« 中山マコト師匠祭りin仙台 | トップページ | お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方(ポケモンケーキ編) »

お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方(正月用切り花編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

今日は昨日前担当店舗の店長から電話で頂いた嬉しい事例をご紹介したいと思います。コンビニではギフトというものを扱っていますが、ほとんどの人は知りません。

お中元やお歳暮の時期になると番号札を持ちながら何十分も百貨店の催事コーナーで待たせられる人が多いにもかかわらずです。

コンビニではお客様から自然とギフトを持ってくることはまずあり得ないのです。100%に近い確率で身内需要か従業員さん需要しかないというやり方がほとんどでした。

私は昔からなんとかお店に来ていただいているお客様に知ってもらって買ってもらえる方法はないものか?いろいろ試行錯誤して、このお店の店長さんと取り組んでまいりました。

今回、店内で書いた「言葉のチカラ」を理解してくれた店長さんが自主的にお正月用の切り花の売り場を作成してみたので見てほしいとの依頼がありました。

↓ ↓ 下記の写真になります。

★売場のポイント

①コンビニでも正月を迎えるための切り花が申し込み出来ることをまず告知する。

②師走で忙しい時期になり、花屋にも行けない人が増えてくるであろうから花屋にまで行かなくても宅配できるお客様のベネフィット(利益)をアピールする。

③送料も無料で行いますというオファーが提示されている

昨日、店長から電話があって・・・「締切日ギリギリで1件入りました♪嬉しくて電話してしまいました!」との電話があり、こちらもめちゃくちゃ嬉しくなりました。

この1件はただの1件とは違います。店長が素直にまずはやってみよう、動いてみようという考えのもと行動したからお客様からほとんど申し込みがないギフトを申し込んでもらうという結果につながったのです。

コンビニでギフトは取れない・・・とかやっても無駄・・・というお店が多い中、ここのお店はどこのお店もやったことのない告知をして言葉の力でお客様から1件取ったという自信は今後にもつながります。

年末は「おせち」に一緒に取り組んできます。コンビニでは「おせち」取り扱っていること知っていましたか?

店長本当におめでとう。そして連絡をくれてありがとう。

↓ ↓ 応援のクリックをよろしくお願いいたします。皆様の応援に感謝しております。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

|

« 中山マコト師匠祭りin仙台 | トップページ | お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方(ポケモンケーキ編) »

売れる売り場の展開」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016579/26224911

この記事へのトラックバック一覧です: お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方(正月用切り花編):

« 中山マコト師匠祭りin仙台 | トップページ | お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方(ポケモンケーキ編) »