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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方(セットで50円引き告知編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は、昨日より1週間の間行われるセールについての告知の売場をご紹介します。

そのセールの内容は・・・「対象のチルドカップ乳飲料と対象のパンをセットで買うと50円引き」というセールです。このセール普通のセールと違うのは、即値引きではなく、セットで買わないと値引きにならないんです。

そんな当たり前のこと!!と思うかもしれませんが、お客様はそんなセールのことは知らないんです。本部から来ている販促物だけだとお客様は気づいてくれません。

ただでさえうまくいかないセールなのに、何もしなかったらよりうまくいかないセールになり、このセールは効果がない・・・という話になってしまうのです。

そこで、上記の写真のように売り場の両側に垂れ幕をつけてアピールをしました。(写真だと片方しか写っていないですが・・・)単純なことなのですが、これを行うのと行わないのでは全くお客様がそのセールを行っていることを知ってくれているのか?が違います。

これだけでは正直足りません・・・他に実施すべきことは

①パンの売り場にも垂れ幕をつけて両方の売場でお客様にアピールする。

②立て看板を近隣において、セットで購入すると安くなることのアピールを行う。

③パンを平台(レジの前に置いてある特別な台のこと)の上にボリュームを持って陳列し、レジで平台を指さしながらお客様にパンのおススメをする。

こういった行動を1個1個積み重ねていくことでセールというのはお客様に認知してもらい効果が出ます。それをお店側が何も努力をしない・・・もしくはしていてもまだまだ足りないという状況の中で、このセールは効果はないね・・・というのはナンセンスなのです。

お客様は気づかない、知らない、見てくれないのが当たりまえ。それをどう工夫するのかが仕事なのです。

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