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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方 (バームクーヘン編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、先週行われた「極上のひとくち」20%引きセールの好事例についてご紹介します。

このセールは「極上のひとくち」のお菓子は全てが20%引きになるというセールであります。なので、普通はあれもこれも売れてしまうものではありますが、1店だけあえて下記のようにおススメ単品を強烈に決めて「言葉のチカラ」でどこまで販売を上げることができるのか?に挑戦しました。

このお店、1日平均で「極上のひとくち」で5100円の売上を上げることができました。周りのお店76店舗の平均は4000円です。

総合の金額だけでみると上位ベスト15位ぐらいのお店ですが、下記の写真にある「ふんわりバームクーヘン」だけで見てみると・・・

1週間で合計の販売数の平均が34個に対して、このお店は実に82個の販売。地区で上位4番目の販売を上げることができました。

実にその数・・・2.4倍です。

実はこのお店、昨年行われた同じセールと比較すると、売った数では負けていたのですが、金額が120円と若干高い「ふんわりバームクーヘン」をここまで売ったことで、金額は昨年を超えることができました。

★ポイント

①今の世の中安くないと売れないというが、そんなことはない。商品に情報という付加価値をつけてあげることで、お客様は買いたいという心理が潜在から顕在する。

②セールの時であっても、この単品が「なぜお客様におススメなのか?」のお店の理由・意思を明確にして伝えていく。

良い結果を出すことができたセールでありました。文章読むと「ふんわりバームクーヘン」食べたくなってきませんか?

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コメント

「言葉のチカラ」に
やられてしまいました♪

食べてみたいです(@゚▽゚@)

投稿: | 2009年1月27日 (火) 10時06分

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