お金の知識

お金を稼ぐための前提条件とは?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日から1週間の夏季休暇を終えて、仕事に復帰いたしました。久々の仕事だったので、事務所に入る時にやや緊張しましたが・・・無事に1日の仕事を終えることが出来ました。

仕事があることに感謝すると共に、1週間ぶりに話をするお店のオーナーさん、奥さんとのやりとりも楽しかったですね。

人とのコミュニケーションを中心にしている仕事なので、よりそう感じた1日でした。

=================================

1週間ぶりにお金の話をしたいと思います。前回はお金を貯める理由についてお話してきましたが、本日はお金を稼ぐための前提についてお話したいと思います。

あなたはお金を稼ぐための前提は何だと思いますか?

昨日の私のように仕事に行って働くことができる前提は何だと思いますか?

そうです。ズバリ健康です。あなたの体が健康なことがお金を稼ぐための大前提になるのです。体調を壊したらすぐに稼げなくなってしまいます。

健康は重要だけれども緊急性が低いものなんですね。人間は重要だけれども緊急性の低いものはあとまわしにしがちな傾向があります。普段当たり前のように暮らしていると自分自身が今日も目覚めて健康なことに対して普通はなかなか感謝しないものなんです。

私は、毎朝お風呂に入りながら「ありがとう」を言っています。目覚めることが出来て体が動くことに感謝をしています。

体が悪くなってから気づく。。。それでは遅いんです。下手すると手遅れになって自分自身に対して後悔するようになってしまうと思います。

ひすいこうたろうさんが言っていました。

マラソンに参加していて10キロ走って物凄く辛い。物凄く厳しい。・・・止めたいという時に

「あと1キロ頑張って走ったら100万円出します」って人がいたらあなたは?・・・走ってしまいますよね(笑)

その1キロを走ってもう駄目だ・・・止めたいという時に

「あと1キロ頑張って走ったら1000万円出します」って人がいたらあなたは?・・・またまた走ってしまいますよね(笑)

その1キロを走っていてもう限界。今度こそ無理・・・という時に

「あと1キロ走ったら1億円差し上げます。ただし、ゴールした時にあなたの目と耳を頂きます」て人がいたら・・・やりますか?やらないですよね。

つまりは今の段階で私たちはすでに1億円以上の価値のあるものを持っていることなんです。それに気づいていないだけなんです。

日々、健康であることに感謝して生きていきましょう。

↓ ↓ 下記の応援のクリックをよろしくお願いいたします。皆様の応援に感謝しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お金を貯める理由は何のため?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は夏季休暇2日目、いつもの土曜日ならセミナーや講演会などで動いているのですが、まとまった久々の休みなので、家にいて読書をしていました。昨日読んだ本は・・・

< 年俸5億円の社長が書いたお金を生み出す知的生産術 > 平 秀信著

http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B4%E4%BF%B85%E5%84%84%E5%86%86%E3%81%AE%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%8A%E9%87%91%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%99%E7%9F%A5%E7%9A%84%E7%94%9F%E7%94%A3%E8%A1%93-%E5%B9%B3-%E7%A7%80%E4%BF%A1/dp/4776205181/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1220261002&sr=8-1

< 仕事がどんどんやってくる目立つ技術 > 中山マコト著

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31926469/pg_from/rcmd_detail_5

特に中山マコトさんが書いた本は目から鱗が多かったです。実際にすぐに使えそうなものが非常に多く、今の自分の個人名刺の見直しやキャッチフレーズの見直しなどを行うようにしていくのに役立ちます。

また、12月の20日、21日に道幸武久さんが主宰する加速実践成功塾への事前の提出課題として様々な課題が出ており、昨日はあなたがなりたいと思う人、尊敬する人の名前を3人とその理由。また、今回の実践塾に参加する目的は何なのか?ということのシート作成を行っていました。

本日も自宅にて書籍を読むことと実践塾の課題である欲しいもの100個リストを書きあげるようにしていきます。

================================

昨日はお金も貯めても解決できるのはお金の問題だけということについてお話をしてきました。本日はお金を貯める理由、何のために貯めるのかについてお話をしていきます。

あなたはお金を貯めているのはどのような理由からでしょうか?あれが欲しいから、これが欲しいから。車が欲しい。家が欲しい。様々な理由があると思います。

基本的にお金を貯めるのは贅沢をするためではありません。贅沢がよくないというのではなく、お金が貯まっていないうちから贅沢をしてはいけないということです。

まず最初に取り組むべきは家族の生活を経済的に守る方が先決です。家族を守るための生活防衛資金を貯めるのが理由の1つ目です。

お金がないのに見栄だけで過ごしていくことも必要ありません。まずは質素な生活であってもお金を貯める(生活防衛資金)を優先させて下さい。

自分と家族のオプションを増やすためが2つ目の理由になります。お金がないと選択するための選択肢が狭まってしまいます。アレをするのも出来ない、コレも出来ないとなってしまうのです。

貯金、現金は強いのです。何か物を売ってお金が欲しい時に現金を持っていれば交渉も優位に立てます。売る方は今すぐ資金繰りの問題でお金が欲しい、そうしたら多少安くてもお金が欲しいために売るんですね。

モノでも土地でも同じです。「現金は王様なり」この言葉を覚えておいていただきたいと思います。

明日はお金を稼ぐための前提についてお話します。私がお金を稼ぐための前提として実際にやっていることも伝えます。

↓ ↓ 応援のクリックに感謝しております。昨日にほんブログ村企業ランキング19位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お金を貯めても解決できることとは?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日行った石の美術館の近くに美味しいラスク屋さんがあるのを発見することが出来ました。お店の名前は「Nasuのラスク屋さん」です。

ここのラスク屋さんのラスクは山形のシベールラスクも私は食べたことがあるのですが、非常にこれに勝るとも劣らないぐらいの美味しさでした。何が一番おいしかったかというと「こげぱんだ」というラスクです。

この「こげぱんだ」は焦がしバターを使ってオーブンで焼き上げたラスクになるのですが、味がフランスパンに染み込んでいて美味しいのです。試食コーナーもあり、実際に様々なラスクを食べ比べてみたところ断然これが美味しかったのです。

昨日からの夏休みでフォローをしていただいてる同僚のお土産に購入しました。インターネットでも購入できますので、何かのお使いものやお土産に・・・と考えている人はぜひ見てみてください。おススメの逸品です。

< Nasuのラスク屋さん >

http://www.e-baum.co.jp/

================================

昨日はお金を貯めることに王道はないということのお話をしました。本日はお金を貯めても解決できることとは何なのか?についてお話します。

あなたはお金があれば何が解決できると思いますか?あれも欲しいし、これも欲しいし、ここにも行きたいし、あそこにも行きたい。こういった悩みが解決することが出来る。

ここから見てもわかるようにお金で解決できるのはお金の問題だけなのです。(そんなの当たり前だろ!という突っ込み入れないでくださいね。)

お金では人間関係の問題は解決できないんですね。あなたが仮に今、1億円を所持していたとしても今の人間関係の問題は解決しないということなんです。

いや、そんなことはない。お金があれば周りの人も幸せに出来る。みんながハッピーになる!という人もいるでしょう。しかし、お金が増えてハッピーになるのかというとハッピーにはならないんです。

人間学生のころはお金がない中で親から小遣いというものをもらってその中でやりくりをして駄菓子を買ったり、カードを買ったり、おもちゃを買ったりとしてきました。今、大人になってそれ以上の収入を得ている人ばっかりですが、それが当たり前で慣れてしまい、ハッピーではないんです。

今、月収30万円で生活している人が、100万円の収入になって生活したとしてもハッピーには最初はなりますが、慣れてしまい徐々にありがたみが薄れていくのです。人間は一度経験した生活レベルを下げることは極端に嫌がります。

今までマンションで生活していた人が家を借りての生活になると嫌がるのと同じです。

お金を貯めても解決できることはお金の問題だけなのです。明日は、お金を貯める理由についてお話します。何のためにお金を貯めるのか?についてです。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。昨日はにほんブログ村企業部門ランキング25位でした。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金を貯めるのに王道はあるのか?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

本日から夏季休暇を7日間頂いています。この間は本を読んだり、今、行おうとしているコピーライティングの実践を少しづつ進めるなどのことを行っていこうと思っています。

本日は初日の休日ということもあり、普段であれば出来ないようなことをしに行こうと決めていました。秋は読書の秋、食欲の秋と様々ありますが、芸術の秋を堪能しようということで、美術館に行ってきました。

この美術館は普通の絵画などの美術館ではなく、石の美術館なんです。ブログを読んでいるあなたは石の美術館に行ったことがあるでしょうか?私は今回初めて行きました。

この石というのは奥深いです。様々な石の種類があることにも驚かされました。我々が知っている大理石だけではなくて、世界にはもっと細かい種類があるのです。美術館であった種類だけでも100種類はありました。

家の外壁にあっている石や風呂に適している石や世の中の建築物にも様々なところで石が役立っていることに新たな気づきを得ることが出来た1日でした。

< 石の美術館 >

http://www.stone-plaza.com/pc/jp/index.html

================================

昨日まではお金があることでどうなるのか?ということについてお話をしてきました。本日はお金を貯めることに王道はあるのかどうか?ということについてお話します。

あなたはお金を貯めるのに王道はあると思いますか?

私がここ1ヶ月以上にわたってお話をしている「お金の知識」のブログを読み返していただければわかると思いますが、王道はありません。

お金を貯めるために必要なことは大きく分けて2つだけです。

①お金を貯めると決断すること

②お金を貯めるための当たり前のことを実践すること

これに尽きます。①に関してはジェームス・スキナーの成功の9ステップにも最初の1ステップが決断になっております。決断とは文字通り「決めて断ち切る」ことです。

決めないからには何も起こりません。やれたらいいなあ。。。そんなことでは何も起こりません。

②は童話「アリとキリギリス」のアリにきちんとなれるかどうか?ということにつきます。周りの人を見て頂きたいのですが、お金に困っている人はその親も困っていることが多いです。

借金をしている人は親が借金している姿を子供に見せているのです。つまりは、あなたのお金に対する考え方や価値観は次の世代に対して大きな影響を与えることになるわけです。自分だけのことではないことを認識してお金に関して日々取り組んでいっていただければと思います。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。にほんブログ村企業部門ランキング24位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お金があるとどうなるのか?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

今日はお店で北海道はロマンス製菓の生キャラメルを買って食べました。非常に溶けるような食感で美味しいです。

今、北海道のお菓子やデザートでは「生キャラメル」が大人気なんです。芸能人の田中義剛さんが経営する花畑牧場の生キャラメルを以前食べましたが、食べること自体が非常に貴重です。

この生キャラメルは札幌の空港で並べた瞬間にお土産として30分で3000個売れてしまうぐらいの大人気の生キャラメルなんです。ぜひもう一度食べたいと思いつつ今はロマンス製菓の生キャラメルを食しております。

< 花畑牧場 >

http://www.hanabatakebokujo.com/goods/g001.php

< ロマンス製菓 >

http://www.okhotsk.org/cgis/mogmog/mogclip.cgi

==============================

昨日は普通の生活についてお話をしてきましたが、本日はお金があるとあなたがどのようなことをすることができるのか?についてお話します。

お金があることで出来ることは様々ありますが、大きくまとめると「人生のオプション」が増えることになります。

食事の例でいえば、お金がないと吉野家やマクドナルドなどやコンビニしか行ったことがないということになりますが、お金があることで東京は青山にある「カシータ」のようなレストランに行って感動を味わうことが出来ます。

また、宿泊の例でいえば、ビジネスホテルではなく、1泊10万円以上する帝国ホテルのスイーツホテルに泊まることやリッツカールトンホテルのサービスを受けることも出来るようになるのです。

様々なものを選ぶ時にお金の値段を気にしないで人生の選択肢が増えることで、様々な経験をすることが出来ます。

明日はお金には王道はないということについてお話したいと思います。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。昨日のにほんブログ村企業ランキング29位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の生活って何ですか?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は東京に出張で行っていましたが、小雨が降っており、少し肌寒い天候でした。そんなこともあり、仕事が終わった後、同僚4人でウマ辛いラーメンで有名な「蒙古タンメン 中本」にラーメンを食べに行ってきました。

以前私が大学生の時に板橋にある本店と池袋店には行ったことがありましたが、今回は3回目で新宿店に行ってきました。

ここのお店は辛さがウリなのですが、私自身以前2回行った時は辛さの段階5段階のうちの下から2番目と真ん中までは食べることが出来ていました。そこで今回は辛さが上から2番目のラーメンである「蒙古卵麺」850円を食べました。

上にもやしがどっさり載っているラーメンなのですが、食べるたびに痛いんです。口が。のどの奥も痛いのですが、食べモノを入れる唇も痛いのです。

少しづつ食べ慣れてきましたが、スープだけはほとんど飲むことができず完食しました。同僚3人にも食べてもらいましたが(ほかの3人は全員3の普通の辛さ)咳をゴホゴホしていて、ラーメンを楽しく食べられないと言っていました。

食べ終わった後に同僚から「顔色がラーメンの辛さの赤さとほとんど同じですよ・・・」と言われてしまいましたが、久々のラーメンは美味しかったですね。(行く機会があれば次回は3を食べたいと思います。。。)

<蒙古タンメン 中本 新宿店>

http://www.shinjukuku-town.com/do/001/012/

=================================

昨日まではお金を自己投資するのは何のためか?についてお話してきましたが、今日は世の中が俗にいう「普通の生活」についてお話したいと思います。

ブログを読んでいるあなたは「普通の生活」といってどのようなことを想像しますか?どういうものがあれば「普通の生活」なのでしょうか?

昔は3種の神器というものがありました。冷蔵庫・洗濯機・テレビを持つことが目標で皆、懸命に働いてきました。そのあとは自動車・クーラー・カラーテレビです。

今の世の中では「新・3種の神器」なる言葉が出ています。この3つとは・・・①パソコン②デジカメ③ハイビジョンテレビといったところでしょうか。

これも本当に持つ必要があるのか?というと・・・(斜めドラム洗濯機でもよいです)そんなことはないんですね。世の中が勝手につけた言葉なんですね。商売人が植え付けたイメージなんですね。

結婚したら車も買って家も買うのが普通だ・・・誰がそんなこと決めたんですか?結婚したから家を買う必要なんてないんです。(借金しての家という意味です)家族のために生活防衛資金を貯めるのであれば、世の中が言う「普通の生活」をしていてはダメなんです。しないのです。

普通の生活を望んでしまうから貯蓄することが出来ないんですね。だから「普通の生活」という言葉に疑問を持っていくことが大事です。

明日はお金があるとどうなるのか?ということについてお話します。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックありがとうございます。昨日までのにほんブログ村企業部門ランキング29位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己投資をするのは何のため?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は大学時代の友人の子供が2歳になる誕生日で自宅に招いてもらい、一緒にディナーをすることになりました。私もセミナーや講演会に参加したりなどでなかなか逢えていなかったのですが、久々に逢うことが出来て非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

子供って成長するの早いですね。そして感情豊かに泣いたり笑ったりして今を一生懸命生きていますね。もう生まれて2年が経つのかあ・・・と少し感慨深げに思うところがあった昨日のディナーでした。

そして、会話は大学時代の後輩の話になり、私が一番仲良く付き合っていた後輩なのですが、大阪に相手が転勤してしまって以来なかなか連絡がつけていなかったので、昨晩電話をしたところ「ちょうどいいところに電話してくれました。携帯が壊れてしまって全員の電話番号がわからなくて連絡が取れなかったんです。来年の2月に結婚式を挙げることになりました。ぜひ来てください。」とのおめでたい話を聞くことが出来ました。

2歳の誕生日に招いてもらったことと食事に誘ってもらいごちそうになったこと、あわせて感謝です。心からありがとうございます。昨晩は月明かりに照らされながらゆっくり眠ることが出来ました。

===============================

昨日は自己投資としてどれぐらい投資すべきなのか?について話をしてきましたが、今日は自己投資は何のためにするのか?についてお話します。

あなたは自己投資を何のためにしているのでしょうか?投資するだけで回収するという意識を持っていますでしょうか?

自己投資とは将来に投資分を回収するためだといえます。ただ投資しっぱなしで回収はしないというただの投資ではないのです。

あなたは過去の自己投資が今現在の収入を決めていると考えたことはあるでしょうか?今の収入に不満があるのであれば、それは過去に自己投資してこなかった結果なのです。現在は過去の結果であります。

未来は現在の投資の結果によって決まるんですね。現在自己投資すればするほど将来的なリターンとなって帰ってきます。

私が好きな言葉に河井寛次郎という陶芸家の人が話をした言葉があります。

「過去が咲いている今。 未来のつぼみでいっぱいの今」

まさに自己投資のことを端的に表している言葉といえるのではないでしょうか?現在が不満なら未来も不満になってしまいます。今を一生懸命に生きるから未来は輝いたものになるのです。

明日は世間がよくいう「普通の生活」って何?ということについてお話をします。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。昨日のにほんブログ村ランキング企業部門30位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己投資は実質収入の何%投資すべきか?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は本当は東京へセミナー(ジェームススキナーの成功の9ステップ説明会)に行く予定でしたが、行くのをやめて、自分のキャッチフレーズを考えると共に部屋の整理をしていました。

知らず知らずのうちに会社の書類やDMや買った書籍や新聞が積まれていく状況になっていたので、いらないものはバンバン捨てるということを行いました。単純ですが、捨ててスペースを空けるからこそ新しいものも取り入れることが出来ますからね。

キャッチフレーズも一緒でまずはひたすら自分が思いつく言葉を書いてみて、さらに絞って書いて、そこで頭の中身を出し切ってから休憩して、散歩したり周りの景色や看板や本なんかを読むと自分が知らない言葉がス~ッツと入ってきてその言葉と自分が書き出したものを合体させたりするといいキャッチフレーズが出来るのです。

地道にやるようにしていきます。今日は朝日がまぶしいぐらいに気持ちいいですね。太陽に感謝。ありがとうございます。

===============================

昨日は今年あなたが自己投資した金額はいくらなのか?についてお話しましたが、本日は実質収入の何%以上を投資するべきか?についてお話します。

昨日計算してみたあなたの実質収入に占める自己投資額の比率は何%でしたでしょうか?私は30%を今年は超えております。

まず自己投資ですが、痛みを覚える金額でないと人間はやる気を持ってやりません。痛みを覚える金額でないとその投資したお金を回収しようという気にはなかなかならないものなんです。

それではあなたが痛みを覚えて本気で回収しようと行動するためには実質収入の何%以上を投資するべきなのでしょうか?

私は最低でも5%、出来れば実質収入の10%以上を投資すべきだと思っています。よくビジネス本を読んでいると自分の年収の3%を投資しようと書いていますが、他の人が3%の投資をしているのであれば、成功したいのなら私はもっと投資すべきだと思います。そして本気で回収すべきだと思います。

明日は自己投資は何のためにするのか?についてお話します。

↓ ↓ 皆様の応援のクリックに感謝しております。昨日のにほんブログ村企業ランキング25位です。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のあなたの自己投資金額はいくら?

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は仙台市で「中山マコト」さんが主宰する「あなたの人生を大逆転する誰にでも出来るキャッチフレーズの作り方大公開」のセミナーに参加してきました。

中山マコトさんのセミナーに参加するのは先月東京でコピーライティングのセミナーに参加して以来2回目です。

昨日も非常に大きな学びを得ることが出来ました。私は会社とは別に個人の名刺を作って、様々な人に出逢い、名刺交換をしています。その時に自分にキャッチフレーズを考えて名刺につけて渡しているのですが、最近いまいち反応がどうもよくない・・・という悩みがあったこともあり今回のセミナーに参加しました。

実際にキャッチフレーズ一つで大逆転した人生を歩んでいる実際の人の話を聞くことが出来ました。

結婚のブライダル関係の仕事をしている人がいらっしゃったのですが、その人は仙台市に住んでいて、冬の12月になるとカップルや恋人が見に来る「光のページェント」というものがあります。今までそこを舞台に結婚式を挙げたカップルはいませんでしたが、毎年1組限定で結婚式をそこで挙げることをアイデアとして実践しています。

今までは結婚式であればなんでも・・・みたいな感じで様々な仕事を引き受けていたのですが、あるキャッチフレーズをつけただけで、自分の嫌なお客が来なくなり、自分がやりたい仕事のお客しか来なくなったんですね。

そしてそのキャッチフレーズをつけてから、仕事が結婚式のコンサルに限らず、ホテルや宿のコンサルまでやるようになってきているのです。

その人のキャッチフレーズとは・・・「結婚伝説プロデューサー」です。

このキャッチフレーズで結婚式で伝説を作りたい人しか来なくなったんです。値段を安くしてくれよ。もっとまけてくれよというような人は全く来なくなったのです。

私が仮に「島村そば」という名前の蕎麦屋を経営していたとしたらどんなお客様でも来てしまうのですが、「静かなそば屋 島村」となっていたら騒ごうぜ!というお客様は来にくくなるんですね。万が一店内で騒いでもうちは静かさを売りにする店なので・・・ということが出来、お客様にも納得して頂けるのです。

私自身の仕事につながるキャッチフレーズを考えようと決めて本日は東京に行く予定でしたが、(ジェームススキナーの成功の9ステップ説明会 by川島和正)キャンセルして考えてみることを実行に移す日と決めました。

朝4時起きのキャッチフレーズは確かに人から「早起きで凄いですね!」とは言われるのですが、自分自身の仕事には繋がってこなくて、こういうのをお願いするよ。というのが全くないんです。

一度決めたキャッチフレーズはいくらでも変えることができるので、もう一度よく考えなおしてみたいと思っています。

<中山 マコト>

http://www.kikidasu.jp/mark/

===============================

本日はお金の有効な使い方である自己投資についてこれから何日かにわたってお話していきたいと思います。

あなたは毎年自分自身にどれぐらいの金額をかけて自己投資していますか?

自分自身で計算したことはあるでしょうか?

自己投資とは、「書籍」「セミナー」「勉強会」「講習」「講演会」「講演会CD、DVD」などに費やしたお金のことを言います。

決して飲み代にかけたお金のことではありません。セミナーに参加した後の懇親会は飲みであっても大きな自己投資になると思います。

私の今年の自己投資額を簡単に計算してみると・・・

☆書籍代

  1500円×約150冊=22万5千円

☆セミナー&講演会CD&DVD

  おおよそですが平均すると毎月10万円近くは投資しているので、年間で120万円近くは投資しています。合計で150万円は投資しています。

生活防衛資金を貯めてから私の貯金額はそれほど増えてもいなければ減ってもいません。本多式1/4天引き前給与貯金法で貯められるであろう金額を私は自己投資に使っているだけです。

実質収入の何%にあたるのかをあなたも計算してみてください。私の%は30%を超えている投資額を毎年行っている計算になります。

明日は実質収入の何%以上でないと痛みを覚えないのか?(つまり実践しないのか?)についてお話します。

↓ ↓ 皆様の日々の応援のクリックに感謝しております。ありがとうございます。昨日のにほんブログ村ランキング企業部門34位です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本多静六の教えのまとめ

おはようございます。朝4時起きのコンビニ経営コンサルタントの島村信仁です。

昨日は巨人軍が劇的な13ゲーム差を大逆転でのセリーグ2連覇を果たしました。これは物凄いことだと思います。確かに他球団で活躍している選手を獲得しているのも事実ですが、きちんと自分のチームの中で若手の選手を育てての結果ですので、来年以降も非常に楽しみです。

あきらめなければ夢は叶うということの見本を見せてもらった今年のペナントレースでした。このあと日本シリーズ進出をかけてCSシリーズが始まりますが、中日が優勝しそうな気がしないでもないです。。。

=================================

昨日は年収600万円に本多式をあてはめて考えてみましたが、本日は年収600万円の場合の生活防衛資金は1年間でいくらなのか?また本多静六の教えのまとめについてお話します。

昨日のブログにも書きましたが、1/4天引き貯金法をあてはめた毎月の生活費は28万円になりました。年間で考えるとおよそ335万円の生活にお金がかかることになります。2年で670万円必要な計算になります。

1/4天引き貯金法をあてはめてみると毎月150万円の貯蓄が出来ます。何年間で2年間分の生活防衛資金を貯めることができるのでしょうか?

そうです。4年と少々で2年間の生活防衛資金を貯めることが出来ます。決して無理な金額ではないことはこの計算からも明らかです。あとはやるかやらないかだけです。

本多静六の教えについてあとめてみましょう。大きく3つにまとめることが出来ます。

①このように一定の貯蓄を行うことが非常に大事だということを教えてくれています。投資するお金を貯めることが必要なのです。

②ある程度の犠牲を伴うことはしようがない。その犠牲を覚悟していくことが必要です。

③それを成し遂げるという強い意志が必要です。

財産を作ることの根幹はやはり倹約貯蓄であるということです。簡単にお金が貯まることはありません。きちんと意思を持って貯めて投資をする人に天はお金を運んで来てくれるのです。

明日は投資の中でも非常にリターンの高い自己投資についてお話します。私の自己投資の実体験も踏まえて話をしますので楽しみにしていてください。

↓ ↓ 皆様の日々のクリックの応援に感謝しております。昨日は企業部門ランキング25位でした。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧