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お金をかけずに売上アップさせる手紙風POPの書き方 (鉄板焼き弁当対決編)

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日は数字が悪かった弁当の数字を大きく変えることに成功した売場の事例をご紹介します。

このお店は弁当の数字の悪化に非常に悩んでいました・・・売り上げ全体は110%以上で伸びているのに弁当の数字は83%という数字が出ていたのです。地区の売上の伸びは106%に対し、弁当の伸びは90%ともっと伸ばせるのではないか?こういう考えのもとに弁当の数値改善プロジェクトに取り組みました。

★売場のポイント

①鉄板焼きで焼いた弁当が2アイテム推奨されており、両方とも売れ筋ベスト5に入っているお弁当であったので、対決売り場にすることで売れるのではないか?

②ステーキ弁当が598円、豚生姜焼き弁当が500円とともに弁当の平均単価よりも高いお弁当なので金額を稼ぐことができるのではないか?

③手書きのPOPで「あなたはドッチ!?」売場を作って言葉のチカラでアピールした。

★数値結果

ステーキ弁当が今まで1日で5個平均の販売だったものが少しづつ10個近くにまで増え、とある日には15個まで598円の弁当が売れました。実に3倍!!

そして、生姜焼き弁当も5個平均だったものが、12個まで販売が上昇。実に2.4倍!!

弁当全体の数字も100%(昨年を上回ることができると100%を超えることになる)を超える日が今週に入り、出てきて一昨日の水曜日にはなんと前年比134.3%までV字回復してしまいました。

地区は相変わらず90%以下の弁当の前年比なので、悪い数字の中大きく改善できました。オーナーさんも「スーパーPOPのおかげだ!!」と興奮しているぐらい効果テキメン、抜群の売場になっております。

ただ、POPだけのおかげではなく、発注を増やさないことにはここまで売れません。1日5個平均の販売の弁当を15個までに増やすオーナーさんの発注があってこそ、このPOPは威力を発揮します。

非常に素晴らし結果を出すことができたので、他のお店にも広げていく次第であります。

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