心と体

1日に取る水分の目安は?

おはよううございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日の新店の進捗状況ですが、大きな変化がありました。

①オーナーさんと直接会って、挨拶をしたこと

②求人募集のチラシの原稿が完成したこと

この2つを進めることが出来ました。求人募集のチラシには最終的な仕上がりまですべて私の方でチェックを行い、ぬかりなく出すことが出来ます。オーナーさんと逢ったことで写真も撮ることができ、非常に良いものが出来上がりました。

このチラシが来週の火曜日・水曜日に入ることになります。そして、金曜日・土曜日と面接を行うことになります。求人の人が来にくい時期だけに多くの募集があることを期待したいところです。

================================

昨日までは脳の回転を速くする食べ物の「水分」「糖分」についてお話をしてきました。今日は「水分」に関してそれではどれぐらいの接種を行えばよいのか?についてお話します、

「水分」の1日の目安は、通常1日2~3リットルです。喉がそんなに乾いていないからそんなに飲む必要がないと思っている人が多いですが、喉の渇き以上に体は水分を欲しています。

これを行うことで、脳の回転を速くすることができるのです。脳の回転が遅くなるだけでなく、解毒が出来ないので病気にもなりやすくなります。

脳を速く動かすためには、ナチュラルミネラルウォーターか浄水器を通した水を飲むことを欠かさないようにしなければいけません。

食事の直前や食事の最中は水分の摂取はなるべく控えた方がよいです。消火液が薄まってしまい、食べたものを消化するのに時間がかかり、エネルギーを余計に使ってしまうからです。食事の合間に摂取するのが理想です。

私自身、毎日「からだにうるおうアルカリ天然水2ℓ」と「VANA H1ℓ」の合計3ℓは欠かさずに飲むようにしています。外出の時でも他の水を最低でも2ℓは取るようにしています。これを取るようになってから風邪はひかなくなりました。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳の回転を速くする食べ物とは? 2

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日の新店の進捗状況は、本日の16時〆の折り込みチラシに入れる叩き台についての確認を行いました。全体のレイアウト、募集のキャッチコピー、最低時給、時間帯の確認、オーナーさんの写真を入れる場所の確認などでありました。

また、新店が開店する前に納品する消耗品のことについての発注に関して自分なりに考えていた日でもありました。

いよいよ本日はお店をオープンするオーナーさんとの初の対面になります。オーナーさんの今後のスケジュール、消耗品の発注金額の確認、募集の手配の確認、写真撮影など様々なことを多く行った後に原稿が16時締切なので、それに間に合わせなければいけません。

かなり今日は動く1日になると思いますが、10月最終日ということもあるので、しっかり漏れなく仕事をしていきたい日です。

================================

昨日は、脳の回転を速くする食べ物びついて、水分についてのお話をしてきました。本日は脳の回転を速くするために必要なもう一つの「糖分」についてのお話をします。

車のガソリンと同じように人間のエネルギーのもとになるのがこの「糖分」になります。人間の体を動かす際には最も必要なものなのです。いいかえると、この「糖分」をかかさないで生活することが脳や体を動かすためには最低限必要ということが言えます。

つまり、糖分が不足すると脳も体の動きも鈍くなります。おなかが空いたときに頭が回らなかったり、体の力が出ないのはその影響が大きいのです。

このように脳の回転を速くするためには「水分」と「糖分」を欠かさず摂取することが非常に大事になってきます。

↓ ↓皆様の応援のクリックに感謝しております。ありがとうございます。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

脳の回転を速くする食べ物とは?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は新店オープンのために折り込みを行う営業マンの方と募集するときの原案について話し合いをしました。

募集時間、時給、面接日、面接場所、オーナーさんの顔写真を載せてコメントも入れる・・・等です。面接場所についてよい場所がないか?聞いたところ近くにいいところがあると教えてくれ、早速行政センターに向かったところ、行政センターの隣の総合学習センターという施設を借りることが出来ました。

迷っていることは聞いてみようと思います。営業マンの人のご好意に感謝。ありがとうございます。

===============================

昨日までは、脳の使い方を知ることが大事であるという話をしました。本日お話することは脳の構造については完全に解明されていないので、最新結果をもとにしているものであり、脳の専門的立場の人から見たら正しい表現ではないとこともあるかと思いますが、専門知識がない人でも取り入れることが出来る方法です。

脳の回転を速くする食べ物は世の中にたくさんありますが、おもに影響を与えているのは「水分」と「糖分」になります。

「水分」についてですが、人間の体の約70%は水で出来ていると言われています。そして、この水は、水分や水分を含んだ食べ物を食べることで常に体内で循環し、汗や尿になって水が入れ替えられています。

そして、汗や尿と一緒に体内にある毒を体の外に出しています。つまり、水分を十分に取ると毒の排出がうまく行えるのです。ここでいう毒とは「食品添加物」のようなものです。

水分を十分に取らないと体の中の毒を排出することが出来ません。体の中にたまっている毒を処理しようと余計なエネルギーを使うことになるので、体の燃料が不足し、脳の回転が遅くなってしまうのです。

明日はもう一つの「糖分」についてお話します。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックをよろしく願いいたします。応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳の使い方を知ると計画通りに行動できる

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は東京に会議に行っていました。今、東京ではランチの時間に500円台で手軽に食べることができるパスタ屋さんが大繁盛しているということで、会議の後に実際に行って食べてみることにしました。

お店の名前は「リトル小岩井」と言い、大手町駅E2出口のB2Fにある繁盛店のお店です。18時近辺にディナーとして食べに行きましたが、まわりのお店に比べて非常に人が多いです。

< リトル小岩井 >

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13000032/

ここのお店は、席が4人がけテーブルが3つ、2人がけテーブルが1つの14人しか座れない小さな小さなお店です。100%相席になります。サラリーマンの人が多いので(あ、私もですね・・・)女性が1人で行くのには勇気が必要かもしれません。

肝心のパスタは「醤油バジリコ」を注文して食べましたが、麺の太いこと太いこと。醤油焼うどんを食べている感じのパスタでした。B級グルメとしては非常に完成度の高いパスタ屋さんでありますが、女性とのデートでいくお店ではありません。

==============================

■本日の違いをもたらす違い

本日は「脳の使い方を知ると計画通りに行動できる」ということについてお話します。あなたは「脳の使い方を知っているでしょうか?自転車に乗る時や車の免許を取る時に運転技術を学ぶ時と同じように脳の使い方を学んだ方が思い通りに脳を動かすことが出来ます。

脳の使い方を知らないままだとどうなるのか?というと計画通りに行動が出来なくなります。行動している途中で眠くなってしまったり、だるくなってしまったり、やる気が今日は起きないなあ・・・などとなりがちになるのです。

計画通りに動けない自分に対して苛立ったり、ストレスを感じるようになり、行動そのものをやめてしまうことになってしまいます。

また、脳の使い方を学ぶことで、脳の回転を速くすることも出来ます。脳の回転を速くすることのメリットは同じ時間でも行動できる量を増やすことができるのです。

本日は長くなりそうなので、ここまでにします。明日も引き続き脳の使い方についてお話します。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康に本当に良い食材を買う方法とは?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日の日曜日は会社の同僚と近くの公園のキャンプ場を借りてバーベキューを行いました。肉や野菜なんかをその上で焼いて食べるのですが、そのキャンプ場が山の上の方だったこともあり、非常に寒く、風がビュービュー強くて、手持ちの焼き肉のたれが入った器を下に置くとすぐにひっくり返るぐらいの状態でしたが、楽しく食べることが出来ました。

周りの人もたくさん来ており、子供たちやボーイスカウトの子たちもたくさん来ており、わいわい賑やかでした。体が炭臭くなってしまったので、お風呂に入る時が気持よかったですね。自然の中で食事する気持よい経験を出来た日曜日でした。

==================================

■本日の違いをもたらすための違い

昨日は、お金を稼ぐための前提である健康についての勉強をしており、食生活が自分自身の体の健康状態に大きな影響を与えることがわかっており、極力、無添加、無農薬の野菜や果物を仕入れて食べるための手段を探していましたが、非常に良いところを見つけました。

「オルター」というサイトになります。

このオルターには会員になるためにはきちんと今の市販の食品が危ないという現状を理解してからでないと入会することが出来ません。パソコン上で3~4時間講演会の画像が流れるので勉強を行って、それをテストするのです。下記の質問に全て答えて初めて入会する資格をもうけています。

なぜ簡単に入会できないのか?それは知識もないまま入ってもらって勝手にやめてしまうことを避けたいからなんですね。本当に分かっている人にしか入ってほしくない。そういう意思表示なのです。

①輸入食品が危険なのは、○○、○○○、遺伝子組換え、狂牛病などの問題があるからである。

②アメリカ議会で承認された「マクギャバンレポート」は、日本の伝統食に学べと言っているが、日本の伝統食とは、米、野菜、○○、○○、○○、などを基本的な素材とする料理のことである。

③小麦、大豆などの国産100%表示は業界では国産のものが○○%以上含まれていれば表示をしている。

④無添加と言っても実際には食品添加物が通常含まれているものがほとんどである。その理由は、原料や下請けの段階で使っていても表示しなくてもよいという○○○○○○○○というや法律上規定がある場合は使用するものは表示しなくてもよいからである。

⑤肉、たまご、牛乳など畜産物の安全性の評価の最大のポイントは○○と○○○である。

⑥ノルマル・ヘキサンで抽出した油は、精神病や○○○やガンなどの原因となると言われている。

上記の穴埋めをきちんと行ってこそやっと会員になることができるというサイトです。私も入会して食生活をもっと根本的に変えていきます。

気になる人は下記からクリックしてみてみてください。

< オルター >

http://alter.gr.jp/

↓ ↓ あなたの健康に非常に役立つ情報です。応援のクリックをよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生初の母親への感謝の手紙

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日は朝の4時に起きて、東京駅始発の新幹線に乗り、そのまま直接仕事場に向かったため更新が遅れてしまい、すいませんでした。でも、毎日1通は記事を書くという習慣がついているので、きちんと今日も書きますよ。

今日はいつもの記事とは少し違った内容になります。

実は・・・今日9月1日は私がこの世に生を受けた日なんですね。32回目になります。早いものです。今まで私は自分の誕生日は自分をお祝いするものだと思って生きてきましたが、ある時にそうではないということに気付かされ、産んでくれた母親に感謝する日であると思うように考えが大きく変わりました。

人生32年目にして初めて母親に感謝の手紙を書きました。昨日の酸素カフェの中で書きました。今日おそらく読んでいるはずだと思いますが、かなり普段の言葉では言えないようなことを手紙にして書きました。

感情を込めながら書くと涙が出てきますね。。。今まで自分は母親に対しては親不孝な息子だったと思います。32歳にして初めて気づくのも何なんですが、これは人からプレゼントしてもらった絵本がきっかけだったんですね。

絵本のような本は私は子供のころからあまり読まない子供でした。もちろん大人になってもそれほど読むことはなかったのですが、この絵本で考えが大きく変わりました。皆様一番身近な大事な両親に感謝していますか?特に産んでくれた母親に感謝していますか?

親を大事にしない、そんな人間は成幸しないと思ってます。人は自分の身近にいる人よりも赤の他人を大切にしてしまう傾向のある生き物なんですね。

自分の誕生日はぜひ、自分のお祝いをするのではなくて、母親に感謝を伝える日にすると素敵な1日になると思いますよ。

それでは親が生きていることに感謝しながら生きていきましょう。親孝行できるのですから・・・それではまた明日!

↓ ↓ 応援のクリックをよろしくお願いいたします。皆様の応援に感謝しております。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

農家の人との交流会参加

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

今日はまたまた素晴らしい快晴ですね♪自分の心の中のように快晴です♪もやもやしているときは直接話をするのに限りますよ!!

さてさて、今日は昨日、参加した農家の方々との勉強会について書こうかな。

参加した人数はそれほど多くはなかったんだけど、それが自分にとってはいろいろな話や質問も出来ていい勉強会だったんだよね。この前、牛を育てている牧場に行ってからというもの生産の側の立場の大変さを理解していたこともあって、農家の人とも直接会っていろいろな話を聞ければなあ・・・とそんな思いでおりました。

農家の方々が、自分のところで作っている野菜をそれぞれ持ってきてもらって、頂いたのが「アスパラガス」と「はつか大根」でした。「アスパラガス」の美味しい見分け方って知っていますか?私は全くのド素人なので何にも知りませんでした。

アスパラガスの美味しい見分け方は、先っちょのところが点々と細かいつぼみみたいのがいっぱいありますが、そこが隙間なく、ビッシリ埋まっていると美味しいんだそうです。全く知りませんでした。

そしてもう一つ頂いた「はつか大根」食べた当初は辛かったのですが、参加されていた方が自分のお店で量り売りをしている野菜にも使えるドレッシングというんですかね?(無添加でめちゃくちゃ美味しいんですこれが♪)をかけて食べたら辛味が一気に消えて美味しく食べることが出来たんです。

この調味料を教えていただけたのも昨日、勉強会に参加したからだと思っています。本当に感謝感激です。

そして、勉強会を開催したのが自然食レストランということもあり、他に農家の方が持ってきてくださった野菜を含めて下記のようなヘルシー食事を頂いてきました♪めちゃくちゃ玄米のおかゆなんて体に染み込んできて美味しいです。2回もおかわりしてしましました。

Photo

シンプルな野菜とお味噌汁になっています。いやあ、日本人だと毎日毎食こういう食事を取らないとだめですね。昔の日本人が食べていた食事に戻すことが今の時代は大事になってきます。野菜を作ってくれている農家の方に子供も大人もきちんと感謝の心を持って「いただきます」ということが言えるようになってくるのではないでしょうか?

それでは今日も、食べモノが食べられるのは作ってくれている方々がいるんだという生産者の方々に感謝の気持ちを持って「いただきます」を言うようにしていきましょう。それではまた明日!

↓ 応援のクリックをよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親はこどもにとって最高のタイミングを選んで死ぬ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントのノブリンです。

昨日の東京出張の新幹線の中で読んだ1冊の本に関してのことを書こうかな。この本は、先週の土曜日に出版記念講演会に参加してきた「中村文昭」著書の5冊目の本。「人生の「師匠」をつくれ!」です。

講演会で話をしていた内容とほとんど同じことが書いてあったので、同じ内容なんかな?って思って読んでいたんですが・・・あとがきに書いてあるメッセージでもう涙が出てきて止まりませんでした。

新幹線の車内でまわりに人はたくさんいましたし、一つとなりの席に人は座っていましたが、そんなん関係なく涙があふれてきてしまって・・・

中村文昭さんの今回の本は「人みな師」ってことを私に教えてくれた本です。人生生きていると学ぶことは自分にとっていい人(自分にとっての師匠や父母や友達や彼女や子供)から学ぶことだけではなくて、嫌だな、って思う人からも学ぶことができるんです。

だから「人みな師」なんです。自分に出会ってくれたすべての人が自分の人生にとっての師匠なんやって気づくことができました。そして、中村さんの講演会を聞きたくて今年の年初、1月6日に東京で行われた講演会に自分が参加していただけにこのあとがきが泣けてしまって・・・

このときに中村さんの「おかん」がサプライズゲストとして講演会の最初に話をしてくれたんですが、このときに東京に来ていたのは講演会に飛び入りで出るためだけではなくて、中村さんの「おやじ」さんが癌で病気を患っており、お医者さんに診てもらうためもあったんです。

そして、私が1月の講演会に何が何でも参加しようと決めていたのは、中村さんが年間300回以上講演会をする人でいましたが、今年の2月、3月は少し休みますと宣言していたので、それなら早めにいかなければ!という思いがあって参加したんです。

CDの中や講演会で中村さんの「おやじ」さんの話は聞いており、容体もおもわしくないことは知っていました。そのあとの話がこのあとがきに書いてあり、親ってこどもにとって最高のタイミングで本当に死ぬんだな。こどもにものすごいでかいメッセージを残して死ぬんだなって・・・

あとがきの内容はここでは書きません。ぜひ本を読んで頂きたいので・・・私は両親が健在です。父も母もいます。生きているうちに親孝行しなければいけないと思っています。私には夢があります。おかんが「フラダンス」が大好きなので、いつか自分が親父と一緒にフラダンス発祥の地の「ハワイ」に連れていってあげたい!って考えています。

親子3人で海外に旅行に行ったことはありません。おかんが大の飛行機嫌いで、あんなん飛んだら落ちる~!って言ってのらないんですよ。でも、そんなおかんと一緒に行くっていうのが夢なんです。

自分が親になって死ぬ時は子供にとって最高のタイミングでメッセージを残して死にたいと考えています。お金や財産は残さない。残しても意味がないって思っています。そうではなくて、自分が生きてきた生き様や心意気というものを残せる・・・そんな男になれればと日々、昨日の自分を超えるために精進している次第です。

このブログを読んでいる皆様は前向きで勉強熱心な方がほとんどだと思います。ぜひぜひ皆様、親孝行しましょう。人生残り1分になったら誰の声が聞きたいですか?一人しか聞けません。誰の声が聞きたいですか?って質問されるとたいていの人は「母親」と答えるのに現実に親を大事にしている人は少ない・・・

人生最後になったら出来ることは今でも出来る。人間は身近な大切な人よりもそうでない人に贈りものであったり、大切にしてしまう傾向があるので、ぜひぜひ親孝行して生きていきましょう。それではまた明日!

人生の「師匠」をつくれ! 人生の「師匠」をつくれ!
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

↓ 応援のクリックをよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書のすすめの清水店長

朝4時起きのコンビニスーパーバイザーのノブリンです。

今日は先週の土曜日に「篠崎駅」から徒歩10分ぐらい

のところにある「読書のすすめ」に行ってきたことの話を

しようか~。行くきっかけになったのは中村文昭さんと

いう人の講演会に行ったり本を読んでいると斉藤ひとり

さんに帯のお勧めを書いてほしかったんだけど、あてが

なく、ネット検索して読書のすすめに行って、そこで出会

った清水店長と意気投合して書いてもらうことができた。

(結構まいてしまっていますが・・・詳細は中村さんの本の

「人のご縁ででっかく生きろ」を読んでください)

その清水店長とはどんなにすごい人なんだろう・・・直接

逢って話をしてみたい!!自分もネットで調べてみると

店長は普段は講演会等で忙しく、なかなか逢えない・・・

ということが書いてあり、そんなん行ってみなきゃあ

わからん!ってことで行ったら清水店長がいたんですよ。

もう・・・話をしたらなんと!私がスーパーバイザーをして

いる同じチェーンで清水店長は10年間店長をしていた

経験があるとのこと。おでんの売り方やポリッシャーの

磨き方のこだわりの話など逆にいろいろとアドバイスを

頂いてきたんよ(笑)しかも話はそれだけではなく、読書

普及の会の素晴らしい人たちのお話やその方々が

書いた本まで紹介してくれて・・・気づいたら1万円分

以上の本を購入していました。特に清水店長の新刊が

最近出たのでぜひぜひ読んでみてください。最近は

夢をかなえるゾウの2008年第1位が決定した本の

著者である水野敬也さんも同じようにおススメして

いた「ブッダを読む人はなぜ繁盛してしまうのか?」

が清水店長の最新刊になります。私も読書普及協会

に入って店長お勧めの本を読むことで様々な人との

ご縁ができて、素晴らしい人生が送れることをわくわく

感じてしまいました。清水店長お忙しい中話をたくさん

していただいて本当にありがとうございます。4月も

また行きますので、よろしくお願いしますっっ!!

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ
水野敬也/夢をかなえるゾウ 水野敬也/夢をかなえるゾウ
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する
「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。 オーラが良くなる読書術 「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。 オーラが良くなる読書術
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)