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2009年2月

手書きPOPで何を書くと売上は上がるのか?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、昨日に続き、手書きPOPが売上を上げてしまう理由についてお伝えします。手書きPOPが売上アップになる効果はわかったけれども・・・何を書けばいいのですか?こういう質問をよくいただきます。

また、何を書いていいのか頭が回りません。どうしましょう?こういう質問もよくいただきます。

「何を書けばいいんですか?」この質問に対する答えは、私はコンビニ業界で働いているので、コンビニの店舗に置いてある商品に関しては知識があるので答えることが出来ますが、携帯電話のお店からこういう質問をされたら答えは・・・

「そんなものは知らない。あなたのほうが私よりも詳しく知っているでしょ?」という返答になります。何を書けばいいのか?ではなく・・・「何を書いたらいいのか?」の視点を持つことが非常に大事なのです。

今の世の中、書きたくはないマイナス言葉ですが、不況だ、やれ不景気だと言っていますが、嘘です。マスコミという媒体に踊らされているだけです。売れない理由を環境や社会や景気のせいにしているうちは一向に変わりませんし、売上も絶対に上がりません。

売る側が努力していないのです。努力していると言っている人で結果が出ていない人は努力の量がまだまだ足りないのです。

コンビニの弁当で最近650円の栗原はるみさんのお弁当が推奨されました。通常のコンビニ弁当は500円以下がほとんどなので、こういう弁当が出るとまずお店は売る努力もしないで、「高い」「売れない」ということを考えるのです。

私がお客様で見た時に650円の弁当と500円の弁当があれば単純に「価格」というものだけで見れば500円の弁当を買うでしょう。しかし、650円と他の弁当より高いのには理由が必ずあるのです。

なぜこの弁当が他の弁当と違って650円もするのか?という理由をお客様に手書きのPOPで教えて上げることが大事なのです。商品名と値段だけ書くのではなく、どうしてこの弁当がお客様にとって買う価値があるのか?の理由を必死に考えてPOPに書くのです。

つまり、POPに書くこととは簡単に言うと、お客様がその商品を買う理由をきちんとわかりやすく伝えてあげることになるのです。

買う理由がわからないから650円の弁当は買わないのです。売れないのではなく、お客様が買わないのです。650円出しても買う理由が分かればお客様は買うのです。そうすることで売れるようになるのです。

どのような視点で手書きPOPを書けばよいのかは次回のブログにて掲載します。

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なぜ手書きPOPにすると売上が上がってしまうのか?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

今日は、今までほとんど毎日のように様々な事例を出して販売が大きく上昇している事例を出してきていますが、なぜ?ここまで売上がアップしてしまうのでしょうか?

字がうまいとか下手とかの問題ではなく、なぜ手書きPOPにするとモノは売れてしまうのでしょうか?

この手法はコンビニだけでなく、どこの小売店舗にでも使えます。電気屋でもカメラ屋でも居酒屋でもデザート屋でもラーメン屋でもすべてに使える手法なのです。

本部から送られてくるマニュアルのようなPOP。これって本当にお店が本気でおススメしているとお客様は思えるでしょうか?

よく人差指のPOPに「店長おススメ!」とか書いてありますが、あんなものも論外です。誰も本気でおススメしているなんて思いません。

あとは、手書きであったとしても、商品名と価格しか書いていないPOPも論外です。ハッキリ言って売れません。

そのPOPがお客様に訴えているものは「価格」しかないのです。「価格」ではなくお客様に「価値」を伝えることができれば売ることはどんどん出来るのです。

POPを手書きにしていないお店は大きな売り上げを逃しているのと一緒です。買い物に来ている86.5%のお客様は店頭で購買を決定しているというデータをご存知でしょうか?

86.5%ものお客様が何を買うか決めないでお店にやってきて、その場で買うものを決めているということなんです。POPという情報発信ツールがなかったら、どうなるのでしょうか?考えただけでもゾッとします。

これは、優秀な営業マンである「島村信仁」という人間がコンビニ売り場にいて、お客様に商品をおススメしていることと同じことなのです。お金をかけないで誰でも簡単にできるこの手法。やらないほうがハッキリ言ってもったいないのであります。

この86,5%のお客様に「価値」を伝えることを意識してお店の経営をぜひしていっていただきたいと思います。

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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方 (マックスコーヒー編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、ジョージアから地域限定で出ていた「マックスコーヒー」の全国拡大になった時の販売事例をご紹介します。

黄色の色にロング缶の個性を発揮しているこのコーヒーの商品特徴・お客様に伝えるウリのポイントは何でしょうか?

★商品特徴

①このマックスコーヒーは千葉県・茨城県・栃木県の3県限定でしか発売されていないコーヒーである。

②この缶コーヒーはその3県で30年以上も愛されているロングセラー商品である。

③この缶コーヒーの特徴はとにかく甘い。それは練乳が入っているから普通のコーヒーとは違うのである。

この特徴をお客様に伝えることで、売れるようになります。

キャッチコピーには「ハッキリ言って甘いです!!」と正直に書くことがポイントです。そのあとに、でも30年以上も愛されているんですよ。と肯定してあげることで、読んだ人は気になって気になって飲んでみたくなるのです。

お店の従業員さんが飲んだ感想は・・・

「コーヒー牛乳を温めたみたいで美味しい」

「予想以上に甘くなかった。のどに潤う感じ」

「昔飲んだ懐かしい味がする・・・」

などなどいろいろな感想がありました。

★販売結果

気になる販売結果ですが・・・地区平均で7本ぐらいの販売に落ち着いてきていますが、このお店は日々10本以上の販売を継続しています。今週に入っても14本、12本と地区の1.8倍〰2倍近くまで販売しております。

このような地域限定の缶コーヒーがあったこと・・・知っていましたか?

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仕事が夢と感動であふれる5つの物語を読んでの気づき

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は2通目の記事を作成します。今週に入ってから読んでいた福島正伸さんが書いた本である「仕事が夢と感動であふれる5つの物語」を読んでの気づきです。

ちょうど知り合いの友達から福島正伸さんの講演会のCDを頂き、今それを毎日車の中で聞いているのですが、「1/4の奇跡 〰本当のことだから」の映画とも通じるところがある本でした。

この本の中には、福島正伸さんがセミナーを受けている受講生や企業研修で出会った方々の5つのお話を紹介しています。

第①話 馬車のパレード

第②話 日本一のパパ

第③話 今日の言葉

第④話 はじめての神輿担ぎ

第⑤話 菜の花鉄道

の5つになります。個人的に一番好きな話は第①話の「馬車のパレード」です。他の話も全て良い話ですが、一番感動して涙を流したお話でした。

今、私が意識して生きていこうと思っているのは、周りの人を応援しよう。夢を持っている人たちを応援していこうということです。

人間関係は鏡の法則と一緒であり、人を信頼して応援していけば、必ず自分に返ってくるのです。

私自身自分の名前に「信」という字が入っています。これは人から信頼される人になって生きていくという「称号」を与えられた名前だと思っています。

信頼関係とは・・・相手を批判したり、評価するものではなく、相手を信頼し、相手のために何ができるのか?を本気で考えて実行するから少しづつ信頼関係というものが出来てくると思います。

相手を自分の思うように変えようとか思っていては絶対に変わりません。人は応援する対象であり、信頼すべきものと見ていく必要があると感じました。

信頼関係がないほど、もっと相手のことを本気で支援しなければいけなく、その本気を相手の人は試しているだけなのだと思います。

私自身にも様々な「夢」があります。夢を持つと過去がすべて意義のあるものに変わります。

どんなにつらい経験も夢を持てば必要な過去に変わります。一方夢がなければ、過去の辛い経験は辛いままです。過去の価値はどんな夢を持つかで変わってくるのです。そもそも過去というものは未来のためにあるのです。

私自身、女性にフラレタ経験は何回かあります。それはそれはつらい経験でしたが、今好きな人に出会うための経験と考えれば辛いものではなくなります。

大きくまとめると・・・①他人の夢を本気で応援する。②夢は今の自分が作り出す。今やっていることが3年後の自分を作るものである。

ということを学んだ本でありました。この本には30分程度でありますが、福島正伸さんの講演会のCDもついている本であります。読むと夢を忘れかけている人、夢が何なのかわからない人にとってものすごくよい本です。

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)

買ったきっかけ:
福島正伸さんの本を以前にも買っていたから

感想:
「夢」を叶える方法がたくさん載っています。

おすすめポイント:
本気でやれば絶対に夢は叶います。あきらめないで続けることで夢は叶います。
周りの人が本気であることに感染して、応援してくれるようになります。

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)

著者:福島正伸

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)

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1/4の奇跡 本当のことだから という映画を見ての気づき

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、昨日見た映画の話をします。この映画は自主制作で自主上映している映画になります。私は、このビデオテープを友人から昨日借りることができたので見ることができました。

一昨日の日曜日は東京都は下北沢のトリウッド(TOLLY WOOD)というところでこの映画を上映していることを「中村文昭」さんのメルマガから教えて頂いたのですが、残念ながら私は他の用事があり、下北沢に行くことはできませんでした。

この映画、あまりにも内容が良いので、3月27日まで公開が延期に下北沢ではなったのです。

この映画のタイトルにもなっている1/4の奇跡とは、昔マラリアが流行した時に手立てがなくて人類は滅亡すると思われていたが、このマラリアに全くかからない人種がいることがわかったのです。

今のエイズも同じで、全くかからない人種がいるのです。

マラリアにかからなかった人を調べると赤血球は通常ハンバーグをつぶしたような形になっているのですが、その人たちの赤血球は鎌状になっていたのです。

①障害者ではなく、ハンバーグ状の赤血球だった人。1/4

②障害者ではなく、鎌状赤血球だった人。2/4

③障害者であり、鎌状赤血球だった人。1/4

この中で①の人たちは、全員マラリアになって死亡しました。②、③の人は生き残ることが出来ましたが、②の人が生き残れたのは③の人がいたからなのです。

我々は、まわりの知り合いで仮に障害を持った子供が生まれたり、6本指の子供が生まれたりしたらどう思うでしょうか?

今までの私は間違いなく、可哀そう・・・他の人と違う。そういう考えを持って接していたと思います。

しかし、この映画を見て思ったのは、以前福島正伸さんの講演会CDでも話していたことなのですが、障害を持って生まれてくることは人類が生き延びていくためには必要なことであり、それを受け入れて生まれてきた障害者の子供たちはむしろ我々よりも強い子である。この言葉の意味がわかりました。

障害を持った子は強い子です。ある話で、障害を持った「みいちゃん(仮)」という子供が、いつもお母さんが私を見るたびに泣く。自分のことを見たらいつもお母さんに笑って欲しかったのに泣く。

そこで、「みいちゃん(仮)」は物語を作りました。人は生まれる前に神様にお願いをしてなりたい自分になって生まれてくることができる。「かっこいい人」「スポーツが出来る人」「音楽の才能がある人」いろいろあるが、その中で神様の後ろを見ると「重い病気」というのがあった。

それを見た「みいちゃん(仮)」は神様に聞きました。「それはどういう子がもらえるの?」すると神様は、「これは普通の子にはあげることは出来ないんだよ。強い子ではないとダメなんだ。でも誰かが必ずもらわないといけないんだ。」すると「私がもらう。だって私は強い子だからいいでしょ!?」と言って私は生まれてきたんだよ。強い子だからお母さん泣かないで。と「みいちゃん(仮)」はお母さんに話をしたのです。

それを聞いたお母さんは涙を流し、笑顔で接するようになり、自慢の娘だと思えるようになったのです。

我々は、今あることが「当たり前」すぎて感謝すらしていません。

目が見えること・・・手足が動くこと・・・耳が聞こえること・・・当たり前ではないのです。仮に目が見えなくなった時に目に対して「ありがとう。今まで頑張って景色を見せてくれてありがとう。」と言えるでしょうか?この映画の中で出てくる「雪絵」ちゃんはそれを言うことが出来る子です。すごい子です。私自身が学びました。

そして、1分1秒狂って生まれていたら今の自分はない。今までの人生で誰一人として出会いが欠けていたとしたら今の自分はないのです。

今いる自分自身を素直に受け入れて、自分は自分のままでいいのだと思い生きていこうと思える映画でした。

ぜひ、機会がありましたら見てみてください。中村文昭さんもおススメの映画です。

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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方 (ハウスめざめるカラダ朝カレー編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、今までにない新しい価値を創造した商品を、その価値をお客様にきちんと伝えることで大きな販売を上げることが出来ている事例をご紹介します。

その商品とは・・・ハウスから出た「めざめるカラダ朝カレー」です。このカレーが今までにない価値を作り出したのですが、どのようなカレーかというと・・・

★商品特徴

①通常レトルトのカレーは電子レンジで「チン♪」してからでないと食べることができませんが、このカレーはレンジで「チン♪」しなくても、そのまま御飯にかけて食べることが出来る。

②朝カレーという「時間」を軸にした専用商品を作ることで、カレーを朝に食べる習慣を忙しい現代人に新たに提案している。

③プロ野球、楽天の田中将大投手がTVCMに出演し、大々的にアピールを行っている。

★商品の売り方

このような手軽に簡単に食べることができるという一番の強みを伝えることが重要になってきます。

①加工食品売場の最上段1段を取って展開を行う。(通常なかなかレトルトカレーのためだけにここまではまず出来ません。)

②商品のパッケージを拡大したコピーの紙を張り、お客様に目にとめてもらう工夫をする。

③手書きのキャッチコピーPOPで、温めないでも食べることができるという点を伝え、読んだら思わず試してみたくなるような文章にする。

★販売結果

この商品。地区平均でみると、1日に0.4個しかうれていません。レトルトのカレーなので、1日に1個も売れません。

ところが、このお店は、1日平均で5個の販売を上げています。実にその差・・・12.5倍もの数を売っています。

こういう地味な目立たない分類の商品であっても、きちんとお客様に「価値」という付加価値をつけることで、今までにない販売を上げることができるのです。

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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方 (セブンサンドおむすび編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、セブンサンドおむすびのおにぎりを販売の工夫によって売っている事例をご紹介します。

★セブンサンドおむすびのお客様へ伝える価値

①おにぎりは通常具が1個であるが、このおにぎりは具が3個も入っているということ。

②通常のおにぎりだとひと口目には具まで到達しないが、このおにぎりは到達する。

③それを証明するために中身の具が入っている写真を一緒に添付し、事実であることをお客様に伝える。

④これだけの価値があって、136円でおにぎりが買えるというお得感もあわせてアピールする。

★販売結果

通常地区の平均で17個売れていますが、このお店は通常の地区の平均売上よりも10万円低く、客数も200人少ない中で、1日27個という販売を上げています。

その数、実に1.59倍。売上が低くても、客数が平均と比べて低くても「言葉のチカラ」の工夫を行うことで、販売は変えることができるのです。

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I met a boy 父の日に、バンビ公園で。 を読んでの感想

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、東京に会議に向かっていた新幹線の中で行きに1冊、帰りに1冊読書をして本を読み終えた感想の記事を書きます。

非常に良い本ですので、ぜひ両方とも読むことをおススメします。

私が読んだ1冊目の本は・・・

「I met a boy 父の日に、バンビ公園で。」 です。この本は以前、私が司会をさせて頂いた喜多川泰さんと同じ塾の「聡明舎」で働いている・・・「松尾健史」さんが書いた本です。

あなたの明日が変わる本と帯に書いてありますが、今、この瞬間から変わることができる本だと思います。人間は1秒あれば変えることができる生き物です。

この本のおおまかな内容ですが、小学校5年生の自分自身と出会い、自分は本当に小学校5年生の自分に向かって、誇りを持って今生きているということができるかどうか?言えなかった自分が、あることをきっかけに大きく人が変わったかのように人生が輝きだす・・・そういうストーリーです。

この中で、様々な大事な言葉を上記のストーリーの中に散りばめています。

「自分に対して誇りを持つことができたから、じゃないですかね。」

「ただ、変わることによって、大切なものが見えなくなってしまうこともある。」

「ピンチの時にこそ前に出ろ。」

「生まれ変わるなら、生きているうちに。」

「自分の人生は他のどこかにあるのではなく「今、ここ」にある。」

「もっとかっこいい自分でありたい。だから変わろう。」

誰もが経験している小学5年生の時の自分。その自分と今、出会った時に誇りを持って生きている、かっこいい自分を見せることが出来ているのかどうか?

○○になりたい・・・誰もがそういう夢を小学校のころは持っているが、大人という現実になるにつれて、その夢が違ったものに変わっていく。

何の仕事をやるか?ではなく、どうその仕事をやるか?のほうが大事です。仕事から得られるものはお金だけではなく、感動です。どんな仕事からも感動を得ることが出来て、自分自身を磨くことができるし、相手の幸せにお役にたつことができます。

自分自身の中の小学校5年生の僕に胸を張って輝いている人生を生きていくことをもう一度思い出させてくれた素晴らしい本です。ぜひ読むことをおススメします。

I met a boy.父の日に、バンビ公園で。

買ったきっかけ:
2人からおススメされて。1人の人に自分からススメたが、読んでからさらにその人からもすすめられたから。

感想:
小学校の5年生の自分と今、出会った時に自分自身に対して誇りを持って生きていることを自信を持って伝えられるように自分自身の人生を変えようというきっかけになる本。

おすすめポイント:
様々な大事な言葉を小学校5年生と27歳の今の自分との出会いをもとにしたストーリー形式の本。
読みやすく、体の中に深く染み込んでくる1冊です。

I met a boy.父の日に、バンビ公園で。

著者:松尾 健史

I met a boy.父の日に、バンビ公園で。

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大恐慌入門という本を読んでの感想

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

今日は穏やかな日曜日です。久々にどこにも行かないでゆっくりと家で、くつろいだ日曜日を過ごしています。色々とたまっている名刺やハガキの整理、本や書類の整理などにあてて、環境を一度整えなおす日に使います。

そんな中、「1日30分」を続けなさいの著者でもある「古市幸雄」さんからもおススメされた本である・・・

==========(以下古市さんの紹介文)===============

こんにちは、古市です。


久々に、衝撃を受けた本を読んだのでご紹介します。


『大恐慌入門 何が起こっているか? これからどうなるか? どう対応すべき
か? 』朝倉 慶(著) 徳間書店
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198626618/successtool-22


悪いことは言いません。必ず3回は読んでください。もう一度書きます。
必ず3回は読んでください。


3回読んでわからない人は、5回読んでください。5回読んでもわからない人
は、10回読む。


この手のタイトルの本は、裏付けデータがないのに読者の恐怖心を煽る内容
のものが多いです。しかし、この本は違います。


これだけ裏付けされたデータ満載ならば、これから起こるであろう現実を直
視しなければいけません。いや、直視しなければ、生き残れません。


サブプライムローンから発生した今回の金融危機が、本当はどれだけ規模が
大きく、恐ろしいことなのか? そして、私たちはどのように対処していけ
ばいいのかが書いてあります。


この本を読む前のあなたの行動と読んだ後のあなたの行動は、必ず違ってく
るはずです。それだけインパクトが大きい。


「もういいかげん希望的な観測で未来を語るのは、やめましょう」
(10ページ)


直感ですが、この著者のように物事をスパッと言い切る人は信頼できます。


「最悪を想定して、最善を尽くす」という格言がありますが、最悪のシナリ
オを知っておくのと知らないのでは、準備の仕方がまったく違ってきます。


騙されたと思って、すぐに読んでください。それも3回ですよ。


--------------------------------------------------------------------
【絶対に3回読みなさい!】おすすめ本 『大恐慌入門』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198626618/successtool-22
--------------------------------------------------------------------

=========(ここまでが紹介文)===================

朝倉慶さん著書の「大恐慌時代」何が起こっているのか?これからどうなるのか?どう対応すべきなのか?を素直に読みました。

読んだ感想・・・色々なデータの裏付けされたこれからもっと資本主義が崩壊していくことはわかるのですが、なにせ自分自身が関心が持てない分野なので、飛ばし読み。

一番大事なのはどう対応すべきなのか?がわかっているのとわかっていないのでは、大きく違うことであります。

お金の価値が下がるこれからは、お金に頼った生き方をするのではなく、人間力に頼った生き方をしないといけないんです。

人を傷つけて物を奪い合うのではなく、お互いに協力し合って助け合う。この考え方が大事です。

阪神大震災の時に食料の配給が行われる時に日本人は列をキチンと作って、奪い合うことなく待っていた行動に世界の人たちは衝撃を受けているのです。日本人としては当たり前の感覚が世界の人からするとあり得ないことなのです。

それだけ日本人というのは素晴らしい民族だし、その日本人に生まれたことを誇りに思わないといけないんですね。

今、これから我々が行っていかないといけないことは色々ありますが・・・

「人を喜ばせる」「目の前の人を一所懸命に喜ばせる」

「人の夢を本気で応援する」「今、自分にできることを本気で行う」

このようにお互いを助け合う人がこれからの世の中では求められるし必要とされます。明治維新以来の劇的な世の中に変わる100年に1回の大チャンス!!

皆様、今日からできることを行い、「私」「我」ではなく「あなた」「公」を中心に考えた生き方をしていくことをしていきましょう!!

大恐慌入門 何が起こっているか? これからどうなるか? どう対応すべきか?

買ったきっかけ:
古市幸雄さんのおススメにより

感想:
難しい話は軽く理解すればいいと思います。どう対応するかを理解して、実践することが大事です。

おすすめポイント:
お金だけが幸せではないのです。今この瞬間から幸せを感じることはできます。

100年に1回の大チャンスを楽しんで生きていきましょう。

大恐慌入門 何が起こっているか? これからどうなるか? どう対応すべきか?

著者:朝倉 慶(あさくら けい)

大恐慌入門 何が起こっているか? これからどうなるか? どう対応すべきか?

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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方 (冷やし中華編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、冷たい麺の「冷やし中華」を地区の2倍以上売ってしまった売場の事例をご紹介します。

★なぜ冷やし中華に取り組むのか?

①この寒い季節にすでに置いてあることで、お客様の記憶にインパクトを残し、本当にマックスで売れる7月のピークの時に食べたくなった時に「あそこのお店なら間違いなく品ぞろえしてある」と思ってもらうことができるから。

②寒い季節に寒い冷たいものは売れないという「固定概念」をくつがえして、柔軟な発想で商売をしてもらうようにしていくため。

③冷やし中華は現時点では、そば屋のメニュー表にすら載っていない、コンビニでしか買うことが出来ない希少性がある。

④今年は昨年よりも気温が高い。昨日千葉県の茂原で25度以上の夏日が出たように、冷たい麺をきちんと売場を作ることで大きな販売を上げることができる。

Photo

★販売結果

地区平均で1日平均3.1個の販売数に対して、このお店は1日で10個の発注を行い、10個完売してしまいました。

実にその販売差3.2倍です。今の時期に冷やし中華を10個売るというのはものすごく大事なことなのです。

今年は昨年よりも気温が高く推移しており、お客様のし好の変化が早くなっています。一般のお蕎麦屋さんでもぜひぜひメニュー表に付け加えてみてください。売れます。

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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方  ( 大勝軒カップラーメン編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日はカップラーメンの「大勝軒」を大きく販売を上げている売場展開の事例をお伝えいたします。この売り場はものすごい販売数を記録しています。

★売場のポイント

①カップラーメンの「大勝軒」で棚段3段を使い、ボリューム陳列を行う。

②ラーメン屋さんの雰囲気を出すために「のれん」を使って演出する。

③本物の木の板に「大勝軒」という文字を書いて看板のように見せる工夫を行う。

④手書きのPOPをきちんと書いてアピールする。

お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方 (<br />
 大勝軒カップラーメン編)

★販売結果

個の販売結果は劇的な数字が出ています。地区の平均が1日平均で9.4個の販売に対して、このお店は初日で32個の販売。そのあとも随時20個以上の販売を上げ続けています。

楽に販売数2倍以上を上げる売場になっています。売場力で大きな売り上げの差が出る一例です。

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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方 (厚切りポテト編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、金額が高いにも関わらず、非常に売れている「7プレミアム 厚切りポテト」の売場展開の事例をご紹介します。

★売場のポイント

①最上段に1段でフェイスを広げて展開する。

②ボリュームのある数(最低でも24個以上)の発注を行い、展開する。

③手書きのPOPで、これだけデカくて大きいのに198円で買えてしまうということをアピールする。

書いてある文字は・・・

「沖縄の石垣の塩100%使った厚切りポテトがこんなにたくさん入って198円だなんて・・・お得や〰」

です。

Photo_2 

★販売動向

地区平均で1日4.5個の販売の中、ここのお店は1日平均7個の販売を上げています。実にその販売差1.56倍です!

やり方次第で売れるということの現れです。1単品の商品でお菓子が1日で1000円以上稼ぐことはほとんどないので、かなりの貢献をしています。

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後輩の神前結婚式に参加

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

2月8日の日曜日に大学時代の後輩の結婚式が東京ミッドタウン近くの・・・

「乃木會館」という乃木神社が隣にある式場で行われました。私自身、神前結婚式に参加したのは今まで何十回と結婚式に参加はしていましたが、初めてであり非常に貴重な経験になりました。

控室での新郎新婦の写真になります。

Photo

今回、後輩には人生も家庭もうまくいってもらいたいということもあり、本をプレゼントしてきました。読んでくれると嬉しいのですが・・・

本は、「はきものをそろえる」という読書のすすめの店長の「清水克衛」さんが書いた本であります。私自身、結婚がうまくいく秘訣として、必ずチェキや色紙に下記の2つを書いております。

①お互いに求めあうのではなく、与えるようにすること。

②些細なことにも「ありがとう」を言う。

人は求めるとうまくいきません。あれも欲しい。これやって欲しい。というクレクレ星人になってしまいます。相手に見返りを求めないで与え続けることが大事です。相手も喜んでくれるし、自分も嬉しいで、うまくいってしまうんです。

そして、毎日言葉に出して感謝の言葉を言う。「ありがとう」の反対はなんだかご存知ですか?

「あたりまえ」です。あたりまえだから感謝の言葉が出てこないのです。水があること。空気があること。今日も目覚めることができたこと。言葉が話せること。目が見えること。太陽が出たこと。他にも色々あります。

「ありがとう」ってお互いに話をしている彼女や夫婦がいたら喧嘩してもすぐ仲直りするし、感謝されれば心が穏やかで平穏になり落ち着いた幸せな生活ができると思っています。

二人ともお幸せに・・・そして幸せが雪崩の如く起きますように・・・

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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方 (ホットdeフレンチ編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、温めて食べるパンで、おススメの商品として取り組んだところ、地区平均を超える販売を上げた成功事例をご紹介します。

★売場のポイント

①最上段にボリュームを持って陳列を行う。

②フェイスを広げる。4フェイスあるとよいです。

③手書きのPOPを書く。チンして激ウマ!!で顔文字と柔らかみを出す。

★販売結果

このパンが地区の平均で20個売っていますが、このお店は1.5倍の30個の販売を上げることが出来ています。継続して売れており、菓子パン分類のTOP売筋になっています。

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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方 (エクレールショコラ検証編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

先週かなり力を入れて取り組んだエクレアの先週の販売結果が出ました。私の地区で働いている営業マンは私を含めて10人いますが、エクレア単品の販売は営業マンの中で上から2番目という結果でありました。

地区1日平均で13.7個のエクレアの販売に対して、私が担当しているお店の平均は16.1個という結果で地区の数字を押し上げることに貢献できました。

エクレアだけではなく、デザート全体でみると私は10人の営業マンのうち、上から5番目という結果であったことからも、エクレアの単品売りがいかに効果があったかを物語っている数字となっています。

今回は地区で77店舗あるお店の中で、先週1週間の販売数、ベスト10の中に私が担当しているお店を3店舗ランクインさせることができました。

営業マンが10人いれば、1営業マン1店舗が平均的な数字ですが、私は3店舗入っています。あと1日1個売ればもう少しでベスト10入りするお店が1店舗あったので、今回の成果はかなり大きい数字を残すことができました。

お金

今回のポイントは「言葉のチカラ」です。売場を作ることと、手書きでPOP書くことは当然ですが、言葉のチカラで売ったところがかなり大きいです。

上記のPOPをつけて売場展開が目線できちんとできていた4店舗が全てベスト10にランクインするほどの売れ方を出すことができました。

物を売るときの工夫はこのように行うことで、大幅に平均を上回ることが可能なのです。

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喜多川泰講演会司会を終えて・・・

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、東京ミッドタウン近くにあります「乃木會館」にて大学時代に一番仲の良かった後輩の結婚式が行われます。その式と恵比寿で行われる2次会にこれから参加しに行ってきます。

昨日は、福島県で行われた「喜多川泰」さんの講演会の司会をしに足運びをしてきました。

いつもは、講演会で聞いている側の立場なのですが、初めて講演会の司会というものをしてきました。企画を企てる側にまわると違った視点から物事を見るという成長をすることができます。

関係者専用口から楽屋に入り、裏方さんの仕事や打ち合わせ、企画主催者の苦労など自分自身大変勉強になりました。講演会参加もいいけど、企画も最高です。人を喜ばせる楽しいイベントに携わることができます。

喜多川泰さんの講演会の内容は・・・メインテーマが「挑戦する勇気が人生を楽しく豊かにする」であり、成幸するために必要な3つのことは・・・

①目の前の人を喜ばせる

これめちゃくちゃ大事です。日本ソフトボール女子が北京オリンピックで金メダルを取った時の仕掛け人である西田文郎さんも言っていますが、「奥さんが幸せかどうか見ればその人のなりがわかる」つまりは、いちばん身近にいる彼女や奥さんを喜ばせることが出来ない人が成幸者にはなれないっていうことなんです。

当然ですよね。私もいつもそばにいる目の前の人を特に喜ばせることを生きがいにしています。

②自分自身がほかの人のメンターになる

よく、成幸するにはメンター(師匠)を見つけることが大事だし大切だと言っています。しかし、なかなか簡単にはメンター(師匠)は見つかりません。それならば、逆転の発想で、自分自身が誰かのメンターになればいいのです。

他人がこういうことをしたいという夢を語ったら、99%の人は「無理だよ」「やめなよ」「考え直せ」と言います。そういう中で、1人だけでも「君なら出来る」「やってみろ」こんなことを言う人がいてもいいと思います。いないといけないです。

③想像力を使う

これ、物事が新しく出来る前に必ず人間は「こういう風になったらいいなあ・・・」と妄想するのです。1度頭の中でそのイメージをしているからこの世にそういうものがあるのです。例えば、携帯電話も自分がいつでも持てる便利な電話があればいいなあ・・・という想像があったから実現しています。

自分の夢をイメージして想像しましょう。想像しないものは決して実現はしません。

喜多川泰さんの著書の中でも特におススメなのが、「君と会えたから・・・」です。昨日の司会の中でも「おススメ」ですと話をしたところ、ロビーで販売していた本の中で真っ先に売れてしまったと購買部の人が教えてくれたのです。

これは非常に嬉しかったです。喜多川泰さんの講演会に足運びをしているだけですでにその人たちは成幸しているのに、その本を素直に読んでしまうことでさらに成幸してしまうのですから・・・

君と会えたから・・・

買ったきっかけ:
大事な人にすすめられて・・・

感想:
涙が出て枯れるぐらい素晴らしい本です。人生の成功法則をストーリーにしているので、自分の心の中に落ちてきます。

おすすめポイント:
その日1日を本気で大切に生きることができます。無駄なことは何一つない。自分がそれを無駄にしているだけ・・・ということに気づかされる素晴らしい本との出会いを体感できます。

君と会えたから・・・

著者:喜多川 泰

君と会えたから・・・

今月18日には喜多川泰著書第6作目「上京物語」が発売になります。ぜひ読んでみてください。

「1冊の本との出会いで人生は変わります。1人の人との出会いで人生はさらに大きく変わります」

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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方 (エクレールショコラ編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、デザートのエクレアが大きくリニューアルになり、そのエクレアを売り込んでいる売場の展開事例をご紹介します。

★エクレアのポイント

①この商品は贈答用にも使ってもらえるほどの自信がある美味しい出来になったので、袋に値段が書いていない。

②東京・成城にある洋菓子店の「マルメゾン」のシェフである「大山栄蔵」さんが手がけたデザートであり、非常においしい。

③アーモンドナッツをのせることでさらに美味しく出来上がっているエクレアである。

④先週の月曜日に島田紳助が司会を行っている「深イイ話」でコンビニのエクレアが取り上げられたこともあり、お客様がエクレアに関して関心を持っている。

このように手書きのPOPを書いて展開したところ・・・

平均15個のお地区の販売に対して20個完売してしまいました。。。発注が足りなかったこともあり、急遽40個にまで発注を増量して対応中です。

かなり絶好調な動きをしているエクレア・・・ぜひ食べてみてくださいね。

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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方 (鉄板焼き弁当対決編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は数字が悪かった弁当の数字を大きく変えることに成功した売場の事例をご紹介します。

このお店は弁当の数字の悪化に非常に悩んでいました・・・売り上げ全体は110%以上で伸びているのに弁当の数字は83%という数字が出ていたのです。地区の売上の伸びは106%に対し、弁当の伸びは90%ともっと伸ばせるのではないか?こういう考えのもとに弁当の数値改善プロジェクトに取り組みました。

★売場のポイント

①鉄板焼きで焼いた弁当が2アイテム推奨されており、両方とも売れ筋ベスト5に入っているお弁当であったので、対決売り場にすることで売れるのではないか?

②ステーキ弁当が598円、豚生姜焼き弁当が500円とともに弁当の平均単価よりも高いお弁当なので金額を稼ぐことができるのではないか?

③手書きのPOPで「あなたはドッチ!?」売場を作って言葉のチカラでアピールした。

★数値結果

ステーキ弁当が今まで1日で5個平均の販売だったものが少しづつ10個近くにまで増え、とある日には15個まで598円の弁当が売れました。実に3倍!!

そして、生姜焼き弁当も5個平均だったものが、12個まで販売が上昇。実に2.4倍!!

弁当全体の数字も100%(昨年を上回ることができると100%を超えることになる)を超える日が今週に入り、出てきて一昨日の水曜日にはなんと前年比134.3%までV字回復してしまいました。

地区は相変わらず90%以下の弁当の前年比なので、悪い数字の中大きく改善できました。オーナーさんも「スーパーPOPのおかげだ!!」と興奮しているぐらい効果テキメン、抜群の売場になっております。

ただ、POPだけのおかげではなく、発注を増やさないことにはここまで売れません。1日5個平均の販売の弁当を15個までに増やすオーナーさんの発注があってこそ、このPOPは威力を発揮します。

非常に素晴らし結果を出すことができたので、他のお店にも広げていく次第であります。

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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方 (カップヌードルWチーズ編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、今週新しく推奨になりましたカップヌードルのカップラーメン「チーズ&トマト」と「チーズ&ガーリック」についての売っている売場展開についてご紹介します。

このカップヌードルは製品写真

チーズ&トマトはです。この商品はトマトベースのスープにクリームを入れたコクのあるスープと手書きでPOPに書きました。

このカップヌードルは製品写真

チーズ&ガーリックです。この商品はオニオンコンソメスープにガーリックを効かせたコクのあるスープですと手書きでPOPに書きました。

★売場展開のポイント

①上記のように手書きでそれぞれのカップラーメンに手書きでPOPを書く。

②カップヌードル2アイテムで1段展開を実施する。

③売れているTOP売筋のブラックカレーヌードルのフェイス(商品を陳列している顔)は減らさない。

この展開を行ったところ、このお店は地区の平均よりも6万円低いお店ながら(客数だと100人少ない)地区の平均販売数がそれぞれ5個のところを倍近くの9個売るという結果になっています。

ブラックカレーヌードルも地区の平均を上回って日々10個平均で売れています。フェイス取りとボリューム陳列が何よりも大事です。

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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方(セットで50円引き告知編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、昨日より1週間の間行われるセールについての告知の売場をご紹介します。

そのセールの内容は・・・「対象のチルドカップ乳飲料と対象のパンをセットで買うと50円引き」というセールです。このセール普通のセールと違うのは、即値引きではなく、セットで買わないと値引きにならないんです。

そんな当たり前のこと!!と思うかもしれませんが、お客様はそんなセールのことは知らないんです。本部から来ている販促物だけだとお客様は気づいてくれません。

ただでさえうまくいかないセールなのに、何もしなかったらよりうまくいかないセールになり、このセールは効果がない・・・という話になってしまうのです。

そこで、上記の写真のように売り場の両側に垂れ幕をつけてアピールをしました。(写真だと片方しか写っていないですが・・・)単純なことなのですが、これを行うのと行わないのでは全くお客様がそのセールを行っていることを知ってくれているのか?が違います。

これだけでは正直足りません・・・他に実施すべきことは

①パンの売り場にも垂れ幕をつけて両方の売場でお客様にアピールする。

②立て看板を近隣において、セットで購入すると安くなることのアピールを行う。

③パンを平台(レジの前に置いてある特別な台のこと)の上にボリュームを持って陳列し、レジで平台を指さしながらお客様にパンのおススメをする。

こういった行動を1個1個積み重ねていくことでセールというのはお客様に認知してもらい効果が出ます。それをお店側が何も努力をしない・・・もしくはしていてもまだまだ足りないという状況の中で、このセールは効果はないね・・・というのはナンセンスなのです。

お客様は気づかない、知らない、見てくれないのが当たりまえ。それをどう工夫するのかが仕事なのです。

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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方 (オリーブオイルポテトチップ編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は非常に売れ行きが好調なカルビーから出ている「オリーブオイルポテトチップ」の売っている売場についてご紹介します。

「売れている」と「売っている」では意味が全く違います。意思を持って仕掛けているのが「売っている」売場なのです。

★売場のポイント

①最上段にポテトチップの中でも最も売れている「オリーブオイルポテトチップ」を1段フェイス(商品の顔)を広げて展開する。

②手書きのPOPを書く

③手書きのPOPにはお客様から見たマイナス面を正直に書いて、それを最後には否定する文章を書くことで、「ググッ」と信頼性が上がり、売れるようになる。

「このポテチは袋も小さいし、中身も少ない」追加で他のポテチより10円高いのです。マイナス面はいくらでも多いので、正直に伝えます。

しかし、1番お客様が喜んで買っているのはこのポテトチップなんですね。裏を見ると本当に変な添加物の種類が少ないことがわかるので、それをアピールしています。

★販売結果

現状平均の販売数は2個いくかいかないかですが、このお店は1日平均コンスタントに4個は売れています。まだ始めたばかりではありますが、軽く2倍以上は売っています。

このポテトチップス・・・厚切りであっさり塩味で美味しいですよ。良かったら食べてみてくださいね。

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「福に憑かれた男」を読んでの学び

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、久々に家でゆっくりしている!?休日を過ごしております。先週は同僚の結婚式の余興準備で日々深夜まで遅かったので、本日はゆっくり体を休めて、どこへも行かない休日になりました。

雨に雪に風にとひどい状況でしたので、こういう日は家で読書をするに限ります。本日は1日かけて、ゆっくり読んだ「喜多川泰」さん著書の「福に憑かれた男」のご紹介を致します。

この喜多川さんという著者のすごいところは・・・ある人生を豊かに変える3つの習慣をストーリー仕立てにしてわかりやすく、人の心を揺さぶり感動させてしまうところです。

私もビジネス書は何百冊と呼んでいるので、成功する人としない人の違いや、成功している人がしている習慣や考え方などのフレーズや文章は何百回と見かけましたが、このようなストーリー仕立ての本だと入ってき方が全く違うのです。

今回、この本には、人生を豊かに変える3つの習慣として・・・

「人知れず他の人のためになるいいことをする」

「他人の成功を心から祝福する」

「どんな人に対しても愛を持って接する」

が紹介されています。

このことが自分の心が「幸せ」に感じることを出来るようにして、人生を「幸せ」にするのです。

私自身で当てはめてみると・・・

一つ目の「人知れず他の人のためになるいいことをする」

以前の自分よりは出来てきてはいますが、まだまだです。人に知ってもらいたいという「欲」がまだまだある自分がいます。これは反省して、人知れず誰も見ていなくてもやることを意識して行動にしたいと思います。

二つ目の「他人の成功を心から祝福する」

自分が担当しているお店のオーナーさんの成功は普通に望んでいるのに、自分と同じように意識の高い人が集まる講演会やセミナーなどで、他の人が活躍しているのを見ると「悔しい」と感じてしまうダメな自分がまだまだいます。

「悩みの大半は他人との比較」

「自分が知らない人のほうが世の中で大成功しているのだから、せめて自分が知っている人が成功したら心の底から喜ぼう」

思ってはいるのですが、まだまだ出来ていない自分がいます。そんな私。

三つ目の「どんな人に対しても愛を持って接する」

私としてはこの3つの中では、まだ一番出来ているほうかなと思います。どうしても人生の節目の大切な日に平気で嘘をつく人のことを許せない自分がいるので、どんな人に対しても・・・というのはまだまだ出来ていない私です。

私に「福の神」が憑くのはもっともっと心の豊かさをアップさせないといけませんね。「心」に余裕をもって幸せを感じて生きていくようにしていきます。

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「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣

買ったきっかけ:
私の大切な人から絶対に読むべきだとおススメされたので。

感想:
間違いなくこの3つの習慣を行うことができたら、人生幸せに勝手になってしまうし、自分もそうなるようにしていこうと決めました。

おすすめポイント:
ビジネス本とは違う、ストーリー仕立ての中にこの3つの習慣が入っているので、ものすごく心の中に入ってきます。

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣

著者:喜多川 泰

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣

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