやりたい仕事のお客しか来なくなったんですね。

そしてそのキャッチフレーズをつけてから、仕事が結婚式のコンサルに限らず、ホテルや宿のコンサルまでやるようになってきているのです。

その人のキャッチフレーズとは・・・「結婚伝説プロデューサー」です。

このキャッチフレーズで結婚式で伝説を作りたい人しか来なくなったんです。値段を安くしてくれよ。もっとまけてくれよというような人は全く来なくなったのです。

私が仮に「島村そば」という名前の蕎麦屋を経営していたとしたらどんなお客様でも来てしまうのですが、「静かなそば屋 島村」となっていたら騒ごうぜ!というお客様は来にくくなるんですね。万が一店内で騒いでもうちは静かさを売りにする店なので・・・ということが出来、お客様にも納得して頂けるのです。

私自身の仕事につながるキャッチフレーズを考えようと決めて本日は東京に行く予定でしたが、(ジェームススキナーの成功の9ステップ説明会 by川島和正)キャンセルして考えてみることを実行に移す日と決めました。

朝4時起きのキャッチフレーズは確かに人から「早起きで凄いですね!」とは言われるのですが、自分自身の仕事には繋がってこなくて、こういうのをお願いするよ。というのが全くないんです。

一度決めたキャッチフレーズはいくらでも変えることができるので、もう一度よく考えなおしてみたいと思っています。

<中山 マコト>

http://www.kikidasu.jp/mark/

===============================

本日はお金の有効な使い方である自己投資についてこれから何日かにわたってお話していきたいと思います。

あなたは毎年自分自身にどれぐらいの金額をかけて自己投資していますか?

自分自身で計算したことはあるでしょうか?

自己投資とは、「書籍」「セミナー」「勉強会」「講習」「講演会」「講演会CD、DVD」などに費やしたお金のことを言います。

決して飲み代にかけたお金のことではありません。セミナーに参加した後の懇親会は飲みであっても大きな自己投資になると思います。

私の今年の自己投資額を簡単に計算してみると・・・

☆書籍代

  1500円×約150冊=22万5千円

☆セミナー&講演会CD&DVD

  おおよそですが平均すると毎月10万円近くは投資しているので、年間で120万円近くは投資しています。合計で150万円は投資しています。

生活防衛資金を貯めてから私の貯金額はそれほど増えてもいなければ減ってもいません。本多式1/4天引き前給与貯金法で貯められるであろう金額を私は自己投資に使っているだけです。

実質収入の何%にあたるのかをあなたも計算してみてください。私の%は30%を超えている投資額を毎年行っている計算になります。

明日は実質収入の何%以上でないと痛みを覚えないのか?(つまり実践しないのか?)についてお話します。

↓ ↓ 皆様の日々の応援のクリックに感謝しております。ありがとうございます。昨日のにほんブログ村ランキング企業部門34位です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本多静六の教えのまとめ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は巨人軍が劇的な13ゲーム差を大逆転でのセリーグ2連覇を果たしました。これは物凄いことだと思います。確かに他球団で活躍している選手を獲得しているのも事実ですが、きちんと自分のチームの中で若手の選手を育てての結果ですので、来年以降も非常に楽しみです。

あきらめなければ夢は叶うということの見本を見せてもらった今年のペナントレースでした。このあと日本シリーズ進出をかけてCSシリーズが始まりますが、中日が優勝しそうな気がしないでもないです。。。

=================================

昨日は年収600万円に本多式をあてはめて考えてみましたが、本日は年収600万円の場合の生活防衛資金は1年間でいくらなのか?また本多静六の教えのまとめについてお話します。

昨日のブログにも書きましたが、1/4天引き貯金法をあてはめた毎月の生活費は28万円になりました。年間で考えるとおよそ335万円の生活にお金がかかることになります。2年で670万円必要な計算になります。

1/4天引き貯金法をあてはめてみると毎月150万円の貯蓄が出来ます。何年間で2年間分の生活防衛資金を貯めることができるのでしょうか?

そうです。4年と少々で2年間の生活防衛資金を貯めることが出来ます。決して無理な金額ではないことはこの計算からも明らかです。あとはやるかやらないかだけです。

本多静六の教えについてあとめてみましょう。大きく3つにまとめることが出来ます。

①このように一定の貯蓄を行うことが非常に大事だということを教えてくれています。投資するお金を貯めることが必要なのです。

②ある程度の犠牲を伴うことはしようがない。その犠牲を覚悟していくことが必要です。

③それを成し遂げるという強い意志が必要です。

財産を作ることの根幹はやはり倹約貯蓄であるということです。簡単にお金が貯まることはありません。きちんと意思を持って貯めて投資をする人に天はお金を運んで来てくれるのです。

明日は投資の中でも非常にリターンの高い自己投資についてお話します。私の自己投資の実体験も踏まえて話をしますので楽しみにしていてください。

↓ ↓ 皆様の日々のクリックの応援に感謝しております。昨日は企業部門ランキング25位でした。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本多式を自分の年収にあてはめてみよう!

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日はコンビニで売っているお菓子で「あん玉大納言」(佐藤製菓)というものを買ってきました。最近年を取ってきたからなのか、このような甘いお菓子がおいしく感じられる今日この頃です(笑)

<あん玉 大納言 (佐藤製菓) >

http://blogs.yahoo.co.jp/threeeggplants/24298877.html

他の人がブログで紹介しておりますが、私がこの商品を買ったきっかけは、社内の商品部の人がうちの会社の社長が大好きで「なぜ推奨しないんだ?」ということがあり、推奨に至ったみたいなのです。本当かどうかは定かかではありませんが・・・

素直に信じて社長が買っているものなら食べてみようということで買ってみましたが、これがまた甘すぎず美味しいんですね。お客様が来たときのおもてなしにちょうどよいと思います。

添加物も変なものは入っておりませんので体にも優しく食べることが出来ます。

================================

昨日まで本多静六のお話をしてきましたが、これを実際に我々の生活にあてはめてみるとどのようになるのか?について今日はお話します。

年収600万円の人に1/4を強制的に貯金する本多式を応用してみます。

月給35万円、賞与180万円の年収600万円とします。

税金は以前ブログに書いたやり方で、計算すると所得税・住民税で約48万円。

社会保険料は約72万円。税金で120万円もっていかれるとします。

そうすると残ったお金の480万円が実質収入になります。12ヶ月で割ると毎月40万円になります。

本多式は税引き前給与の1/4を強制的に徴するやり方ですから年150万円の積み立て貯金を行うことになります。1ヶ月あたりで見るとおよそ12万円分になります。

さきほどの40万円から12万円を引いた28万円で毎月生活することをあらわしています。賞与の分を抜いて毎月を考えてみるとおよそ19万円で生活することになります。

皆様の年収で計算してみてください。毎月本多式だといくらで生活をしないといけないのか?が見えてくると思います。

明日はこれをもとにした生活防衛資金の考え方と本多静六の教えをまとめたことについてお話します。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。にほんブログ村企業ランキング昨日25位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本多静六のその後の生活とは?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

一昨日の試合で福岡ソフトバンクの王貞治監督が延長12回の末に0-1で敗れ、監督を退任することになりました。今後2度と王貞治さんのユニフォーム姿を見ることはないのか?と思うと非常に残念でなりません。

今年は野球が本当に大きな1時代を終えた年になりました。ON時代の終焉、KKコンビの引退。野茂英雄の引退・・・

ここまで時代を引っ張ってきた人が同時にいなくなるものなのか?新たなスターは出てくるのか?そのようなことを考えながら最近は野球を見ていました。本当に今までお疲れ様でした。そしてワールドベースボールクラシックの総指揮官として第1回を世界一に導いた王さんに感謝。ありがとうございました。

==============================

昨日から本多静六のお話を始めていますが、本日は本多静六がどのような暮らしを行っていたのかについてお話します。

給与の1/4を強制的に貯金していたこともあり、生活はかなり厳しいものでした。月末にはゴマ塩御飯だけの生活を行っていたのです。

本多静六の語録の中に「いまの苦しさは、苦しいのを逃れるための苦しさだから、しばらく我慢してくれと家内の者を説いたのである」や「私はただ生活の出発を一段下げたところから始めると考えればよろしかったのである。」というのがあります。

いくら苦しさを逃れるため・・・といっても強靭な精神力や意志がないとなかなか出来るものではないと思います。

その後2~3年してどうなったのか?というと貯金の利子で生活が楽に成り始め、貯めたお金を株に投資したところ2.5倍に。その後に山林に投資して好景気で木材が値上がり山林投資が70倍のリターンになって帰ってきたのです。

いかに投資できるためのお金を貯めることができるのか?消費や浪費ではなく、今の生活を抜け出すための投資に使えるお金があるのかないのか?が今後の人生を決めるということを教えてくれていると思います。

あなたはどのように考えるでしょうか?

明日は年収600万円の人にこの本多静六の教えをもとに応用してみたとするとどのような状況での生活になるのか?考えてみましょう。

↓ ↓ 皆様の応援に感謝しております。昨日までにほんブログ村ランキング企業部門20位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本多静六の教えについて学ぼう!

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日はサッカーの試合のために高速バスを貸し切って御殿場まで行ってきましたが、その帰り道にこの間の日曜日に三浦辰也さんから頂いた竹田和平さん著書の「いま伝えたい 生きることの真実」を読んでいました。

<いま伝えたい 生きることの真実>

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%BE%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E7%AB%B9%E7%94%B0-%E5%92%8C%E5%B9%B3/dp/4903755029

この本は今行っている「貯徳問答講」のお題の中にも通じる話が多くありました。昨日から始めた習慣として「ありがとう百万遍」というのがあります。毎日1時間「ありがとう」を言うと4000回は言える。それを月にすると10万回は言うことが出来て、年間に直すと100万遍の「ありがとう」を言うことができ、徳を積むことができるというものでした。

私も日々「ありがとう」を唱えていきたいと思います。ありがとうを言った回数を図るカウンターもネットで販売しています。

本日もいい日になりました。ありがとうございます。

================================

昨日までは生活防衛資金を貯めるために何を削れるのか?についてのお話をしてきましたが、本日は「本田静六」の教えについてお話したいと思います。

本多静六という人をご存じでしょうか?

1866年農家に生まれ、9才のとき父親が急死。苦学して東京農林学校卒業、ミュンヘン大学 留学を経て東京帝国大学教授となる。

 25才で人生計画を立て、貧しい学者生活の中から蓄財に励み、40才にして百億円余りの資産を築くも、60才でほとんどの財産を寄付する。
 百年の計で明治神宮の森を造り、日本初の林学博士にして、国立公園の生みの親といわれる。また、渋沢栄一、安田善次郎、後藤新平、諸井恒平ら当時のトップ実業家の顧問として活躍する。
 その堂々たる金銭哲学は、昭和27年没後も渡部昇一氏をはじめ多くの人を魅了してやまない。

この本多静六氏の教えの一つとして「四分の一天引き貯金法」というのがあります。これはどのようなものかというと税引き前の給与の四分の一を強制的に貯金するというものになります。

40万円額面であるのであればその10万円を貯金するということです。税引き後の給与はおそらく32万円前後でしょうから22万円という残ったお金で生活をするということになります。臨時収入は全額貯金するというのも本多静六の話になります。

明日は本多静六の節約最初の生活と2~3年もするとどうなるのか?についてのお話をしていきます。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝いたします。にほんブログ村ランキング企業部門18位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活防衛資金を貯めるのに何を削れるのだろう?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は書き込みが遅くなって申し訳ありません。今日は会社が休みだったため、静岡県は御殿場で社内のサッカー大会が行われたのでした。それに参加するために深夜の2時に高速バスを貸し切って出発をしていたため、朝4時起きよりも前に寝ていた状態でした。

本日は強くイメージすればその通りの現実になると感じた1日でした。1リーグ4チームによる総当たり戦で3試合を終えて史上初の負けのない1勝2分け勝ち点5という結果でした。最初の試合で引き分けていたため、2試合目には勝って、3試合目には前回の優勝チームとの対戦であったので、引き分けの勝ち点5を取れれば2位までに入って決勝リーグにいける!という身勝手な!?皮算用をしていましたが、現実にその通りの結果になりました。

ただ、誰もが予想していなかったのが、この前回優勝チームと勝ち点、得失点も全てが同じだったためにPK戦での決着に最終はなったのです。

ここまではイメージできていなかったので、PK戦では敗れてしまいました。ここまで想定してイメージして勝っている自分たちを想像していたら・・・と思うと残念でありますが、イメージしたことは現実になることを強く感じた日でした。ありありとイメージすることが成功への違いをもたらす違いです。

================================

昨日は生活防衛資金を貯める理由についてお話をしてきましたが、本日は何を削れるのかについて考えてみましょう。

ここまで来たらまずは自分自身の支出の中で何を削れることができるのか?について考えて実行していくことが大事です。以前お話した「三大支出」「五大支出」についての見直しから行うことが重要です。こkを減らすことが出来ればかなりの生活防衛資金を貯めることが出来ます。

私も実際に担当しているコンビニのオーナーさんに三大支出の話をして保険料の金額を聞いたら毎月5万円もの支払いをしていました。しかも奥さんの分まで保険に入っていたのです。早急に見直しをお勧めしてオーナーさんが動いて解約をしている状況です。

このようにあなたはすぐに実行できますか?動くことの大切さを実感していますか?

知識を得たら即アウトプットする。1個でもいいからすぐに行う。これが大事です。これも違いをもたらす違いの一つです。

お金の流れを本当に把握するためには家計簿を作ることをおすすめします。きちんと把握する必要があります。

私は家計簿ではなく、毎日の支出をマンダラ手帳に書き込んで月間でどれぐらいのお金を使ったのか?がわかるようにしてあります。これをするだけでもまったく違ってきます。自分自身のお金の流れを把握していない人は家計簿をつけるようにしてください。

明日は本田静六の教えについてお話をしていきます。

↓ ↓ 皆様の日々のクリックという応援に感謝しております。毎日の積み重ねが私のランキングをアップさせることにつながります。昨日まで企業ランキング21位になっております。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

生活防衛資金を貯める理由とは?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は、今現在パソコン上で行っている第8回の貯徳問答講の研修会&懇親会に参加するために仙台に行ってきました。

ランチは、仙台駅東口の柳家で「納豆キムチラーメン」を食べてきました。

<柳家 仙台駅東口店>

http://r.tabelog.com/miyagi/rstdtl/4000255/

これがまた、納豆を刻んでありまろやかで美味しいのです。お店はほぼ満員。食べている人の9割がこのラーメンを注文するほどの大人気ぶりでした。

引き続き、仙台駅前のアエルの中にあるエルソーラ仙台という非常に奇麗な研修室で貯徳問答講の講師や福講師や生徒の人とと研修会を実施。

<エルソーラ仙台>

http://www.sendai-l.jp/whats_ls/

講師の三浦辰也さんは第7回の貯徳問答講から講師としてお世話になっております。竹田和平先生の著書本や「木を植えましょう」の本も頂きまして本当にありがとうございます。

三浦辰也さんは塩釜市でスイーツ屋「えんふぁん」を店主として経営されています。私も塩スイーツを頂きましたが、非常に美味しいです。様々なメディアでも取り上げられている注目のスイーツ、ぜひネットでお買い求めいただいてはいかがでしょうか?

<えんふぁん>

http://www.enfan.jp/

ディナーは柳家に毎週1回は行くほどの納豆好きの辰也さんを含めて9人で仙台駅近くの「酒楽 仙台駅前店」にて懇親会に参加してまいりました。

北海道から来られた貯徳100万遍ありがとうを実践されている知里さんともお話をすることができ、非常に有意義な日曜日を過ごすことが出来ました。皆様ありがとうございました。

<酒楽 仙台駅前>

http://r.gnavi.co.jp/t000300/

================================

昨日は生活防衛資金をどれぐらい貯めればよいのか?についてお話をしましたが、本日はそこまでして貯める理由についてお話します。

中小企業の倒産の理由はどのようなことが考えられるでしょうか?

もちろん経営が真面目にやっているに傾くこともあるでしょうが、社長や家庭の無駄遣いで自滅ということもあり得ます。

いざ!という時のために給与の半分は内部留保しておくという経営が望ましいと思います。

内部留保とはなんなのでしょうか?

これは将来のビジネスの予備金や会社が資金難に陥った時に投入する予備金みたいなものです。

年収1500万円の社長がいたと仮定します。以前ブログでも話をしたように1/3は税金で持っていかれます。残り1000万円のうち500万円で生活を行い、残りの500万円は内部留保にまわす。そのようなイメージです。

500万円の生活が出来ていたのですから出来るはずなのですが、人間はお金が入ってくるとそれ相応の生活をしてしまいがちです。1000万円の生活をしてしまうのです。

そうではなくて、今までと変わらない年収500万円の時と同じような生活で内部留保をしていくことが大事です。

明日は今の生活の中で生活防衛資金を貯めていくために何を削ればいいのか?お金の流れを把握するためにどうすればいいのか?についてお話します。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。にほんブログ村企業部門ランキング昨日までで18位に躍進することが出来ました。皆様の毎日のクリックが大きな力になります。本当にありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活防衛資金はどれぐらいあるといいの?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は午前中に仙台に行ってきます。貯徳問答講の講師の人や福講師の人と駅前で研修会&懇親会に参加してきます。

お昼御飯をせっかくなので仙台駅近くで食べようと「食べログ.com」で探していたところ、普通なら利休の牛たんといくところなのですが、駅前の柳家というラーメン屋さんが変わったメニューを出すとのことでそこに行ってみます。

一番人気のラーメンが「納豆キムチラーメン」で野菜がたっぷり入っていてボリュームがあり、味も美味しいとのコメントが載っていました。非常に楽しみです。

==================================

昨日は生活防衛資金とはどういうものか?についてお話をしてきました。本日は生活防衛資金はどれぐらいあるとよいのか?についてお話します。

あなたは今現在、どれぐらいの生活防衛資金を持っているでしょうか?

収入ゼロでも今の毎月の固定費(電気ガス・水道・家賃・駐車場代等)や食事代など今の生活が維持できる金額です。

毎月の生活が維持できる金額が25万円かかったとします。出来れば2年間分の生活防衛資金を貯めるまでは大きな買い物はしないで節約して貯めて頂きたいと思います。

2年は難しいというのなら最低でも1年分は必要です。

私が12月の加速成功実践塾に参加する講師を務める「道幸武久」さんは独立するときにきちんとこの考えを持って独立しました。

最初道幸さんは500万円の資金があったのですが、失敗したことのビジネスにお金を350万円使って150万円になってしまたのですが、サラリーマンを辞める前にキャッシュカードの借入限度額で800万円までは借りることが出来る状態にしておき、毎月50万円かかるから売上0円でも合計950万円の1年半以上は耐えられるなという心のゆとりがあったから成功したと言ってます。

私もその通りだと思います。お金が減っていく恐ろしさは経験した人でないとわからないと思います。

私自身の生活防衛資金は毎月いくらかかるという金額によりますが、2年は耐えられる金額を自分自身では持っていると思っています。

あなたは何ヶ月生活できるお金を持っているでしょうか?1年分の生活資金がなければまずは、そこを目標に貯めていくようにしてみてください。

仕事を今現在している方は、毎月5万円づつ無理やりにでも貯金して、年間60万円、5年後には300万円のお金を貯めることが出来ますから。。。私は入社当初から5年間でそれ以上の金額を貯めることが出来ました。

そして、今その金額を書籍やセミナー、人との出逢いに投資しております。投資の金額の目安ですが、自分の年収の3%を投資するようにしてみてください。私は自分が最低でも欲しいという年収の3%を毎年投資しています。

私の毎年の投資金額はおよそ100万円近くいっています。道幸武久さんは20代の時に1900万円自己投資したとのことです。今日も日々勉強していきましょう。

明日はそこまでしてなぜ生活防衛資金を貯めるのか?についてお話します。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。現在企業ランキング21位です。応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活防衛資金をまずは貯めよう!

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

現在、竹田製菓のたまごボーロで有名な竹田和平さんの貯徳問答講に参加しております。今週木曜日に出たお題は「天命とわくわく如何」というものです。

この文字を見てピンと!頭に浮かんだことを「閃き」として投稿していきます。様々な人の気づきの意見によって自分の意見や考え方もだんだん固まってきて、最終的に「まごころ宣言」という形で、自分はこんごどのようにして生きていくのか?の宣言をします。

明日は仙台にて懇親会が行われます。ネット上で話をしている志の高い人たちとお逢いできるので非常に楽しみです。

=================================

昨日は個人の防衛法について3つのお話をしてきました。本日はこれも非常に興味深い生活防衛資金についてお話します。

まず生活防衛資金とは何なのでしょうか?そしてどのように意識して資金を増やせばよいのでしょうか?

生活防衛資金というのは今現在働いている仕事が仮にリストラされたり、働けなくなってしまった状態が続いたとしても今の生活を維持できる貯蓄があるかどうか?というのが生活防衛資金になります。

貯蓄がなかなか貯まらない、つまりは生活防衛資金がなかなか貯まらない人はお風呂場をイメージしてみてください。お湯を出すのをお金が入ってくる収入としてみましょう。逆に支出を表すのが栓を抜いて下からお湯がどんどん抜けていくイメージです。

お湯をドドド~ッと出しても下の栓が開きっぱなしであったらお湯が貯まらないのと同じようにお金も貯まらないのです。下の栓は空いていたとしても空いている穴が栓で少し斜めにしてお湯が逃げるのを減らせば浴槽に張るのと同じようにお金も貯まるイメージです。

想像できましたでしょうか?

生活防衛資金を増やすのには毎月少しづつ貯めていくことが非常に大事であるのです。一朝一夕に貯まるものではありません。独立するときに資金を貯めておく人もいるでしょう。

ワタミで有名な渡邉美樹社長は23歳の時に佐川急便で仕事をして独立資金の300万円を1年間で稼いでいます。

明日は生活防衛資金とは最低でもどれぐらい必要なのか?についてお話します。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝いたします。現在ブログ企業ランキング1434サイト中24位です。少しづつ皆様のご協力により上がってきました。日々の皆様の応援の結果です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人の防衛法について考えてみよう!

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

今日はブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。でも必ず毎日更新はします。今日は正直な話をすると起床時間が朝の6時半でした。最近いい意味で深い眠りが出来るようになっています。

その理由は枕を今まで使っていたものを変えました。通販生活で大人気の「ファベ社」が作っているメディカル枕というものを使用しています。

http://kayoudayo.jp/syohin/280/280_b.html

この枕は熟睡ポジションを見つけてくれて、肩もこらないし、目覚まし時計を今までと同じように鳴らしても起きることが出来ないぐらいグッスリ眠れてしまうのです。。。

嘘だと思う人はぜひ、上記の通販生活から購入してみてください。熟睡しすぎて、朝4時起きが出来なくなりそうな違った不安に最近さいなまれそうです。

===============================

昨日まではビジネスの種明かしについてお話をしてきました。世の中はいろいろな手を使って我々からお金を集金しようとしています。このような世の中から個人がお金を守るにはどうすればよいのでしょうか?

防衛法に関しては大きく3つの方法があります。

①無駄を出来るだけ省く

②小口の定期支出に注意する

③大きな金額の買い物はしない

①の無駄を出来るだけ省くのは以前ブログで紹介した自分の支出を見直してみることで、どこの部分が無駄だったのか?が見えてくると思います。そこを少しでも改善するだけで違ってきます。

②に関しては以前書きましたが、新聞・雑誌の代金や毎日の500mlのペットボトルのドリンクのような金額が小さいのですが、支払い続けると大きな金額になるもの。痛みが感じにくいものを注意するということです。

③の大きな金額も買い物をしないというのはお金がないのにマイホームや新車を買ってしまう。見栄や世間体を取り繕うためにおごったりしているということです。見た目は一見お金を持っていそうに見えますが、実は家計は火の車という人のことです。

この3つが個人の防衛法ということになります。明日は生活を防衛するための資金についてお話をします。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに本当に感謝しております。昨日は2名の方が押して下さり、現在「企業」部門ランキング24位です。本当にありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスの種明かしをしていこう②

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日から世の中が変わることが多い節目の日だったと感じています。例えば、松下、ナショナルという名前がなくなって「パナソニック」に統一されたとか、清原和博の引退試合であるとかは大きな過去の流れが変化して新しい時代が幕開けするものという感じがします。

清原の引退試合を見るためにかなり久々にスポーツニュースを見ました。普段はあまりTVを見ないのですが、この人の引退試合はきちんと見たかったというのがあります。

王さんのコメントが感動的でした。あんな言葉をもらったら涙が出てきます。本人ではない私も涙が出てくるほど嬉しいコメントだったと思います。王さんも今年で監督を引退し、ON時代の終わりを感じさせる年になりました。新たな時代の幕開けに期待です。

=================================

昨日はビジネスの種明かしについて新聞雑誌、テレビ番組について書いてきましたが、本日はもう一つのビジネスの種明かしについてお話します。

靴を履くことや○○の日(シュークリームの日、バレンタインデー、クリスマス、誕生日等)は我々からお金を集金するために作られたものということです。

こんなことを書くと夢がないとか面白みがないとか言われそうですが、世の中の常識は非常識ということでとらえてください。私自身誕生日にはプレゼントを贈っています。否定する気はありません。

あなたは靴を履いていますか?なぜ履いているのですか?どうして履くのか考えたことはありますか?

靴を履くことは今や当たり前。ビジネスマンであれば皮靴を履く。女性であればハイヒールを履く。昔は日本人は裸足だったのです。裸足だったものを靴を履くようになったから「水虫」という病気が出てくるようになったのです。

慣れていないものを無理やりそのような習慣にどこかの時点で変わっていったんですね。

これは靴を売りたいから履いたほうがいいという商人によって考え出されたものなのです。

○○の日も同じです。あなたは好きな人や大切な人の誕生日にプレゼントを贈りますか?

私は贈ります。贈ることを否定する気もないですし、もらうことを否定する気もありません。

ただ、誕生日にプレゼントを贈らないといけない。クリスマスにもプレゼントを贈らないといけない。結婚式をあげたら婚約指輪を渡さないといけない。バレンタインデーにはチョコレートをあげないといけない。

このようなことを考えたのは全て商人です。我々からお金を頂くために知恵を出していって、それが今は当たり前の常識になっているというだけのことです。

私は誕生日は大事なものですし、母親に感謝の気持ちを表した手紙を送っていますし、こういう時ではないと言えない大事な日であると思っています。ただ世の中にあることを鵜呑みにするのではなく、違った考え方、見方も身につけてもらえると違った世の中が見えてくる。。。ということを伝えたかったのです。

明日はこのように世の中がお金を我々から集金しようとしている中どのように個人個人が防衛していったらよいのか?についてお話します。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。昨日のワンクリックをして頂いた方のおかげで現在26位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスの種明かしをしていこう①

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

今、私は竹田和平先生の貯徳問答講というものをネット上で行っています。この問答講というのは毎週木曜日にお題が出て、それについて考えて答えを投稿するものになっています。

1題目のお題は「天意と生命如何?」2弟目のお題は「まごころと自我如何?」といものです。それぞれどのように感じたか?考えるのか?を自分自身で考えて投稿するものです。他の人の意見も投稿されるのでいろいろな気づき、考え方があるとわかることができます。

全ての問答が正解であり、否定的な発言はしないということを前提に毎週行っています。様々な考え方があって非常に面白いです。頭を柔軟にして受け入れることができるようになってきています。

=================================

昨日はこっそり集金方法についてお話をしてきました。本日はビジネスの種明かしについてお話をします。

新聞・雑誌・テレビはどのようにしてお金を収集しているのでしょうか?

新聞・雑誌・テレビは毎日見る人が多いのではないかと思います。このような媒体は新聞や雑誌であれば掲載してもらうのにお金がかかる。テレビだと同じく放映されるのにお金がかかって収入を得ていると思う人がいるかもしれませんが、そうではないのです。

新聞や雑誌が儲かっているのは「広告収入」のおかげなんです。

新聞や雑誌を出している目的は「広告収入」を増やしたいから出しているんです。何もあなたに新聞や雑誌を読んで欲しくて出しているのではないのです。

広告だけだと全てのスペースが埋まらない。だからその間に記事や漫画などを入れているわけです。メインは広告の方だということを理解してください。

同じように考えるとテレビも同じです。テレビが儲けているのは何でしょうか?

そう雑誌や新聞と同じく「広告収入」なんです。つまりはTVCMといわれるものです。これも全てがCMでは埋まらないから間にテレビ番組を流しているのです。別に番組を流したいわけではないのです。

このTVCMを24時間放送しているものが24時間のテレビショッピングということになります。普段はなかなか広告をメインで見ることがないのでそのような考えは今までない人がほとんどではないでしょうか?

ぜひ今日からはそのような視点で物事を見ていくようにしてください。

明日は同じくビジネスの種明かしその②についてお話します。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »